書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

享楽的輪郭、時間のかけらを集めて

作業台から見える神社の境内、木々が色づいてきた。ん~、京都行きたい。そんな午後、教育関連の仕事をしている友人からメール。写真が添付してある。我が母校!懐かしい。無形ながら現在につながる確かなものを育んできたものがつまった場所。この正門の前…

冴え冴えとした朝に筆を滑らせて

昨日は来年国立新美術館に出展する作品の納入。帰り道、街はすっかり冬。青山も渋谷も恵比寿も通る過ぎる街が冬を身に纏うようになってきた。急に冷え込んできた寒さの為か、ちょっと気持ちがぶったるんでいた。そこで今朝は夜明け前に起き、筆を握る。人に…

鍋は濁れども、人は濁点取っていけ

歌舞伎町に新しくオープンする店舗の看板書き。すでに入り口の上に看板は設置されていたのでワンボックスカーの屋根に登って書く。よって身体は冷え込む。冷え込む?ならば・・・鍋っ!それも大好物のコラーゲン。グツグツと煮込まれるほどに旨味が増す鶏鍋…

心で仕事をするものへ、匠の称号を

新宿御苑にある「鮨 御苑」さんへ。鮨は味、食感、見た目、すべてに物語を紡ぐ料理。序幕はビールと旬の生もの。さんまの炙り わたのソースがワインとよく合う。すべて美味しかったけどこれ↓にはうなった。うにとひらめ。もう言葉を失いました。感嘆詞しかで…

静なれど明確な夜の呼吸

出会いの入り口は実にさまざま。それがつながってゆくことも、別れゆくことも約束が存在しないから逆に明確なのだ。だからひとつの出会いを大切に生きる。笑顔が生まれる出会いに感謝。愚痴ることも、非難することもなく、敬意を持って、情熱的に。

温泉に上気した夜を癒す一杯

温泉→ビール。是、極上なる夜の在り方。静かな住宅街の銭湯でも温泉はこんこんと湧き出ている。「淡島湯温泉」まずは冷えた身体を黒湯で温める。日本人の幸せ。この後、温泉からわずか一分。数年前に何度となく足を運んだ飲み屋でその近所に住んでいるデザイ…

汗をかけ、本能が目覚めるほどに

汗をかいているか?よく武術をやっている年配の人から「なんかあったらスポーツで汗を流せ」と言われてきたものだ。そこそこにいろいろあったりしてきた道のりでボクシングを始めてもうすぐ二年。汗を流したくらいで分別のあるいい大人がすっきりするわけな…

【告知】誕生花Tシャツ&額装 ネット販売開始

これまで茨城の「流山おおたかの森SC」、「守谷Loc city」のショップ「ateli&」のみでの販売だったものたちがネットで購入できるようになりました。http://www.hikidemonoya.com/注:こちらのサイトからのご注文・ご希望は私個人のサイトからお受けできない…

奇跡の必然が物語を紡ぐ

ジョエル・ロブション、すきやばし次郎、鮨 水谷、ロオジエもいいけど俺の中ではやっぱり中目黒「藤八」が三ツ星。いろんな偶然という必然で俺達は再会した。「藤八」で。ティーンエイジャーだったころにそれぞれのバンドのセンターに立ち、咆哮していた男達…

誰かのもと、静かに一日が終わるころ

日中も寒くなってきたね。いいことがあった人、ヘマをした人、愛し合った人、ケンカした人、傷つけた人、痛みを知った人、いい買い物をした人、感動する本を読んだ人、愚痴ひとつこぼした人、ありがとうと言われた人、忙しすぎた人、寝て過ごした人・・・す…

音楽のような赤ワイン、絵画のような料理

渾身の作品制作の日々の中、アタマはすっかり芸術モード。中世ヨーロッパから水墨画までたくさんの絵を見まくっている最中。ゴッホもいいけどやっぱり感性を刺激するのは・・・はい、コチラ。やっぱりそっちにいったか。料理仲間の盟友宅にご招待され、たく…

夜のブランケット、眠りがおとずれるまで

岡山から友人がでてきたので仲間が終結。ワインを飲みながら夜はゆるやかに深くなる、甘美なる懐古と光明の未来を織りながら・・・って気取りは禁物だぜ。なぜならば大親友のアイツがいるから。眠そうな顔の俺のマブダチ。ママの編んだ毛糸の帽子がとてもカ…

虚飾なき本物は裏路地でひそかに輝く

渋谷とは思えない佇まい。こういう店を探すのは俺の得意分野さ。かなりディープなゾーン、人通りがほとんどないいかがわしいエリアにひっそりと灯りがともっている。久しぶりに美味い焼き鳥を食べた。鶏のスープでいただく湯豆腐も最高。濃い目のモツ煮も鶏…

白と黒のワルツ 「川上麻衣子のガラスデザイン展」

女優、川上麻衣子さんからご招待をいただき西麻布 ギャラリーMITATEで開催されている「川上麻衣子のガラスデザイン展」で見てきた。陶器を見る機会はこれまで何度かあったけどガラスの作品は初めて。大皿、片口、グラス、キャンドルスタンド、ペーパーウェイ…

情熱という航路図で大航海は進む

昨夜、大切な友人のひとり新宿救護センターの玄さんと歌舞伎町のお気に入りの穴場の焼き鳥屋で一献。相変わらずここのレバ刺しは絶品。先日、常陸宮同妃両殿下出席のもと社会貢献者の表彰うけたばかりの玄さん。本当に熱い心をもった人。間違いなく俺らのテ…

生活という花瓶に活けられる日常という花

花瓶に溢れんばかりに水があっても、またまったく水がなくても花は生きられない。生活の中に適度な潤いがあってこそその日常に花は咲いてゆく。音楽や読書あたりは俺にとっては適度な潤い。今は石田依良の「LAST」を読んでいる。先日ボクシングで拳をちょっ…

夜の遊園地、ヴェルベットのローラーコースター

子供ころから煌びやかな世界が好きだった。大人になってもその艶かしさは変わらず好きだ。海や空みたいな形容しきれない穏やかな美しさの対極にある人工的でチープでけばけばしい色彩。和食に日本酒を堪能して、六本木へ。タクシーを降りて花屋へ。友人が大…

言葉の粒がやがて美しい結晶を作るときまで

親父の誕生日を祝うため実家に帰った週末。無口で無骨で亭主関白な昔かたぎな男だからあまり会話もしないけど昨日はよく喋った。最近ハマっている手品まで披露。俺はウィスキーをチビチビ嘗めながらそれを眺める。よそ様のことはわからないけど俺は並以上に…

夜明けの鼓動に知る、時間の平等性

午前4時半起床。ときどきこうして世界で一人ぼっちじゃないのかと思うくらい隔離されたような時間の中で筆を持つ。ステレオもパソコンもテレビもつけず、深淵な闇の中筆が紙を擦る音がかすかにあるだけ。精神が研ぎ澄まされ集中力が湧く。やがて夜が明け、…

無秩序な欲望を染め上げる赤の誘惑

ここのところご無沙汰だった焼き肉。行きつけのホルモン屋に繰り出した。写真にかざされる、ここの「豚足のトロトロ煮」はほんとにトロトロ、コラーゲン攻撃も炸裂の絶品。しかしカサつく今朝の肌。冬になったんだな。ここのところおなじみになった赤ワイン…

旅ゆけば

地図を見るのを密か(?)な楽しみにしている私。そして実は方言フェチでもある私。普段パーソナルスペースを最重要視するんだけど旅にでると地元の人らしき群れを見つけては擦り寄ってゆく。ただその土地の言葉の響きをBGMのように聞いているのが好き。ちょ…

鍋の日・・・らしい

てっちり、寄せ鍋、タイスキ、すき焼き、きりたんぽ鍋、みぞれ鍋、土手鍋、石狩鍋・・・近づいてくる冬の足音がたくさんの鍋を連れてくるね。今のマイブーム鍋は「もつ鍋」。昨夜ももつ鍋でビール、日本酒、焼酎・・・。一番、酒のあてになる鍋がもつだと思…

一年で最初の贈り物

ショップに自分がデザインした年賀状が並びだしました。どんなにEメールや携帯が主流になっていこうともグリーティングの手紙は消えることはない。仕事柄活字ばなれ、手書きばなれなんてことで時々質問されることもあるけど、むしろその反動でとても大事に思…

紡ぎ 響く

昨日の麗澤大学 学園祭、すごい数の人でした。出番前、野外ステージで小島よしおのライブ。こんなに人って一箇所にいるんだ、とびっくり。さすがオーシャンパシフィクピース。まだブレイクするまえにブッキングした大学側も大成功だね。俺も4時間ノンストッ…

アトリアン 守谷ロックシティ

まずは昨日のイベントにご来場の皆さまに感謝!予想以上の盛況で早めに終了。以前ご注文いただいた方とも直接話す機会もあり、貴重な時間となりました。来週に結婚式を控えた女性の幸せそうな笑顔が印象的でした。今日は千葉県の麗澤大学の学園祭、秋の空、…

ALWAYS

そう、いつだってLEVI'Sだ。昨日もまとめ買い、スッキリ。食材や酒でも一点だけを選ぶとなると時間をかけてしまうけど、まとめて買えば即決だ。故にスッキリ。夜は『ALWAYS 3丁目の夕日』で涙。日本人の琴線ていうのがあるんだろう、見事にそこをつかれた。…

あの夏から続く空

昨日蘇ってきた気持ちを早速描写。ギターとサッカーボールと海とバドワイザー、ある夏の写真をモチーフに書を始めたころに創った言葉を描いてみた。11年前に撮った写真、8年前に生まれた言葉。今日描く書画。さらに成長するために前に進むのだけれど、い…

講習の昼下がり Ⅱ

今日もまた免許試験場に来て朝から講習を受けています、自戒の気持ちで。連日教室にいて、学生のようです。休憩時間、iPodから聴こえるは山崎まさよし♪校舎の上に広がる5時限目の空 退屈な世界史より風に揺れる窓の外をずっと見てた~ そうだったよなぁ。思…