書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年の終わりに

昨日も最後に触れましたが、身をもって理解しつつある想い。 気持ちを入れて書きました。 まだ「しつつ」とあるのは自分の未熟さゆえ。 返せるようにひとつずつ。 感謝。 家族に、友に、作品のご依頼をいただいた方に、仕事でお世話になったチームに、最前線…

粋 筆文字

新型コロナウイルスの猛威で大変な一年でした、3月に母が圧迫骨折で救急搬送され3ヶ月入院。面会謝絶ながらも洗濯などで週に一回は病院に行き、現場の大変さも見てきた。 世の中の混沌と取り巻く状況の焦燥のなかで、見えるもの、聞こえること、見えないもの…

ご近所ぶらり。

近所の町中華屋、ビジュアル無視の茶一色の味噌ラーメン。 料理は特筆するべきものはないのだけど、ご年配の無骨で愛想ない主人と奥さんの醸す昔ながらの雰囲気とピカピカに掃除が行き届いた厨房や店内が好きでたまに来る。 そんな実直さが今回良くわかった…

抽象画 青と白

昨日で納品を終え、御用納め。 後はアトリエに籠ってちょっとスローダウンして展示する絵を描いたり、これまでの未発表のものをセレクトしたり、ご依頼いただいている書の制作をしながら、少しづつ大掃除に突入。PCに溜まった膨大なデータも断捨離。忘年会も…

アート書道納め

昨日は年内ラストのオンラインアート書道教室。 今年はスタジオのある街、築地の魅力を知った。 とはいえ、散歩をしたくらいで飲み屋なんかは行けなかったけどいい街。 昨日ご参加いただいた方、書道をされていた経験者で初めはどうしてもこれまでのハネ、は…

MERRY CHRISTMAS アート書道

大変な時期ですが躍動しましょう。 今日はYouTubeトレーナー相手に筋トレで躍動しよう。 昨夜はキッチンで躍動、ちょっとクリスマスらしく赤を探したら中トロに行き着いた(・∀・) 家で握り寿司、ハマってます。 静かな良きクリスマスを。

メリークリスマス2020

メリークリスマス。 例年クリスマスパーティーなどやらないけど、「しない」のと「できない」は改めて全く異なるものだなと思いつつステイホームクッキング。 忘年会も新年会も全部なくしたけどまだ先を見てゆこう。 そして今やるべきことを怠らず。 ほんと…

うなぎ川勢

晩ごはん、横並びカウンターの特等席。 鰻の名店、荻窪川勢。 街の呼吸を感じる、たまらない外観。 そこに一流の職人、新鮮な鰻。 鰻好きを魅了するすべてがある。 オーダーは取り敢えずメニュー全部。 ばら焼、ひれ焼、きも焼、八幡巻、レバー焼、串巻、し…

wactivity japan from tsukiji

今朝も築地のスタジオから。 正真正銘の日本家屋。 YouTube、Facebook、インスタの無料プレビュー配信も始めました、閲覧方法はまた書きます。 ファシリテーターの日本の魂を宿したイタリア人フラちゃんと楽しくお届け。 今回はクリスマス書道。 小人数で良…

朝焼け

冷たく清々しい。 例年はこの朝焼けの中、帰ってくることもままある年の瀬。 夜明け前に目を覚ましKindle読み、ゆっくり起きるのも悪くない。 一月に煙草をやめ、春ごろから飲み会が減り、居酒屋こうじの食生活が多くなったせいか健診の数値も良くなった。 …

抽象画 豊穣

作品「豊穣」が売れ、お譲り前に一枚。 展示期間には多くの方からいろんなイメージを聞かせていただきました。それぞれの感じ方を広げてもらえること、またつくり手を離れ、その方の日常になることは表現するものにとって大変嬉しいこと。 一点でも多く、感…

ドライベジタブルのスパイスカレー

自粛家時間深めるドライフードメイカー登場。 早速、そしてまたしてもカレー時間( ´∀`) 手間からセミドライの玉ねぎ、トマト、ドライの茄子、エノキ、ニンニク、しめじ、人参。 旨味の塊なので超時短で完成。 ドライドベジスパイスカレー。 肉なしでこんな…

インコ モノクロ

モノクロ書の稽古。 好きなものから描いてみるのがいいでしょう。 白を活かす黒。 心を落ち着けましょう、 視野が狭くならないよう。 比べるのはやめましょう、 憎しみが増幅するだけだから。 絵を描くのはいいですよ。 会えないから想いを温めましょう。 松…

ふたつとない

昨日のアート書道教室、プログラム終了後に参加いただいた方からの感想で「失敗も含めて、ふたつとない作品が出来ることに感銘しました」と。 失敗も作品、気づかせてくれるものがそこに詰まってる。 書きながら、伝えながら、こちらも多くのことを学ぶ。 起…

密 今年の漢字

発表されたようです。 書いてみましょう。 本当に我慢の日々が続いています。 ですので微睡や安寧のイメージで。 静かに目を閉じて会えない友や旅の空に想いを馳せるような。 どうぞご自愛ください。 そしてまた元気に会いましょう。

南インドチキンカレー

北風がイチョウの葉をゆすり落とし、いよいよ寒くなってきました。 南下して沖縄でも、と行けるわけもないので、ならば南インドへ。 カレーの時間です。 カルダモン、クミン、マスタードのシード、スターアニス、ローレル、パクチーの根。このテンパリングの…

夜に語る

motenasi 大将独り占めのひとり贅沢。 閉店間際、カウンター貸し切りで今回も素晴らしいものに出会った。 おかませコース、 セイコガニの温かい茶碗蒸し。 外子も内子もいろんな食感、蒸し立てをいただくことで蟹の甘味が引き立つ。 こちらの料理、食す前に…

赤貝 イラスト

次の企画のための稽古。 書くという表現の楽しさを感じてもらえたら。 扉を開ける。 地球規模の厄災に見舞われて、距離が遠ざかってしまわないように。 筆で希望をとまでは言わない、なんか鬱屈な気分を忘れて夢中になれるだけでもいいじゃん。 まずは自分の…

居酒屋こうじ 本日のおすすめメジナの刺身

魚を仕入れて居酒屋こうじ。 日本が誇るシンガー、桑田佳祐さんのソロを聴きながら仕込み。 1978年サザンの衝撃のデビュー曲「勝手にシンドバット」から現在まで第一線で閃きを刻み続ける国宝級アーティスト。 今更ながらにしてBluetoothスピーカー導入、キ…

父の絵

実家に戻り、父の描いた絵を見つめる。 70歳くらいからか突然絵を習い始めた。 亡くなる直前まで絵を描いていた。 自分にとっては寡黙で絶対的でプライドの高い怖い父だった。 実はそうでなくて、好奇心旺盛で努力家だったのかも知れない。 今となれば絵を始…

新しい方向への道

講演やライブ、大書パフォーマンスや対面の書き下ろしも出来なくなったけどアーティストは創ることや発表することをやめたら終わり。 道はこじ開ける。 協力金は出ないけど、国のためにこの仕事を選んだわけじゃないし。 医療関係や高齢者などもっと優先され…

進化し、磨いて。

飛び出したリアル鳥獣戯画と書。 こちら築地のスタジオのもの、ライブ配信時のバックに飾られてあります。 昨日はそのスタジオにて打ち合わせ。近々触りの部分の無料ライブ配信を始めます。本編のアート書道教室もエンターテイメント要素を盛り込み、さらに…

西友サグダールカレー

カレーには味噌汁、昔っから。 どんなカレーであってもミソスープマスト。 毎日のように松屋にお世話になっていた時代の名残か、圧倒的に二日酔い時にカレーを欲していたせいか。 西友のサグダールカレー。 失礼ながらあまり期待せず、何ならほうれん草の追…

リバーサイドラン

筋トレからのいつもの川沿いを快晴ラン。 今年は春先から難しい気持ちで走っていた。 一時期は走ることさえも自粛した。 夏の強い日差しが照りつける中、息も絶え絶え。 秋口、ちょっと落ち着いて思い切り呼吸して気持ちよく駆けた。 そしてまた。 マスクが…

友のもてなし

友人の蕎麦屋、定休日、貸切で一献。 温泉旅館のような個人盛りの豪華な膳。 仕切板越しの対面の会食、気持ちまで分断はされない。 心地よい配慮と安心。 新しい形に合わせながら、変わらないものに寄り添う。 ときひとをまたず。 こぼれゆく時間に流される…

気持ちの断捨離

師走。 どんどん断捨離、整理をしてゆこう。 こんな状況だから見えてくるものがある。 柚子のように歪な丸さで。 駿馬の如く、躍動して。 生きるべき道をもがきながらも堂々と。

マイクタイソン

私の中の永遠のアイドル、マイクタイソン。 先日の元世界ヘビー級統一王者マイク・タイソン(54)、元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズ氏(51)のエキシビションマッチ。 茶番でも金目当てでもない素晴らしい一戦だった。 45キロ減量してリングに復帰したタイ…

Are You Gonna Go My Way

構図なんて考える余裕なき一本。 シャトーラフィット1999 痺れた、 飲むルビー。 店よりも完璧な感染対策で、静かで温かい時間。 楽しみ方、深め方、改めて感じる。 レニークラヴィッツエディションのドンペリもいただき、まさに自由への疾走。 So that's wh…

達磨さん

明後日発売の月刊Yo-Ro-Zu。 達磨さん描きました。 気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく。 そして今は次号の原稿を書いています。 次号で40号、当たり前ですが月刊ですので40ヶ月、三年ちょっとも連載させていただいているのですね。 有限…

キンミヤイ

変わりゆく先を見据え。 限られた場所しか行けなくても心地良い場所がある。 広さから深さへ。 受け入れ、変化させ、学びながら創りだす。 与えてもらった縁を大切にしながら。