書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

今年も終わろうとしている。年末年始など構わずいつも書いていたいのだから振り返ることもない。これからもひとりからひとりへ、大切に言葉を紡いでゆく。来年はさらにもう一歩踏み込んで点を結び、形にしてゆく有機的つながりを構築してゆきます。夜は果て…

暴年會2017

昨夜は地元で高校時代の同窓生と恒例の暴年會。卒業して約30年、今回恩師を招いた。ヤンチャな高校時代、当時そんなオレらを編成会議で自ら選んでくれて担任してくれた。仲間も元気でなにより。まだまだ守らず、會をデカくしてゆく。体調は劇シブだったけど…

不覚

ついにと言うかやはりと言うか体調を崩し、昨日は一日ベッドの上で唸らせていただいた。久々に何もできない感覚。闇がキツかった。しかしね、甘えてばかりはいられない。そんな中、委託を受けている原稿、2時間半かけて書いたものが今朝の作業中にPCから突如…

止める、走る。

昨日は十数年間にわたりお世話になっている団体の忘年会。まさしく点が線に面に形になる繋がり。感謝の杯をいただく。ホームグラウンドに戻りまんこいソーダ割り。極上のてっさと。慌ただしい時間を止める夜。ちなみにタカノ仕事納めも仕事始めもありません…

青空戦略

朝イチで埼玉県和光市まで今年最後のひとり温泉戦略会議。黒湯、一番風呂に浸かり考える。点を繋いで形を作れないか。大きなシステムに属さないから出来ることがある。すべてが直で人と繋がり、それぞれの業種が有機的に結びつく。そのためにはまず自分が強…

中野RABY

昨夜は友人のクリスマスライブ。中野富士見町のイタリアンレストラン「RABY」にて。漢酒、その情熱と行動力、ワインとピアノとバイオリンを聴きながらも芯が熱くなる。年末?年始?カンケーないっす。書家タカノ366日、24時間、熱く営業中。iPhoneから送信

よいとき パワー

イブの昨夜、はい、22時半には就寝。立場的にはサンタを待つ子供のほうですね。おかげで夜明け前から制作に没頭。しかし師走、飲む機会は増えるもの。そんな同志に朗報です。まぁ、いつも深くまで飲む性分なのもので翌日の二日酔いには相当に悩まされるもの…

Hippy Hoppy Shake

ホッピーをキメ、旬の三陸鰯をキメ、お絵描き。男どもが集まってきて熱き宴。夜明けに手を伸ばす頃、帰還。クリスマス。いつもこんな感じです。いいもんです。愚痴も、陰口も、駆け引きも、損得もなくてさ。素敵なイブを。

Reach for the moon 筆文字

昨日はThe Clashのヴォーカリスト、ジョーストラマーの命日。最期まで常にパンクの姿勢を持ちつづけた。俺も持ち続ける。凡人だからジョーにならって。ジョー、あなたならこういいそうだ「俺の姿勢を真似るな、いつもおまえはおまえであり続けろ、それがパン…

いつものカウンターにて

友とサシ忘年会。一念の総括と来念のビジョンを紡ぐ。処はもちろん「遊佐」二軒、三軒と廻るはずが閉店までいてしまう店。新しい企みも生まれた。待つのではない、創ってゆくのだ。iPhoneから送信

広がり、一服

地元に戻る。朝7時、気温2度のロードワーク。パーカーのフードを被り、凍える指を手袋で覆い、吐く息は白い。側溝から立ち昇る水蒸気、冷たい風と朝日が混じり合う。駅へと向かう人、一人ひとりが背負う人生。空が広がってブレイク。息切らし、呼吸を整える…

オンザロード

型を失くして型を得る。東中野で決起して荻窪北口で作品おくり南口で未来を紡ぐ。いつもの路、愛すべきいつもの路、まだだ、まだ、型にしたいことが山ほどある。iPhoneから送信

ヒカリへ

「あきらめ」にがんじがらめにされてたまるか、結果が出ないだけでやめちまったらそれはお仕事じゃないか。こころの底からそう伝えたいっていう何かがさいらだっている咆哮がさ自分が情けなくて人知れず流す涙がさあるんだろ。いつまで?どこまで?考えるこ…

○ 筆文字

我がカープ軍、最多安打とMVPを獲った丸選手の年俸二億円超えを祝して。「○ 作品」いえ、練習の一環です。落款押してないものね。たった一画、でもいろんな丸があるものです。全部同じ筆。墨の量、筆圧、持ち方でいろいろ。年賀状の季節です。ADPRINTさんか…

攻めダルマ

昨夜はインコを飼う仲間と一献。他のインコの話を聞いてみて改めて感じる。たった30数グラムの尊い命にさえ個体差、性格、感受性がある。彼らは選んでいない、選んだのはこっちだ。だから愛を感じる命にしてやる。そう、図体デカい人間が個性をいかさないで…

憧 筆文字

昨夜は25年来の友人たち6人で忘年会。半分は重責を担うサラリーマン、半分は独立して仕事している。真っ只中、でも誰の心の中にも秘めている。ガキのころに夢見たもの、夢中になったもの。心の深いところで静かに呼吸している。そんな想いが詰まったカレン…

掴もうじゃないか

眠いと目をこすっているなら冷水浴びて目を覚ませ。疲れたとぼやくならさっさと身体を動かせ。イメージが浮かんで来た、早朝に。世界は真っ暗だが関係ない。はやく掴みたい。筆を持つ。言い訳よりも拓けてくるぞ、愚痴よりも救われるぞ、妬みよりも繋がるぞ…

いつもがある場所

実家に戻ってきた。この佇まい、オフクロのとこのピーちゃんはいつも凛々しい。さすがに冬の多摩地区は寒いな。「ヤワになったな」と、山から吹き下ろす風に笑われんようオフクロの手助けだ。iPhoneから送信

陽光ウォーキング

朝の光を少し時間をかけて歩く。だらけた夜の会議室よりも新しいアイデアが生まれてゆく。当たり前だ、太陽が上にあるんだから。ひとりで充分だ。割り切ってというスタンスで仕事は出来ない。シンドイからタノシイんだよ。それで考えやってみてもうまくいか…

大使と番長

餃子150個仕込んで開店した日曜の夜。 エビのガーリックポテサラ、鯖の柚子胡椒ポテサラ、キーマカレーのポテサラ。 スモークサーモンとアボカドのポキ。 他にもプリプリの自家製皮の海老水餃子、パクチー餃子、出汁漬け丸ごとトマトサラダ、 チキンのトマト…

餃子の夜

昨夜の餃子とポテサラとビールとロック仲間の助けもあり、大盛況結局4時半まで夜会は続いた。ありがたくハードな週末、今日もバタバタなのでまた明日書きます。餃子愛がさらに深まったよ。iPhoneから送信

宅ジム

ここのところ疲れやら慢性的な首肩、ふくらはぎのコリで体調がイマイチ。考えみるに。そうね、温泉入ってなかった。なので昨夜はゆっくり温泉療養。本はタブレットこれひとつ。Kindleに何冊も入っている。暗くても読めるし、便利なヤツ。そこでケアするため…

抵抗の詩

息抜きの戯れ。かまってちゃんな舎弟なので息抜きをせずにはいられないのだけど。日々の練習や制作に絵を描くことをまた取り入れている。<昨日を越える>というささやかな抵抗を毎日続けることが成長に繋がる。とにかく書いて、描いてが好きなんだ。

餃子とロック

市場調査でも研究のためにでもない。甲本ヒロトがパンクロックが好きなように高野こうじは餃子が好きだ、中途半端な気持ちじゃなくて。昨夜は古くからの友とゆっくりサシで飲んだ。河岸を変え、最後は好きな音楽を聴きながら缶ビールを呷る。もつ鍋より熱く…

夜に拓かれる

仲間と深夜の密談。最高の酒肴と黒糖焼酎。創るためには必要な時間がある。いつだろうが、何時だろうがウェルカム。師走、タイトなスケジュールの中、バタバタと地べたを這いずり回りながらしかしバシッと締まっていこうぜ。iPhoneから送信

心底 筆文字

先日飲んで話してたときにふっと会話の中でふれた言葉。 「心底」からやりたいこと、思うこと、努めること。 なければ出て来ない単語だよね。 誰かのためじゃない、 己が心底からやる。 結果的にそれは誰かのためになる。 日常の会話に中に、 生きるという中…

東京夜景

素晴らしい夜景のワインディナー。師走らしく怒涛の日々だけど会いたい人と話すからひとつひとつ沁み入る。俯瞰と一点集中というパラドックスの合致に磨きをかけてゆく。◆昨日のジョグ友(ジョギング中に聴いていた音楽を紹介する新コーナー)THE GROOVERS「…

俺の太陽

土曜日の昼下がり、ロードワークを終えピアノライブを観てからの肉体労働。一日の終わりにはやはり孤高の焼き鳥「遊佐」。自家製カルダモンハイがたまらない。ここのところ、外の用事や仕事が多い。太陽のもとで動く、大事やね。労働あっての晩酌。さて今日…

Koji's bar一夜限り開店

さぁ、遊ぼうじゃないの。自称、ポテサラ番長、餃子大使を名乗ってきた。高野こうじ、実にヤンチャだったころ振り(覚えてないや)に店を開きますよ。12月10日、一夜限り。その名もKoji's Bar「餃子と ポテサラと ビールと ロック」突き詰めると夜ってこれで…

月刊Yo-Ro-Zu三号!

日本人とアメリカ人に「アンケートに答えてもらえたら好きなボールペンを差し上げます」そう言って四本のボールペンを見せ、その中に赤いキャップのものをひとつ混ぜます。日本人はほとんど黒を選び、アメリカ人は逆に赤を手にしたそうです。なんとなくわか…