書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金香楼 中華街

ハタチくらいの頃、ドライブがてら頻繁に横浜に来ていた。 福生の米軍基地の近くで育ったせいか、 異国情緒っていうのが好きだった。 久しぶりの中華街、 甘酸っぱい思い出よりも食い気。 ふらっと入った店。 壺料理が名物らしく。 雰囲気も中国感あって良い…

挑 筆文字

昨日、作品出しに行った郵便局の人の機敏さ、 ジムでは皆さん気合い入ったトレーニング、 晩酌の食材買いに寄ったスーパーでは溌剌とした声出し。 そうです、 1400万人を超える東京都民が待ちに待った 広島東洋カープの開幕戦です。 私も漏れなく 誕生日より…

Hello with Dartyface 〈Muddy Sunny Blue〉4/2ドロップ!

情報解禁! と、誰に伏せろと言われてないし、 もったいぶる必要もないけど今回も使ってみました。 我々のバンド Hello with DartyfaceのセカンドEPが 4月2日混沌とした世の中にドロップ! タイトルは 〈Muddy Sunny Blue〉。 本当に混沌とした時代の中、 怒…

YOKOHAMA 7時まえ

一月来の釣行、 横浜山下公園近くの船宿から出発。 今回は絶品金鯵釣り。 横浜と言えば永ちゃんとシウマイだが 尊富士のおじいちゃん風に置き換えるなら 「永ちゃん、シウマイ、鯵フライ」 そんな横浜のイメージ作りを担った 大きなミッションの遂行です。 …

海からの富士山

やっぱり素敵だよな。 横浜沖から。 さて、どれだけ釣れるか。 富士山見物だけで終わらぬように。

煮込みの旅

名物鶏煮込みが恋しくなり、 焼き鳥好きのパイセンと。 滑り込みラスト2席をなんとかキープ。 その後は寒い中、外でお客さん並ばれていました。 そうまでしてここの鶏煮込みが食べたい人が多いのです。 そして、 中おかわりで出てきたこの焼酎の量! バイス…

阿吽 書道

通っている近所の歯医者。 昭和な感じの懐かしい雰囲気。 基本ベテランの先生と歯科助手の二人ですべてを回している。 技術もさることながら この二人のコンビネーションが名人芸。 待たせることもなく、 完璧に遂行してゆく。 時代と逆行するような場所で …

奉仕道 書道

昨日はお一人様、2枠〈90分)でのマンツーマン大書教室。 海外生活が長く、これまで筆を持つことはほとんど無い中、本当に素晴らしい作品を書きあげられました。 感性豊かで、漢字に感情を乗せるセンスが素晴らしい。 お話を伺う中、日本でもトップクラスの…

感謝の夕餉

書家に戻り、一日中制作。 自分が生きる(活きる)道。 日が暮れて 持ち帰ってきた前日の居酒屋の残りもので夕餉。 風呂吹き大根、肉どうふ、鶏胸肉のたっぷりネギ塩、古代米、ちくキュウ。 こんな最高なの残ってて、 やはり飲んでしまいますよね。 いろんな…

流浪の居酒屋 2人衆

一夜限りの居酒屋、やり切りました。 この企画をまずやるにあたって一番初めにしたこと。 メニューでもコンセプトでもなく、 ダボシャツをポチったところからスタート。 これで方向性決定です。 その後のメニュー構成、仕込み、本番の立ち振る舞い、 お客さ…

開戦前夜

一日限定、間借り居酒屋の仕込みで現場で準備。 仕入れ先で生シラス、ぼんじりを見つけて賄い。 何かの前、ひとり想像を巡らすのが子供のころから好きだった。 誰もいない静けさ、 創造が掻き立てられる。 酒が進み、まぁ、飲みに出ましたが(´∀`) どんく、 …

rebel waltz

夜の画策。 マーシャルビアで。 マグニフィセントな料理人と 一夜限りの居酒屋をやる。 交わすのは具体性ではなくイメージの共有。 そこが一番大事。 面白く、頼もしいアイデアを繰り出す男と奏でるセッション。 ありがたいことにすでに満席の予約をいただい…

一杯の…

目が覚める、マンションが原因不明の断水に。 災害用の水はあるものの週末なので いつ復旧するかわからない。 普段朝食は摂らないけど 水分補給を兼ね 近所のファミレスにて 緊急避難ブレックファースト。 朝6時からジムトレして人生初のファミレス朝食。 7…

荻窪motenasi その時に

その男の料理にはいつも物語があった。 時に食べるものの想像に及ばないものであったり 時に忘れかけていたものを思い出すような懐かしさであったり、 時に体調を考慮した食べ手に寄り添ったものであったり、 時にパンクなアティチュードに満ちた無邪気なも…

見張塔からずっと

数時間前まで東京湾本牧沖を泳いでいた釣りたての鯵、 食べる直接に捌いて握りに。 裏金問題のテレビ観ながら昼食取る人の中、 日本一の贅沢な家ランチではないかと。 脂が甘い。 制作中のセカンドEPの中の曲、 洗練されたサウンドに乗せ グレーカラーポリテ…

春寒 筆文字

この時期の寒さは確実に暖かくなるためのもの。 なかなか思うようにいかないことが増える、 だけど確実に良くなるということを信じて。 書いて感じる、 書いて理解する。 書いて願う。 そういうものを書き そういう書画家でありたい。

馬来にて

飲食店との関わりは浅く無いものがある。 かつては間借り物件ながら中野で薩摩軍鶏をメインにした焼き鳥屋、 南青山では著名な空間デザイナーが店舗デザインした焼酎カフェをやっていた。 ほとんど休みなどなく昼は書家、夜は店主としてやっていたけど二刀流…

弥生朔日

昨日、30年来の友人たちと一献。 目に見えない病を抱えてる友、 心を解いて話すことの重要さを語る。 野球好きの僕ら、 「甲子園で通算10勝以上いた投手は誰か」、 そんな話でいいんだよ。 気付けば終電近くまでたくさん話し、笑って解散。 そんな場所があっ…