書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜より深く、朝に向かえ

俺たちには武器がある。誰も傷つけることのない武器。俺たちには言葉がある。旋律にのせた痛みと歓喜の言葉。俺たちには誇りがある。音で友とハグをする確かな誇り。一本のボトルを廻しのみ、一本のギターで歌が生まれる。こんな朝を手に入れるために。叫び…

立川 てっしん

いつもの場所へ。世界一牛たんのうまい店。肉質、塩加減。変わらないものを出し続けるという進化。見た目だけじゃなくその先にある奥深さ。流行りに乗るのではなく、普遍的な価値を創造する。人間も然り。そんな友とひとときの喜び。ありがとう、立川てっし…

鐘を鳴らせ

ジムのマリーゴールドからのクリスマス。秋を味わう時間も僅かに季節は冬へ。朝から日課のマシントレと3km走とサウナと入浴。これで心身が覚醒する。イベントも年内は終了し、インドアに黙々と作品制作の冬。まだまだ上達が必要なので、休まずバットを振り続…

旅はテーブルに

昨日は夕方まで仙台のホテルでカンズメで書き続け、旅の最後に象徴するような優しいパンケーキに出会う。まぁ、帰りの新幹線はいつものこのスタイルになるけど。旅の楽しさは目的地までのアプローチ。行きは途中まで在来線。そして車。市内の移動はバス。帰…

愛ある仕事

昨日は仙台に入る前に通過して塩竈へ。ここにしかない、芸術を食べに玄さんと「亀喜寿司」。世界一美味しいメバチでしょう。海苔も紫も使わぬ自信の表れ。素材を知り尽くすとこうなるのでしょう。すべては載せられないけど殆どが塩竈であがったものでどれも…

霧を割く

身の危険を感じるほどの濃霧をジョギング。朝靄の野天風呂、豪華で美味なる朝食そして朝ビール。これ以上ない素晴らしい息抜きとなった。これより玄さんと国分町駆け込み寺の支部長に会いに一路、仙台へと向かいます。

湯けむりが目にしみる

抜けるような秋晴れの空のもと、川のせせらぎが心地よい静かな温泉宿に来た。まずは名産のビーフにビールにワイン。地元の行列店、何故かVIPルームに通された。強請りそうにでも見えたか?時間の流れをゆっくりにすればその大切さに気がつく。この二ヶ月の疾…

築地の龍

昨日はありがとうございました。とてもステキなライブハウス。初めての場所で再会もあり。素晴らしい時間となりました。命を耕そう。築地、今度ゆっくり散策だ。書いて生きる。カレンダーもよろしくお願いします。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□…

2013 Last dragon

本日、18時より汐留のミュージックアイランド BLUE MOODにて2013年、最後の龍を描きます。もちろんご来場の中からその場で色紙に書き下ろします。来年への氣持ちを聞かせてください。タカノの出番は20時過ぎから。今のところイベントも今年はこれでラストで…

進化こそ真価

ライト兄弟もエジソンもアインシュタインも孤独だったはずだ。ダ・ヴィンチもモーツアルトもアルキメデスも傍観者が嗤ったはずだ。松下幸之助も山下清も野口英世も信念から光を見いだしたはずだ。先駆者だけが見る景色。自己を進化させ続けること。付き合い…

霧島 イチボ

大好物の秋刀魚もだいぶ細り、旬も終わろうとしてます。ランチは畑の野菜を炒めたり、ふりかけにしたり。夜は久々の焼肉。タン。イチボ。美味い。が、これ以上食べられない。野菜や魚を歓迎する身体になったようです。良いものをわずかに。これがいいですね。

Mac'n Roller

まだインターネットってなんだ?って時代にやけにごつい中古のタワー型のパソコンを秋葉原から持って帰ってきた。中古とはいえ15万くらいした。それからずっとMacintosh。作業場のメインのiMacのほかに。MacBook、iPad、iPod、iPhone。仲間がたくさん増えた…

進化の評価

体型管理と揚げ物好きの狭間で揺れる俺に友人がステキなギフトを贈ってくれた。「フィリップス ノンフライヤー」油を使わず揚げ物ができる、脂肪分最大80%カット。さっそくこいつで久々の…居酒屋こうじ。鶏の唐揚げ。フライドポテトなんて油で揚げたそのも…

We ate spider

燃えるこころで、お世話になったあの方へ、なんて飲み。韓国料理、ロックンロール、それは日常を忘れ、日常を輝かせる 原動力。同級生、魂こがして。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□2013年感字カレンダー販売中!年内ご注文の方には直筆…

大田黒公園の秋

やはり風邪を引きました。しかしiphone5Sがやっときたので写真の感じを確かめたく、鼻水流しながらジョギング。大田黒公園に紅葉を探しに。ふ〜、ふ〜、息切れなのか、風邪なのか、わかりません。秋の日差しなのか、熱なのか、汗が止まりません。紅葉はもう…

やがて大海へ

昨日の山ほど穫れたほうれん草は鍋にして、畑仲間でもある女優 片山瞳さんと一献。イメージ(準備)の話。彼女はイメージ5割、現場生まれる発想5割で表現を模索、俺はビビリなもんでイメージ8割、その場の空気2割で表現をする。ただ、やっぱりイメージを凌駕…

空に舞い上がれ

畑の手入れ。今夜はほうれん草づくしだな。人参、ジャガイモはスクスクと成長中。あとは玉ねぎを植えたら、真冬のあったかポトフに大吟醸、春ならばかき揚げにしてビールか。と、ただいま警察署にて想像中。免許の更新ですのでご心配なくwiPhoneから送信

一文字感字

凛とした朝、ベランダから久しぶりに富士山がきれい見えた。そんな晩秋の陽光を一文字感字は浴びる。カレンダーをお買い求めいただけるともれなく書かせていただきます。一点もの。いろいろ騒がれている楽天市場ですがこちらは大丈夫です。こちらの一点もの…

炭水化物限定解除

特別、一念発起したわけでも、多くを我慢したわけでないけどピークから4キロほど身体を絞った。炭水化物を断ち、大好きなビールを控えめにし、食事は少量を良く噛んで時間をかけて食べることぐらい。昨日の昼はそのリミッターをぶち壊してみた。たまにこうす…

旗は揺れている

いかなる時にでも俺たちには叫びがある。太古から人間の営みには歌があり、踊りがあり、狩りがあり、酒があった。これからもずっとずっと叫んでゆく。愛すべき者と。道を照らすために。

思い立つまで

やろうと思ったときがその時。昨夜、3.5mの大書の制作に取り組んだ。それは突然に。小心者の俺はなんでも前倒しにしてやるクセがあるが作品創りだけはそれができない。ただその時を待つ、来なければ書かない。だから貧乏ヒマなしなのかwやろうと思ってもでき…

心より

なんだかんだとなにかやりたがる。言葉ではうまく伝えられないから。感字紙ぶくろ。なんだって手に入る時代。価値は統一、画一的になってゆく。まだまだ、あがいて書きたい。時間をかけることはそう遠回りなことじゃない。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□…

たしざん、ひきざん

メニューブックを創ってみた。デザインは楽しい。引いたり、出したり、色を乗せたり。これは子供からやってたことだ。走ることも、クラスのリーダーになることも得意じゃなかった。ひとりで空想にひたるのが好きだった。チラシの裏に絵を描いたり、物語を書…

畑に青空

晴れると疼く。今朝早く、農作業。春菊とほうれん草をすべて収穫、土を休ませ、次回はそこに玉ネギを栽培させる。人参の芽かき。雑草取りに水まき。手間ひまかかるものだから愛着も生まれる。手間ひまかけるから感動がある。もりだくさんのこの春菊、生でい…

月が嗤う 次を照らす

風のない街で俺たちは出逢い、ギターというブリキのライフルで憂鬱をぶち抜いたティーンエイジ。ビリー・ザ・キッドのように。昨夜、久しぶりスタジオに入り音で語った。言葉は瞬時は置いてゆかれ、スピードをうねりに身を委ねる。内なるものが五感と脳と心…

気持ちの行方

楽天イーグルス、日本一おめでとうございます。それにしてもマー君の精神力はすごいね。160球投げた翌日にまた投げるって、アメリカのスカウトからしたら不可解だろうけど、彼の悔しさ、恩返し、気持ちの区切り、いろんなものが垣間見えた気がした。プロのピ…

これまで、そして今から

静かにステージ裏で出番を待ち、一発勝負に漢は燃える。ー瞬にして取り込む力を。やれっ!やれっ!内面からの叫び。ステージを降り、そしてひとりからひとりへ。毎年来てくださる方、澄んだ瞳の少年、幸せそうな恋人たち、人生を変える決意、ひとつと向き合…

麗陵祭

渋滞の首都高をどうにか抜け、千葉県麗澤大学学園祭に。オープニングセレモニー、メインステージで揮毫。1800×1800にぶつける氣。午後からは野外でひとりひとりに書き下ろし。15年前、路上で書いた日々を思い出します。「一書渾身」創作書家 高野こうじ

2014年カレンダー発売!

2014年カレンダー「一書渾身」、本日リリースです。卓上CDケース型カレンダー 価格1,000円(税込み)◆お申し込み方法◆お名前、ご住所、ご購入点数を明記してrodeo333_99@yahoo.co.jpまでメールを送ってください。☆先行購入特典☆年内ご注文の方に、特典として…