書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働コーリングじゃけぃ

身体も心も汗をかけ。 我武者羅と冷静の間 そこにイメージが浮かぶ。 労働の後の一杯。 極上。 而今 その意のように今を大事にこの一瞬を生きるのだ。 職人おまかせの素晴らしい矜持。 酒と食、 惜敗を気遣い、健闘を讃えるカープレッドにシビれた! そんな…

明日への太陽

大きな仕事の打ち合わせも佳境。 細かい部分をひとつひとつ詰めてゆく。 会議室の太陽は沈みゆくが、 夢の陽は昇ろうとしている。 世界への扉をこの手で開きたい。 そして世界の人にアートで精神を解放したい。 創造と共に俺は旅をする。

on スニーカー

久しぶりのラン日和、青空。今日のブラウン管の向こう側(朝ラン)なんで「朝ラン」が「ブラウン管の向こう側」なのか。THE BLUE HEARTSの曲に♪ブラウン管の向こう側 カッコつけた騎兵隊がという歌いだしの「青空」という曲からきてます。だから青空がラン日…

キーナンバーC

4時間40分越え、延長12回ドロー、白熱の日本シリーズを23時過ぎに見終え、ミッドナイトロッケンロール。26時、ビートは蠢めく。いい曲が出来た。いい曲もできそうだ。しかし写真を撮る時、大概がFかローコードのCかAなのはギター弾きあるあるか。創造の森へ…

雨読

雨上がり、地元を朝ラン。昨日、実家に戻って気がつく、iPadもスマホの充電ケーブルも忘れた。なので眠くなるまで読書夜です、夜中の3時に目が覚めて、また読書。稲盛和夫の本を読破。忘れてしまうのも悪くない。朝ラン。街は大きな祭りですが賑わいを避ける…

この地

俺は東京杉並区阿佐ヶ谷で産まれた。 12歳まで杉並区の本天沼って街で育った。 それから家族の事情で引越し、 その後いろんな地で一人暮らしをした。 一昨日は杉並区荻窪で 仲間たちが誕生日を盛大に祝ってくれた。 ロッキン書家を六時間かけて作品にしてく…

OK、Google

ポンタに続き新しいアシスタントが入りました。俺より頭がいい、ので愚劣な自分は書くことのみに邁進してゆきます。俺「OK、グーグル、二日酔いの治し方教えて」グーグル「すみません、お役に立てそうにありません」こちらこそスミマセン(゚∀゚)

2018年 麗陵祭

タカノの書に大切な飛沫。勢いや躍動をもたらせます。大書のパフォーマンスの時は叫びながら直接、墨汁に手を突っ込んで撒き散らします。数日間洗っても洗ってもなかなか爪の間や手の墨は落ちないのでやめようと思うのですが、書き始めたらアドレナリンが出…

吉祥寺 金子屋

五時に起き、作業して、2回目となるプリズンブレイクシーズン 1を観ながら45分筋トレして、街ラン。日常に戻った感じです。昼は吉祥寺にある「金子屋」へ。前から気になっていた天丼の佳店。雰囲気も接客も黒七味もガリゴボウもいい。別注の味噌椀も素晴らし…

心に花束 背中に人生を

アリオ川口書き下ろし、ありがとうございました。還暦、喜寿、結婚、誕生日、子供へ、孫へ、親へ…年々、大切な人へ書いて欲しいという声を聞く。愛を感じ、筆をとる二日間でした。またしても人からたくさん学ばせていただきました、本当に。さて、タフな一週…

川口アリオの書き下ろしイベント

昨日の川口アリオの書き下ろしイベント、濃密な時間だった。初めての地、初めてのチーム、ナーバスになる部分を来ていただいた人との対峙から生まれる時間が吹き飛ばす。それぞれの想い、大切な人への愛情、イベントを聞きつけ俺の好物持ってきてくれたご家…

旅の途中で

たくさんのBDメッセージ、ありがとうございます。本日、五十路の始まりは金沢で大書のパフォーマンスイベントでした。万感の思いで2メートル四方の和紙に「感謝」揮毫してきました。とにかくできることを手を抜かずにひたむきに真面目にやるだけ。二宮尊徳は…

トラベリングバンド(ひとり)

帰りの新幹線。ステージでは素晴らしい時間を共有させていただきました。 出番前、前室で集中の画。金沢駅に戻って調べたら新幹線10分後に来る。その次は 1時間後。バースデイナイト、そして明日のスケジュールを考えたら東京にはなるべく帰りたいとこ。ハン…

金沢!

曇天の東京から晴れ渡る日本海を眺め、着いたよ。ちょっと景色は変わったけど、何度来ても金沢はいいぜ。石川県立野球場でカープが試合してくれるなら引越してもいいぐらい^_^観光。近江町市場、一番地味そうな入り口より。すべてに食らいつきたい気持ちを抑…

10月18日

昨日から始まったCSファイナルシリーズ、投手も野手もベンチもみんなで得た勝利、レギュラーシーズンでもそうない、チーム全体での勝利。そして五十路の始まりの今日、東北新幹線の群れに萌え金沢日帰りで揮毫しに行ってきます。今日はマメに更新しますので…

始まりと終わり

マラソンランナーは80キロ走る訳じゃないし、野球選手も年間250試合やる訳じゃない。「始まりと終わりを意識する」ことをつらつらと考えていたタイミングで久々、玄さんと漢酒。終わりを意識しないのはやり遂げる自信がないから。そこ。終わりを意識すること…

ドカドカうるさいR&R書道家

誰かへのありがとうの気持ちを形にします。 今週は金沢で大書の揮毫、そして週末の20日、21日は埼玉県川口アリオ内で書き下ろしイベント。 特別価格の色紙1000円でやります。 今朝も梱包した額を抱え全国に作品を郵便局から送る。そしてブラウン管の向こう側…

Ogikubo Rock Festival

昨日は仲間がやっているOgikubo Rock Festivalに。駅前、線路沿い、街の中の音楽。チューニングなどのブレイク中に駅構内のアナウンスが聞こえる、ホームにいる人たちも手を振っている、買い物途中でふらりと入ってくる。昼間からビールを飲み、音を楽しむ。…

餃子大使降臨

クライマックスシリーズが始まったことを祝い…餃子を仕込みます。今回は秘伝のうなぎのタレを利かせて上原投手のような熟練した味に。今回は牛脂を使いバレンティンばりのパンチ力を効かせ。カープ戦ほど熱くはならない(昨日はヤクルトVSジャイアンツ)ので…

可能性書道

今日はある企業へ大作を書いている。画才も足りないが画材も足りず朝からあちこち調達に駆け回る。桐谷さんみたいに街中を駆け回る。あの人、初めて見たけど正直そうでおもしろいね。正直に書く。難しいテーマと技術だけど可能性と一緒に俺は歩く。来週末20…

唸りをあげて

また最近、爪弾いています。爪弾くハズが最後は叫んでるけど(゚∀゚)いろいろ試行錯誤して進む道は面白い。今朝はベーシストの方への作品制作。ベースは書の強さに被らぬようあえて線も色ぬりもラフなイラストっぽいタッチで。そう、響かせて進め。

重ね、重なる。

日々の積み重ね、降っても、晴れても。一日をおろそかにせず、一日にとらわれず。新宿にある後輩のジンギスカン屋でタフに頑張っている姿に嬉しくなり仲間の店に移動し、稀なる才能と気配りに歓喜し俺は歌う、愛すべきものすべてに。真実へと歩いてるかい?

ツクル

作品制作と料理は同じテンションにある。集中して書いたその夜、ワインのアテを作る。番長ポテラサ チコリボート乗せホワイトマッシュルームとエリンギのバターソテー秋鮭のムニエル 菜園バジルソースオリーブのチーズリゾットそして今朝も集中して書いてま…

GO FASTER

三連休は長い。金曜から仕事の返信を待ち、発送の郵便物は滞り、銀行、誕生月の身体メンテナンスの病院もね。三日間を取り戻すかのように 通常運転に朝からフルアクセル。制作にも力漲ります。新作の命名書シリーズも好発進。来週は金沢で大書揮毫、20日、21…

酒肴と思考

ケンタッキーフライドチキンのバイトあがりのせいか、ただのチキン野郎なのか知らんけど鶏肉が好きだ。タッカンマリ。メクチュジュセヨです。しかし人偏に弱いと書いてワタシと読む人間なんで魚偏に弱いと書くイワシにシンパシーを禁じ得ず。職人と仕事の流…

Kick ass

朝の筋トレ、サッカープレミアリーグ、マンチェスターシティ の映画「All or Nothing〜マンチェスターシティ の進化」を観ながらスクワットの嵐。一番大きな筋肉である大腿筋を鍛えることで代謝機能をあげてやろうっていう魂胆です。そしていつもと違うブラ…

カウンターアクション

昨夜はこちらのカウンターからスタート。 遊佐が栄ビルだとは知らなかったけど、ここの味と雰囲気の良さは完ぺきに知っている。酒は俺たちのためかどうか濃くてこちらも完ぺき。調理とは塩加減、火加減。基本の偉大さをいつも教えてくれる。もちろん、美味さ…

コンディショニング

久しぶりによく寝た、お付き合いとか人脈作りの狡猾な酒席は行かないから偽りも見栄もない飲みの語らいは活力になる、そして制作のコンディションは食事と運動と睡眠にある。痛感してるなぁ。小手先や経験値だけで通用する世界じゃない。だからそこは美しい…

足跡の街

雨が落ちてくる前に地元ラン。走りながら言葉を集める。いくつかのイメージが浮かぶ。形なるかどうかはともかくこの蓄積の中にヒントがある。母校の小学校。この雲梯は12歳の頃のままかな。さすがに老朽化して新しくなったか。錆びつきながらも走り続ける。…

放り込め!

全員野球内閣が発表された昨日、甲子園常連校の元キャプテンと元社会人野球選手と三人野球飲み会をしました。麦焼酎好きな男のバースデーに米焼酎を贈る変化球でプレイボール。やってきた者の言葉はリアル。響きあうということはリアルであるということ。リ…