書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

いろんなことがありました、この一年。 少しづつ見えてきた気がします。 少しだけ触れた気がします。 でもそれが正しいかどうかはわかりません、 ましてや絶対ではありません。 ただ心から感じた、 その思いだけで逃げることなく向き合ってきた一年。 一年が…

teenage kicks

出会ったのは16歳の頃、あれから何年経ったのだろうか。 2年振り、また集まれた。 人数は減ったけど、気持ちは、言葉はしっかりと繋がる時間だった。 これまでみたいに夜明けを待つことなく、仲間の店一軒で終電前に帰路に着いた。 だからこそ大切な時間だっ…

中華料理 熊

今年は6月の緊急事態延長の下、心通う説明が一切なされない政府への怒りから動機不明の体質改善をやりました。 大好きなラーメンも2ヶ月ほど断ちました、 一杯の価値を改めて知りました。 今年最後はこちら。 それは駅からも遠く、北烏山の住宅街にひっそり…

いつもの場所で

国や行政のありがたい指し示しに感謝し、早速PCR検査に行ったら来年まで予約でいっぱいで受けられませんと現場で断られ路頭に迷いいつものカウンターへ。 いいね、美しいね。 コロナ禍でも周りの素晴らしい料理人のおかげでたくさんの感動をもらった。 食の…

未来と感謝を書く

ご依頼いただいた作品の年内最後の発送。 命名書は年内に手元に欲しいとの希望もあって集中して創らせていただきました。 静岡、熊本、埼玉、兵庫、滋賀、東京、岡山、京都、神奈川、お客様の手元に旅立ちます。 今年もたくさんの作品を全国からご依頼いただ…

静 筆文字

三年振りに同世代の友人たちと一献。 釣りたての身のしまった鯛の刺身や、肉厚ふわっふわの虎ギスの天麩羅を肴に。 友は病を患ったり、仕事が激変したりする中、穏やかにタフに生き抜いていた。 苦境から這い上がる姿、再会からたくさん見てきた。 みんな2年…

高野流 漢気スパイスカレー

先日、一年の感謝を込めて一日限定振る舞いカレー屋。 ここのところのランチ旅のおかげでいろいろインスパイアされた。 とにかく玉ねぎの火入れには最大限の気遣いを。 今回は定番のチキンカレーに、牡蠣のココナッツミルクカレーのあいがけ。 辛さ、旨味、…

昭島温泉 湯楽の里

昨夜実家にかえり、今朝の一番風呂。 昭島温泉 湯楽の里。 朝9時の一番風呂とは言え、午前3時半に起き、4時から制作しているので仕事終わりのひと風呂って感じですね。 10年近く振りに来たけどいい。サウナ〜水風呂〜外気浴(外ベンチ)の距離感も絶妙、壺湯…

stay or go

先日仲間と二人忘年会。 知り合いの寿司屋に根回しをしてくれたらしく入店するなりTHE MODSが流れる。 ひとしきり飲んで食べて語り、店も落ち着き、boowyをBGMにオーナーや花板さんも交えロック談義。 日本のロック史をはっぴいえんど辺りから勝手にリストア…

タリカロ

辛さ以上の衝撃がありました、ついにこちら「タリカロ」へ。 南インドの辛いカレーをベースにオリジナルスタイルで表現。 辛いのが得意ではないが興味が勝り参上。 オイスターピックルをいただきながら辛さへの挑戦を待つ。 タリカロカレープレート1200円+…

ジミヘン イラスト

慌ただしい年の瀬ですが、変わらぬリズム感で。 先日のウォーミングアップで描いたミックジャガーの墨絵が僕の中だけで好評で今回は燃やす壊すの伝説のギタリスト。 ジミヘン。 俺が自由だって言うんなら、それはいつだって走り続けているからさ。 忙しい年…

それぞれのストーリー

昨日は某大学の生徒さん10名様とオンラインでアート書道教室。 開催前、円相を書いて気持ちを整える。 日本の方、中国の方のご参加、 ど頭の私の中国語の挨拶が辿々しく恥ずかしいスピーチになりましたが(^_^*) 皆さん、誰一人間違いなく個性的で素晴らしい…

I can't get no satisfaction

今朝、制作前のウォーミングアップの一枚。 筆と墨ならではのかすれや強弱を確認しながら。 色を使った絵を描いたりしますが、やはり黒と白というシンプルな世界、好きです。 まだまだ満足なんてできません、 到底できっこありません。 修練を重ねてゆきます…

ろんぐとーん

一概にスパイスカレーと言えども、千差万別でして。 特に日本人が作るスパイスカレーはインド亜大陸のものとはかなり違いがあります。 そもそもスパイスカレーってのがインド亜大陸の料理を日本的にアレンジしたものかと。 そんな感じでノーアルコール、ノー…

ブルースに溢れて

昨日は久しぶりに家でゆっくり呑み時間。 ちょっとツマんだ後、どブルースを聴きながら、黒糖焼酎のお湯割りをキメ、ほろ酔いで落書き。 ブルースの間は美しい。 チョーキングやサスティンは人生の悲哀、表現者の孤独、内なる慟哭だ。 詰め込むばかりが表現…

どこへ、誰と、何を

実家に戻り、母を連れ出し寿司。 いろいろと刺激を生み出すのは大切なこと。 食べることは喜びを共にすること。 医療に出来ること、家族ができること。 コトコト。 心を温めてゆこう。 ヒレ酒までしっかり美味しく、沁みいった。 考え方、感じ方、それぞれあ…

量深

ランチ旅 特別編。 思うとこあって宿泊旅は控えているので美味しい昼ごはんと散策、 これに楽しみを見つけています。 特別編の今回は茨城県は笠間市へ。 笠間稲荷の隣に最高の漢がいます。 鰻「量深」。 5年ぶりくらいの再会でしょうか、本当に心根が清く熱…

澄 筆文字

人から教わったこと、その意味が何年か経って分かることがある。 だから早急に分かり合うことを求めてはいけない、閉ざしてはいけない。 言葉は心であることを改めて感じた昨日。 澄んだ思いが重なって湧き上がる感情に素直でありたい。 人は教えてくれる、 …

源助大根 イラスト

我が家、一升瓶がズラリと良い感じに黒糖焼酎酒場になりつつあります。 あじゃのソーダ割でお浸しを、朝日のロックで豆あじの唐揚げを、長野の道の駅で買った絶品鶏皮にはまんこいを。そこら辺には負けないようになってきました。 加賀野菜の源助大根、ただ…

命名書に込める

生まれたばかりの命を祝福し、健やかな未来を願い書き下ろす、世界にふたつとない命名書がおかげさまで響いてきています。 下記紹介していただきました。 https://絶対喜ばれる心のこもった贈物.com/?p=13083 線一つ、払いひとつ、止めひとつにも名前から来…

車海老 書画

活車海老をいただいた。 尊敬する料理人に調理してもらいました。 恥ずかしながら、新鮮なものは生が一番だと思っていたのですが。 炙るとか、さっとボイルするとか、揚げてみるとか。 その方がはるかに甘みや旨みがギュッと詰まって華やかになるんですね。 …

こうして出来る

夜明けから静かに対峙する。 ベースの色付け 今回は退職のお祝いとのことでオーダーいただきました。 イラストを描きます。 言葉を乗せます。 仕上げにラメを入れて華やかにします。 乾かします。 額に入れます。 海外で作った製品の説明書見たいな文章です…

雲外蒼天 長い友との再会に

10代の頃にバイトしていたファストフード店の同級生仲間が集まった。 女性3人の男性2人、うちふたりは仕事の事情や体調のこともありリモートで参加。 初めてモニター越しの飲み会をしましたわ。 当時はみんな専門学校生で自分はバンドマン。 それぞれに全く…

鰻 かぶと

思いもよらぬお誘いをいただき。 食べログうなぎ部門全国で2位、予約の取れない超名店、池袋「かぶと」。 15時と17時の2回転でこの日は17時からの回に。 養殖と天然の食べ比べのお任せコース。 まずは襟、頭の部分からスタート。 これ一発で決まり!第69回N…

日にち薬

緊急、実家に戻る。 そんなことが増えてきた。 やるべきことをやれるうちに。 実に明確。 苦しみや痛みを感じながら、優しさを描けたなら。 病院から帰ってきて、実家で母が言った言葉がとても印象深く、昨夜アトリエに戻り書いてみました。 医学的な特効薬…

師走 筆文字

12月。 ナマステ。 タンドールブローカーという闇のシステムを感じさせないしっかりしたインド料理屋でした。 それにしても量が多い。 最近はランチに出ても食べきれず持ち帰りさせてもらうことが増えました。 慌ただしい師走ですが、無理せず、欲張らず、丁…

やってやる 筆文字

悔し涙と嬉し涙。 怒りと喜びは背中合わせ。 太古から音楽や美術、物語、踊りなどがなくならないのはそれを表現に落とし込んできたからだと末席を汚しながら感じる。 怒りは表現する上で大きなエネルギーになる。 今日も自分自身とタイマンです。 勝者も敗者…

肅 筆文字

ふたつとないものを創る仕事。 プロとして最後の最後まで務め上げる。 誰かにとって初めてで最後となることもある。 惰性や経験だけで取り組めるほど甘くはなく。 毎日筆を持ち、ご依頼のもと書かせていただいている。 求められる感覚にもしっかりとお応えで…

冬の幻 香箱蟹 

この時期しか獲れない貴重な北陸の赤い宝箱をいただきました。 香箱蟹の甲羅盛り。 参鶏湯と香箱蟹とニシンの珍味。 大好物、贅の極み、家飲み最強説。 香箱蟹はズワイのメスですね、オスよりも小さい分、その味は濃厚。 身はもちろん、外子(卵)と内子(未…

とんかつ けい太

この一年半で食習慣が少し変わりました。 週の半分は飲みに出ていたサイクルは強制的に止められ、感染者が落ち着いた今でも(昨日は東京で5人!)美味しいものを静かにランチでというパターン。 飲まないので記憶も鮮明だし、喋らないし、これまで夜(飲酒時…