書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hang over.

新宿救護センター(通称:新宿歌舞伎町駆け込み寺)の移転パーティーにお邪魔してきました。表から裏からいろんな世界の人が集いました(笑)。壁面には二メートルを超える大作、龍と代表の玄さん座右の銘「一日一生」の文字を書画にしました。つくづく人間…

sea side boundやがて肉。

海はいつだっていい。どこだっていい。そこに行けば日常ではないなにかがある。江ノ島に行ってきた。サザンでも雄三でもない、U2な空がいい。ここは水族館。「漂えど沈まず、悠々として急げ」。友人の座右の銘を思い出す。陽が傾けばやっぱり焼き肉屋。海を…

発売中。

「footival 」全国書店にて発売中。今回はあるJリーガーと会って、その話をコラムにしました。▼作業中の雑然としたテーブルにて。1960年後半からマンチェスターユナイテッドなどで活躍した北アイルランドのジョージベストが危篤らしい。戦術を無視し、練習を…

まねき屋

新宿歌舞伎町に「まねき屋」<http://r.gnavi.co.jp/g831400/>なるこじんまりした居酒屋がある。そこの主人はもともと友人で奄美大島出身の朴訥とした男気の溢れる硬骨漢。だから時々こうしてこの店で飲んだりするわけだ。友人でありながら僕の書の大変な理…

傑作

かっこいい餃子ができた。どうでもいいことだけどこんなことが嬉しい時ってあるよな。人間はイメージを持つことができる。想像があるから失望したり、それ以上だったりすると喜びが大きくなったりする。そう、イメージを越えるってこと、大事だな。餃子vsカ…

美しい日本語

こうやってほぼ日刊でブログを書くことは自分自身の勉強でもある。知らない言葉や表現がまだまだたくさんあり(というかほんの一握りしか知らないんだろうな)こういう機会に勉強と発見を繰り返して少しでもいろんな言葉や表現を頭の中に刷り込みたいと思っ…

Reach for the sun.

果てしない大海原を航海する。焦燥の陽に照り焦がされて、寂寞たる闇を抜け、嫌悪の嵐にのまれて、帆はほつれ、船体は傷つこうとも凪いだり、進んだりしながら航海は続く。寡黙な自然の前に対峙したとき一切の言い訳など通用しない。黙々と毅然に。いざゆけ…

Surprise!

昨日は取材を兼ねてサッカー三昧。15時キックオフの埼玉スタジアムの浦和VS大宮を観戦。相変わらず浦和のサポーターはアツイ。中立者としてはこのサポートを見ているだけで楽しい。結果は3-1浦和の勝ち、やはり後半の集中力が実力の差となってあらわれたゲー…

いい顔。

一昨日は新宿救護センター代表の玄さんと理事の女性の方と飲んだ。性格や価値観など共通するところが多く、その話でみんなで笑い、盛り上がった。調子に乗って飲み過ぎて帰りはフラフラだったけど(笑)。昨日は僕の姉ちゃんと言える人と何人かでお好み焼き…

山河萌ゆ。

なぜ人は旅に出るのか?-日常を受け止める掌からこぼれ落ちたものを見つけるため?-自分自身が帰る場所を探すため?-未だ出会わぬ自分探しの旅?こんなことを考えだしたらやばいね(笑)。そんなことはどうでもいいのだ。旅に出るのに理由なんているものか。…

トークライブ。

昨日は青山のathlete cafe Sでトークライブ。大雨の中、来場してくれた方にはほんとに感謝。あの天気で当然のようにキャンセルがでたりしたぶん、約束通り来てくれた人の顔は忘れません。▲いきなり生パフォーマンスで幕を開けました。今回は「響」という文字…

自己管理

独立してからもう何年たったろう。確実に年齢は重ねてきたがあまり体調を崩すことがなくなったように思う。当たり前だ、身体が資本だからだ。そんなことで誰かに迷惑をかけるわけにはいかないし、自分自身だってすごく嫌だからね。しかしこの時期に風邪を引…

絵手紙教室。

昨日、人生初の試み、絵手紙教室の先生をやった。もちろん先生なんて言われるほどのことはない。むしろ僕が勉強させてもらった感じだし。以前から僕は僕自身の生い立ち上ハンディキャッパーやご老人にお役に立てることができないものかと思案していた。今回…

トークライブのお知らせ。

トップページにて告知の通り、10月17日青山のathlete cafe S<http://www.cafe-s.net/index.html>にてワンマントークライブを行います。テーマは「今、言葉(思い)を伝える」。生パフォーマンスや来場の方にもれなくポストカードに直筆の書を書いたりしな…

たずね人

昨日夕方、渋谷で信号待ちをしていると純朴そうな女の子に声をかけられた。「すみません、このへんで有名なラーメン屋さんてどこですか?」と。かれこれ渋谷の街とも十年以上密に付き合っている。もちろんラーメン屋だって知らないわけではない。しかしこの…

smoke get in your eyes.

昨夜、友人の店でパーティーがあり、さすらいの料理人として厨房に立ち料理を振る舞った。不定期ながらアーティストが集うこの店のパーティーでは僕が料理を担当する。 豚バラ肉の赤ワイン煮込み ガーリックトースト添えです。厨房であわてて撮ってブレてま…

コルネオーレ!

不定期アコースティックライブ企画「やきとり不良倶楽部」も回を重ね五回目、今回は僕と友人のバースディスペシャルヴァージョンということで昨夜友人の経営するお店、新大久保のTROJANで盛大に執り行われました。それにしてもよく飲んだ。男ばっかで。三十…

Crab junky.

こんなことなら外食などすることないな。焼きタラバ、ずわいは鍋に。久々に美味しいと感じる時間だった。最近どうも外で食べてもそれなりに美味しいくらいにしか思えないけど家で食すこのカニたちの美味いこと。フフフ、そしてまだ冷蔵庫には大好きなソフト…

粒々辛苦。

今、大阪と東京の新規開店の店舗のロゴを書いている。作品と違って、ある程度こちらの書体に委ねられているものの業態や地域性、訴求ターゲットなどを考慮して書くのでそれとはちょっと異なった観点、感性で筆を握る。クライアントからの要望も反映していく…

天高く

普段、家に籠もって仕事をすることが多いせいか休みともなると外に出たくなってしょうがない。ウォーキングがてら街を散策するなんて昔は考えられなかったけどね。ウォーキングには生活習慣病(成人病)予防、善玉、悪玉コレステロール値を正常にし血糖値・…

Crab

週末、友人宅でカニ鍋パーティー。肉も魚も好きだが、カニや海老といった甲殻類も大好きだ。しかし夢中になりすぎて手やテーブルを汚して行儀悪くなるので個人的には気のおけない仲に限定される食材ではあるが。しかしカニだ、海老だと買い被っていけない。…

no more terrorism.

目が覚めてテレビをつける。ニュースを見るのが日課だ。今日は朝からそのトップニュースに震撼した。またしてもバリ島で爆弾テロが起きた。五ヶ月前クタで連日飲んだくれ、ジンバランのシーフードレストランでは美しいサンセットを眺めたあの場所でだ。イン…

神無月

もう、十月です。神無月、出雲に神様が会議をするのに集結するため、神がいなくなるので神無し月と呼ばれ、出雲のほうでは神在り月と呼ばれている。←8月に島根の出雲大社に行ったときに地元の人に聞きました。天高く馬肥ゆる季節。そして僕の誕生月、どうぞ…