書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺「RARE」にて感字カレンダー発売

昨日のブログ、なぜかアップされていませんでしたので いい流れで告知にいきます。 「2016年 感字カレンダー」 正式なリリースはまだで、その際に詳細はお知らせしますが。先日BARと化してお邪魔した吉祥寺の中古レコードの名店「RARE」さんでも本日よりカレ…

BAR RARE

吉祥寺の中古レコードの名店「RARE」。深夜に飲ましてもらいました。好きな音楽、かけ放題。これは酔うわ。レコード店ならではの醍醐味。おかえりに珠玉の一枚をチョイスして撮影。百恵ちゃん。イミテーションではないゴールドな時間でした。もちろんいつも…

第52回麗陵祭 出演のお知らせ

今年も千葉県麗澤大学の麗陵祭に出演いたします。今年も5時間ロングラン書き下ろしを敢行します!今年は雨天も予想されますので詳細こちらからご覧ください。今年はその前に10時からの開会式で大書を揮毫いたします。そちらもよろしくお願いします。今年も、…

知るということ

知らない事は、知らないと自覚すること、これが本当の知るということである。論語が生まれてきたのは日本で言えば弥生時代ごろか。今の時代でも書きたくなる普遍性。論語、言うなれば孔子たちのTwitter。

出来立て!

先ほど、「2016年感字カレンダー」印刷所からすべて受け取りました。安心、信頼、迅速、丁寧、担当はちょっとイカツイ二光印刷さん、いつもありがとうございます。この後のパッキングを経てリリースです!テンションあがり全部が写ってる写真をアップしそう…

八丈放浪記

書家の八丈イベントの模様の前にイベント終了後、地元のOさんに八丈島を案内していただいたのでその写真を。八丈島おすすめ観光ガイドブログ☆24時間チャレンジ太鼓は25日朝10時をもって終了、24時間太鼓の音は鳴り止まず、700人超の人が叩きました。片付けと…

次なる夜明け

夜明けのホテル。別棟の平屋、島らしい素晴らしい空間。眼前には蒼い海原。昨夜はライブ終了後、50人超の島酒と太鼓の宴。ワークショップ、八丈太鼓との熱血ライブは帰ってからゆっくり書きます。それくらい、感動的だった。iPhoneから送信

八丈島到着

夜明け前に東京を発ち、飛行機で一時間、美しい東京に到着。会場のテラスからは海が一望。3度目の八丈島は「ただいま」な感じ。島らしい平屋のコテージにチェックインし、午後からは書のワークショップ、夜は八丈太鼓との大作のコラボ。これより24時間、この…

八丈太鼓コラボ

明日は八丈島で開催される「24時間チャレンジ太鼓」出演。写真は2006年7月東京の青山のスパイラルホールで八丈太鼓とコラボしたときの終演後のロビーの様子。およそ10年振りの再演を発祥の八丈島で。八丈太鼓はアドリブ、自由奔放さがベースになると聞く。な…

技術食

昨夜の友との一献、熱く語り明かした。そんなワタシの好きな物、蟹クリームコロッケ、鰻、焼き鳥、炙り金目鯛。手がかかるものそして作り手の技術を要するものばかり。まぐれで美味しく出来る物じゃなくしっかりとした技術や経験に裏打ちされたもの。書も同…

秋の彩り

小さな苗の時から丹精込めて育てているトマト。俺の身長を追い越し、真っ赤な実を付けだした。まだ収穫じゃないが一個捥いでみた。フルーツトマトのような発色、酸味より甘みが強く素朴で美味い。葉物たちもいい具合。水菜に至っては八百屋に並ばせたいほど…

オフィスGEN 本日より作品リリース!

株式会社オフィスGENより作品のネット販売が今日より始まりました!今回は新シリーズ「一文字感字」額装。贈られる方をイメージした漢字一文字をメインに世界にひとつの作品を創ります。贈る方の想いを反映させたものですので気持ちもグッと伝わります。サイ…

夢玄

イタリアンでバースデーを祝っていただきました。なんて言ってもこうして皆で乾杯できることがありがたいのです。年々食べ語らうことの時間の贅沢さを感じます。言葉を共有できる心ある人と杯をあける喜び。駆け込み寺の玄さん、アーティストのGENちゃんと。…

STAGE 47

またひとつステージがあがりました。昨夜は日付を越えたころから札幌から長崎、さらにバングラデシュまでたくさんの友人とシャンパンファイト。大好物、金目鯛の特注ケーキ、スポンジの部分は湯葉!同じく好物のシャンパン&餅太郎ビッグサイズ!!書くこと…

第6回 24時間チャレンジ八丈太鼓 -2015-

今月の24日〜25日にかけて「第6回 24時間チャレンジ八丈太鼓 -2015-」に出演いたします。場所は八丈島の底土港先客待合所、島の玄関口とも言える大きなホールです。24日15時半ごろより書道のワークショップ、24日19時50分ごろより八丈太鼓とのコラボライブ…

六本木 夜散歩

阪神タイガース、フロリダ出身のマートン選手が退団の運びになりそう。「大阪は第二の故郷」とのコメント。多摩の田舎者ですが、俺の第二の故郷は六本木。血気盛んな頃、三年間、おおげさではなく毎日朝まで過ごした街。あの頃はミッドタウンも、なかったけ…

Boys be a hero

PCの中の膨大な写真データを整理中。数千枚のひとつひとつをフォルダーに割り振ってバックアップ。こうじ少年3〜4歳?兄貴と。ヒーローは逆境に強いものさ。苦しいときこそ成長するのさ。負けてたまるか。シュワッチッ!

恵比寿 あこや

長年の友人とたまには恵比寿で大人の夕餉。清潔でシンプル、好みの内装。貝づくし、連日の牡蠣を堪能。今回はシーズンの真牡蠣です。料理も器も素晴しかった、そして厨房と全体を三人の職人さんで仕切っている動き、反応、見せ方、どれも過不足なく大変勉強…

いくつになっても

無邪気とはなんだ?気配りも、空気も読むことも、それなりに立ち回ることもできるような歳。感情を表に出さないことが身を守る術だとも知っている。だからさ、その思いを胸にしまっておかないで言葉にするのさ、行動にするのさ。常識の籠にとらわれて空を眺…

カレンダー、お楽しみに!

それはいつか自分でも解らない。書かなきゃで書けるものでもなし。書こうで浮かんでくるでもなし。そのためにいつもイメージと準備をしておく。今朝、六時。静かに、だがとめどなく、筆を持つ手が止まらなくなった。自分の殻が壊れてゆく感覚。来年のカレン…

ハードレイン

昨日は釣りから戻り、キャンプの宴はこちら。焼き鳥です。どうか釣果は聞かないでください。チヂミです。重ね重ね釣果は聞かないでください。ターフを打つ雨音をBGMにランタンが夜を彩る。6時に起き、激しい雨の中、海へ散歩。で、当然雨に打たれ宴の片付け…

キャンプ!

不良猿三匹、千葉の九十九里にて釣り&キャンプに来ました。スーパーテント設営完了!そしてこれから太東港で宴の食材を釣りに。夕方から明日にかけて雨、最高のキャンプ日和ですがな(≧∇≦)iPhoneから送信

イタリアンBBQ Wistaria

打ち合わせを終え、思い入れ深い街、中野。ずいぶん昔、この地で地鶏と焼酎の店をやっていやことがあった、大手から小さな個人店までひしめきあう大飲食街。この街で商売が成功できればどこにでも通用するという噂が飛び交うほどに。そこにまた一つ、いい店…

赤は去り、青のもと

気持ちは快晴とはいかないがお天道様に泣き言もいってられんのよ。悔しさや憤りは人知れず飲み込んでこれ成長の糧、ありがたきことと感謝して、ニコニコ顏でやりまっせ。iPhoneから送信

midnight 泡

店選びのひとつの判断基準にある「泡」。泡がいい店の九割は満足度が高い店。荻窪「ばあど家」。玄関のキレイな家は…というのと一緒。なので朝イチ、玄関をキレイに掃除。まぁいろいろあるが、どうあれクリーンにいきたいよな。

掠れ、跳ねる

今朝は出産祝い、新築の家に飾る家族の書、退職の記念の作品を制作。沿えられた大切な想いや心情を感じて筆をとる。これが日本のそれぞれの場所に運ばれてそっと開け、見ていただく瞬間がある。もちろんそこに立ち会うことは出来ないけどそこを想像して書く…

あとひとつ

昨夜は実家に戻ってタイガースVSカープ。 奥さんもオフクロもまったく興味無しのプログラムですが この日カープが負ければCSも断たれる重要な一戦。 ジンギスカン、かま栄のパンロール、秋刀魚と北海道づくしの肴で観戦。 黒田の熱投、野手の闘志で勝利。 つ…

空に一服

久々の畑通信。 この時期にあっても汗だく、蚊まみれ。しかし日差しは柔らかで気持ちいい。いっぷく、赤唐辛子咥えたら雲の煙が胸に沁む。秋トマトがいい実をつけてきたなぁ。iPhoneから送信

秋刀魚づくし夜明け

北海道産の好物で節食。友と語り、朝五時。節食⁈iPhoneから送信

神無月

日常にギアを入れ替える。5時起きで作業場にこもり昼に作品の届けに出ていつもの温泉に。更衣室ではご機嫌なおっちゃんが歌を口ずさんでる。…ゲゲゲの鬼太郎って…こちとら学校も試験もなんにもないが毎月、毎月が勝負やねぇ。iPhoneから送信