書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食は、人

課した7月も今日まで。 まだまだアマッタレてるので 引き続きいろいろ締めてゆきます。 ふと、よく食べ、飲んでいた15年前のブログ見たら 7月だけで両国「吉葉」、神泉「文琳」、芝「うかい」、新宿御苑「せお」、同じく「赤ちょうちん」歌舞伎町「あぐら屋…

海へ

朝のジョギング中にふと ひとりでどこかへ行きたくなって 車に乗り、のんびりと釣り糸垂れる。 何も考えず4時間、ただ竿先を見て アタリを感じることだけに集中。 日々のいろいろ こうしてリセット。 もうあまり多くのことを喋るのをやめよう、 何もかもを同…

言語を越えて

昨日、アート書道教室に来られたアメリカ人男女ふたり。 男性は世界の歴史に造詣が深く、なかでも日本の戦国時代〜明治までがピンポイントで好きとのこと。 なんでもその時代にあるバイオレンスとオリジナルな思想、クリエイティヴィティに魅了されたと話す…

音楽に向けて

浮遊するイメージや言葉をつかまえながら 少しずつ形を作っている。 書も絵もそうであるように音楽もまた。 ただ音楽は創り出す仲間と共にある。 そこに委ねる信頼と敬意。 趣味なし、 人さまと比べることなし、 群れることなし、 創り出すことにすべてを捧…

獲れたての釣り鯵

この日も引きこもって一日中フルに制作。 食事改善か早朝ウォーキングのせいか 集中力は途切れない。 いやそれ以上に「必要」とされることがその根源。 そこに届いたクーラーいっぱいの釣り鯵。 晩酌へのモチベーションも上げてくれました。 網ではなく釣り…

長命寺蕎麦から真夏のサウナ

連日猛暑が続く東京。 予定が早めに終わって、半日空いたので この暑さ、向かう場所は一択。 サウナ&あつ湯ですね。 外気が涼しく感じる最高のひとときですね。 夏風呂、良いです、 夏場の温浴施設、応援させていただきます。 サウナの前には友人の蕎麦屋へ…

7月の仕上げ

今月は良い状態で制作するために幾つか課すことを月初に決めまして。 そのひとつ、食と運動。 闘う身体作り。 白米、大好きなうどんなど白い炭水化物は10日に一度、 ご飯的なものはオートミールにして、あとは蕎麦。 これまた大好きなラーメン、揚げ物、餃子…

わかないづみ 継なぐ

題字を担当させていただいた わかないづみさんの「継なぐ」のMVが 本日から公開されました。 清廉なメロディと玲瓏たる歌声。 是非一度聴いて観てください。 素晴らしい作品に携われることが出来て嬉しく思います。

夏の日本酒宴

日本酒好き友人夫妻宅で遠慮なく日本酒を浴びさせてもらうシリーズ。 今回は主が誕生日と言うことで。 ローストチキンと まるまる太った鯛一匹、お頭付きをメインに。 この日も大変暑かったので甚平姿に大皿を抱え、歩いて向かいます。 途中、仕事中の知人に…

書いて、また繋がる

昨日は朝から22時までイベント出演三連発、 会場熱く、移動は幸いそこまで暑くなく助かりました。 グランドニッコーお台場ではある企業様のパーティーにてパフォーマンス。 大画面でご紹介いただき、たくさんの人に書かせていただきました。 中国、マレーシ…

改めて 挑戦

年齢と経験を重ねて 改めて思う。 とにかく やってみないとわからない、と。 動かないと状況は変わらない、と。 ともすれば、 現状のままでも特に問題なかったり、 もう無理してやらなくても赦られたりもする。 でも問題ないからと言い訳してやらないほうが…

Pink asakusa OPENING RECEPTION

明日の夜はこちらに出演。 22時より大書のお披露目をします。 多くのDJも入り、 妖艶なパーティーになりそうです。 オープニングレセプションですが ↓こちら提示するとどなたでも入れるようです。 私は直前までお台場方面でのイベントに出て 終わり次第駆け…

紡がれるito

20年以上の付き合いとなる大先輩、 歌舞伎町の街を見下ろす場所に 新たなる城を構えるとのことで伺った。 現場にお邪魔し、飾る作品のイメージを感じる。 タクシーで東中野へ。 こちらも半世紀続く重鎮ワンオペの名店「ito」さんへ。 年齢に抗っているわけで…

暑くない料理

身体を思う料理。 今回はそれにこの暑さのため、 極力火を使わない形で。 先日釣り部が上げたイサキがいい感じに熟成。 ・レンチン酒蒸しと塩焼き(グリルで直火を回避)の二種 ・鰹とオクラの山かけ ・涼しい朝のうちに仕込んだ大根と豚肉の塩煮(レンチン…

筆の選定

今週末もいろいろ書道のイベントがあるので それぞれに合いそうな筆を試し書きしながら選定。 担う、まかせる、役目を果たす、男気 などを意味とする。 試し書きでも思いを込めて。 良い準備をして、内容は当日の雰囲気を感じて。 ライブはあまり事前に決め…

田無 一国

西武線が好きだ。 座り心地が良いシート、ローカルな雰囲気、アナログな内観。 最近は電車移動が多いが、個人的にこんな落ち着く公共交通機関は都内唯一。 そしてその先で久しぶりにいい店に出会った。 田無 一国。 田無に降りたのは中3の高校の合格発表を見…

浅草の寛容性

書道教室の昼休みに近所で羽織を購入。 10分街を歩くだけで簡単に買えるのが浅草らしい。 外国人も多く来るので着方も自由! と個人の考えを尊重する店のやり方も心地いい。 <これまでがこうだったから、こうでなくてはダメ> ではいつまで経っても広がって…

イサキの宴

釣り部の皆さん、やってくれました。 打ち上げ用だけでも30匹以上いただいたでしょうか。 本命、旬のイサキに鯖、ウマズラハギが混ざり。 全員満遍なく釣れたようで何よりです。 思い入れも入ってますが、世界一の刺身ですね。 深夜2時起きで沖に出たみなさ…

始まりの六玄

傷だらけ、 ヒビ割れ、 ガタもくる。 それでもまだまだ叫び、奏で、響かせてゆく。 このギターと同じだね。 モノづくりの始まりは 14歳、一本のギターから。 今もまだ 旅半ば。 自分のすべてを捧げ 今日も描いてゆく。

ぶら下げられたら走るだけ

4時半に起きて、 「今日の昼は鰻」 と決めた。 ゆっくり長めのストレッチして、掃除や片付け。 制作や作品の発送準備などして 今度は筋トレで滝汗。 いつものことながら太陽がてっぺんに昇るまでが自分の勝負時間。 鰻をモチベーションにして隙間なくやり切…

たがために

母の食事を作るようになって これまでの料理のスタイルが変わった。 斬新さとか映えとか色彩というそれまでの要素が 栄養価、安全、手作りにそっくり入れ替わる。 載せるような写真ではないけど ビタミンB豊富な豚しゃぶサラダ、タンパク質を含む少し贅沢な…

涼なるアート

朝から暑い東京。 良いコンディションでの制作や、 自然の涼を求めるとなると必然的に早起きになる。 パワーナップも取り入れないと身体が持たなそう。 絵でも眺めて涼やかに… そんなレベルの暑さじゃないね。 これは数少ない夏っぽい感じ? 海や青空よりも…

孤 筆文字

「孤」 小さい頃から孤りが好きだった。 「こんな服を作りたい」 「こんなラジオをやってみたい」 いつも孤りで空想してた。 やがて絵を描いたり、 詩や曲を書いたり、 短い物語を作ったりするようになった。 誰かに教わってものでも やらされた訳でもない。…

生ビールoasis

猛暑の中、教室終わりに車検の車を引き取ってからの生ビールで一日が溶ける。 久しぶりの遊佐。 キングオブ焼き鳥。 それぞれを背負い、抱く、友と語る、 カルダモン焼酎が沁み入る。 大将は焼き鳥の王でありながら スパイスカレーの匠。 トマトペーストでさ…

飛沫の空

早朝の雷門。 青空に撒かれた雲の飛沫がいい。 空の打ち水か。 書道における飛沫も 文字に生命力を与える大事な役割。 Without haste, but without rest. 急ぐな、しかし休むな なんかとてもフィットする言葉。 今日もまた暑くなりそうです、 涼しく、熱くい…

アート琴 着手

琴にペイント。 閃きに任せて。 ラジカセとかカラーボックスとかなんでも塗りたくなる衝動、子供の頃にありましたね。 なんだか怒られそうだけど、 ちゃんと琴奏者が傍に付いて 機能性も考えながら。 桐という素材に描くのは初めてなので 特性を知るために試…

小さな、大きな違い

日々作品を書いていると ワンポイントほんの数ミリ、バランスを変えるだけで 全然違う見え方になることがある。 文字の組み合わせや、紙の大きさという すでに決まっていることの中で その数ミリがガラッと印象を変える。 だからその感じを逃さないよう 神経…

向日葵が咲く朝に

地元に帰って、実家の前のセブンイレブンから出てきたところで小学生からの幼なじみに遭遇。 以前は帰る度に一緒に飲んでたけど、 お互いに背負うものも多く、ゆっくり飲む時間もなくなった。 それでも何も変わらない。 それが幼なじみってヤツ。 5分ほど立…

動物の感情で

ひとりでゆっくりと過ごせる貴重な日に ゆっくりする贅沢。 テレビを見る習慣性がないので 食事は早々に済ませ、 音楽を流す。 黒糖焼酎を飲みながら なんとなく落書き。 先日の飼い猫の名前をアート書道で書いてみたいと教室に来た方とも話したけど 家族に…

なんでもない日々こそ

暮らしの中に書道を。 筆が、硯が、姿勢が、服装が… それよりも書きたいっていう 気持ちが湧き上がればいいの。 古典文化とか高尚なものとか そんなイメージより 好きにやってみることが 好きになる始まり。 1999年、冬のニューヨークのストリートで書の活動…