書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2022-01-01から1年間の記事一覧

良い新年を

今年も今日まで。 作品のご注文を頂いた方々、制作に携わってきた皆様、家族、先輩、友人、このブログを読んでくださった方、この1年、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。 来年も書道、絵画に修練を積み、道を極めてゆきます。 たくさんの出…

齢を忘れて

38年かな。 高校の時の仲間たちとの長く続く恒例が嬉しい。 当時、やんちゃなヤツばかりかき集め担任を引き受けた恩師も顔出してくれた。 今でも、今だからこそ、 優しい仲間です。 帰って来る場所。 誰からも思い出や過去の話は出てこない。 痛みを抱えなが…

仕事納め

今年最後となる作品の発送を先ほど終えました。 関係している会社やショップが休みに入るので、ひとまず仕事納めといった感じになります。 個人的には年末年始もずっと書いています、 それ以上の楽しみや発見や興奮はありませんので。 制作こそが生きる原動…

歩く、ただ歩く。

朝日が登りゆく早朝、富士山に手を合わせ。 地元を歩く。 一年を振り返りひたすら歩く。 透徹とした 凛とした 空気と空。 住宅地を抜け、13歳の頃に友達とエロ本隠した山へと分け入る。 少し歩くと自然がある地元、 風が木々を揺らす音だけが響く。 気持ちい…

Merry Christmas 筆文字

夜明けとともに制作。 そして今朝も寒風吹き荒ぶ中、ウォーキング。 余りの寒さにジョギングになりました。 ずっと制作が立て込んでいたので季節感もなく過ごしていましたが。 はっ⁉︎メリークリスマス。 ま、特にどうってこともないですね^_^ 書いてみました…

流れ星一個盗んで

先日は料理好きな仲間の家で一年の締め。 大きな花咲蟹、店以外で食べられるとは、 しかも香箱蟹の盛りのような食べる側を夢中にさせる仕事ぶり。 しゃぶしゃぶも言わずもがな、 艶っぽい肉質、とろける食感。 今回も素晴らしいものをいただきました。 長い…

食べる、繋がる

さすがにこの時期は慌ただしいですが 刹那、足を止めてキッチンへ。 感謝の仕込み。 今年は食を通じて深くつながった一年でした。 分かち合ったり、励まされたり、寄り添ったり、学んだりと。 再会も多かった、親しくもなれた、当たり前が当たり前ではないと…

伝説の継承 アルゼンチンVSフランス

サッカーファンにとって感動的な寝不足と言った感じでしょうか。 白熱の延長〜PK。 試合前に一度仮眠を取っていて良かったです。 W杯の歴史に刻まれる試合 そして伝説はメッシからエムバペへ継がれてサッカーの未来は築かれてゆく。 この試合でも散見された…

今年を纏める時期に

不覚にもここに来て 今年初の体調を崩し 今年初の禁酒をして一日ダウン。 元来ショートスリーパーですが とにかく寝ることと言われ。 夜中に覚醒したが睡眠導入剤を飲んで意地でも寝てみたら。 今年最長の睡眠時間は通常の倍という飛躍ぶり。 お陰で復調傾向…

中野散歩〜ゆきだるま

いろいろとあって寝不足、 力をつけるための一択の店へ。 その前にスマートウォッチを新調、 10000歩/dayを日課にするのを兼ね中野散歩。 昔、この街で軍鶏料理の焼酎居酒屋をやっていました。 店が終わると近所の居酒屋で朝まで飲み、3〜4時間ほど寝て書の…

感動 書道

昨日はクローズドな会にて書き下ろし。 さまざまなジャンルで活躍されている方々の情熱に耳を傾け、書を添えさせていただきました。 人のエネルギーって凄いです。 温度を感じ、目を見て、感情を重ね、白(色紙)と黒(墨)に行き着く。 その人が持つ力を筆…

ガパオ イラスト

書を書いたり、絵を描いたりしながら思う。 やりたいことをやろう。 やりたくないことはやらないようにしよう。 飲み会とか、 ジョギングに行くかとかではなく、 もう少し大きな意味で。 時間がたくさんあるわけじゃないから「やりたいことをやる」。 人生は…

寂滅 書道

先週末、中学高校のころからの友人たちと吉祥寺の 静かで洒脱な焼き鳥屋で小さな忘年会。 昨年20年ぶりに再会してから近況を交換するようになった。 先日は尖りまくっていたバンド時代からの古い友達と吉祥寺の 激安な焼肉屋で漢酒。 若きバンド時代、金がな…

ソーゾー

来年から始める試みに向けて色々描いています。 初心者の方でもすぐに描ける。 それでいて筆や和の雰囲気を表現できるもの。 ここ数年、 書や絵を自分のものとして感じていただきたく。 見るから表現する、へ。 そんなこともスタッフと話し合ってやっていま…

断片を積み上げる

ミュージシャンの友人から詩を書いてほしいとデモが送られてきた。 久しぶりに作詞の作業。 高校の頃から一緒にバンドをやっていた仲間だけど こうして現在のユニットの曲を聴くと 見たことないアプローチに溢れている。 いろいろな側面があると思うけど、や…

師走 書道

師走。 ここ数年とは様相異なる年末になりそうですが 公私共に 手から手へ 喜びをひとつでも届けられるように。 東京も今日から急に寒くなりました。 今日の昼食。 雑穀米、大きなナメコの味噌汁、鯖の塩焼き、香箱蟹。 ちょっと贅沢ですが、いただきものな…

水滴石穿 書道

実家に戻ると一日フルでやることがあるので夜ともなると二、三杯の酒で眠気が襲ってくる。 目覚めは午前4時。 日の出を待ってジョギング。 昨夜の雨が粒を残し 風に吹かれた楓と戯れる朝。 どんな小さな力でも諦めることなく、 すぐに結果が得られないとして…

イシモチと書画と言葉の遊び

背後の釣り組織が大漁(大量)のイシモチを釣ってきたので打ち上げに合流。 釣り人たちの話を聞いてるだけでも楽しい。 釣ったその場で血抜きしてるのでイシモチを刺身で味わう贅沢。 ただ食べるだけでは太公望たらに失礼なので。 ラメを散らし、 ポップを制…

wilko johnson

創造性、美学、表現力、語彙、着たいもの、イメージ、 それはほとんど音楽から育まれてきた。 書や絵を書いているが書道家や画家よりも影響を受けたのは パンクの揺るぎなき信念や ロックンロールの突き抜けた高揚、 ロカビリーの浮遊する妖艶、 ブルースの…

Like a child

あまり使わないコピックを持つ。 特性も実はよく理解していなくて。 使いながら浮かんでくるイメージのままに。 こんな感じ。 どんな感じなんだろうね。 自分でもよく分からない。 でも頭の中が整理された気がする。 どんな言葉でも外に発してみようとは思わ…

墨と筆とブルース

夜も更けて、 鳥取のウィスキーを舐めながら、 ロバートジョンソンをBGMに落書き。 誰のためでも、どこに出すわけでもなく、 ただ思うまま何も考えず書く。 墨と筆。 そのシンプルなものの奥深さ。 やればやるほどに感じる。 また全然、引き出せてはいない。…

ネイマール イラスト

W杯まであと少し。 なんて四年おきに書いている気がして、ふと過去の記事を読み返すと 2006年のドイツW杯も本ブログで書いていました。 気づけば(2005年から)もう17年もブログやってました。 当時からW杯にはメッシやクリロナが出でいるので、もはやワタシ…

カワハギ イラスト

仲間の太公望たちが夜明け前から出撃してカワハギ釣りの大会に。 ひとり行動人間は見送り留守番。 ならば描く、ありつくためにw 釣りもだけど、こんな簡単なものでも自由に描いているのは楽しい。 喜んでくれる人がいて、酒が飲める。 それでいいじゃない。 …

DRIVE WAY JIVE

中学の頃、LPレコード一枚でその後を変えた好きなバンドが 来月からのツアーを目前にヴォーカルの病で休止になった。 まずは身体のことを第一に快方に向かうことをただ願うばかり。 音楽をはじめアーティストもコロナで厳しい戦いを強いられている。 表現を…

手から手で繋ぐ

ひとつ下のOKADAくんの誕生日の祝い。 厨房に入っても特に出来ることもなく、 ビアソーセージを見つけたのでシャンパングラスに詰めて 薔薇を咲かせました。 オリジナルOKADABEERも喜んでもらえました。 ツマミは本人の大好物ということで ノーマル唐揚げ、…

焼鳥どん ぼっち飲み

移動も、ランチも、映画も、買い物も、控室も、制作も、一人でいることを選択します。 海外旅行もひとりで何度も行くほどのぼっち行動好き。 ただ外飲みだけは一人を選ばない。 やはり酒と料理には親しい人と心を重ねる喜びがある。 そんな自分の、勇気ある…

作品は旅に出る

京都にある鉄板とおばんざいのお店から個室に飾る作品の依頼を受け制作。 京都にも行ってないな。 嵐山の「鳥市」の鶏すき焼きか、 大阪まで足を伸ばし、なんばの豚足「かどや」も行ってみたい。 落ち着いたら行きたい場所、見たい風景がある。 今はこうして…

スパイスカレー巾着

秋も深まり、家飲み、おでん率高め。 映画を観ながらビールとおでん。 ふと思った。 スパイスを効かせたおでん種ができないものか。 完全オリジナルレシピでここにスパイスカレー巾着が生まれました。 試しに「スパイスカレー巾着」で検索しても本格スパイス…

秋思 筆文字

秋思。 秋風の憂い、 柔らかく、物憂げで、凛々しい。そんなタッチで書いてみました。 仲間がプレゼントしてくたハンモック。 揺られながら、 空を見上げ、 ページを捲って、 熱いお茶で一服。 思い巡らせて、 行動につなげる。

空見て一服、ソラチで一献

実家と自宅の2拠点生活。 こじ開けてでもリフレッシュの時間が必要になる。 何度か来る、昭島の「湯楽の里」。 オープンと同時に滑り込み、一番風呂は誰もいない露天風呂。 日本庭園にクリスマスアレンジという珍妙さも地元愛でOK。 サウナ三昧で二時間、換…