書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手を伸ばせば

実家に戻る。 望む望まざるなんてカッコつける間も無く「生きる」はいつも側にありその中で選択と懇願を繰り返す。五時に起きる、まだ外は深い闇。寝ぼけながらもっと上手に書を表現する力を与えてくださいと願う。誰に?どこに?練習と努力と研鑽にしかない…

感字

カレンダーお買い上げの方にもれなく付く「一文字感字カード」。ご希望があれば一文字に限らずでも大丈夫です。大切にしている言葉や漢字を書かせていただきます。気持ちから言葉は湧き上がってくる、しかし言葉は良くも悪くも流れてしまいがち。それを形に…

深夜の散歩

たまには新店開拓。お通しでこの感じはいいね。心通じる部分に重きをおくからどうしても馴染みの店ばかりになりがちだけど開拓はまた新たな目線を生んでゆく。そうすると自分の足元もはっきりと見える。切り開き、耕し、種を蒔き、育て、実らせ、次に繋いで…

東京28時

> 忘年会を終え、帰り道。> > 我武者羅に、> そこから。> > 月よ。iPhoneから送信

空に唄う

見上げる空はつながっている。ベランダから遠く霊峰富士を望む。凛とした空気、冬の匂い。今朝のアトリエ。「八風吹不動」八風、・ 利(利益, 成功) ・ 衰(おとろえ, 失敗) ・ 毀(陰で誹る<誹られる>こと) ・ 誉(陰でほめる<ほめられる>こと) ・ 称(…

脳に言う

この一週間、炭水化物を一切断ちました。それほどツラくはなかったです、脳にそういうふうに言い聞かせればいいだけだから。炊きたての土鍋ごはん、街中華のカレーライス、あんかけチャーハン、丸亀のうどん、ラグーソースのパスタ、豚骨ラーメン…もうたまら…

線一本

あれもこれもと足すことよりも削ぎ落としたところで輝けるように。するとそのひとつひとつのモノに意味と存在をもたらせることができる。怖いからぼかす、しっかりイメージを持っていればぶれない。線一本、飛沫ひとつにもこだわる。カレンダーも内容以外に…

NEON DOLL が散った日

NEON DOLL再結成&解散ライブ、来てくれたみんなにこころから感謝します。大盛り上がりで昨日の目の前の景色はずっと忘れません。遠く岩手や長野、茨城から日帰りで駆けつけてくれた当時のファン。悪い仲間たちもたくさん来てくれた。一緒にやった昭和歌謡の…

あれからずっと

この秋は書ともうひとつバンドの季節でした。バンドの日々は明日で終わる。ほぼ一年かけてやってきた、仲間との楽しく最高の時間だった。これ見てくれてるバンド仲間、明日はよろしく!それにともない昔の写真も出てきた。なんでしょうか、このギラついた目…

内に問う

昨日は音楽の方の個人練習。みんなでガツーンのほうがいいに決まってるがね。今朝は夜明けのラン。一時間、黙々と。やはりそうなんだ、内なる声を聞け。叫びながら、寒風を切り裂きながら。

一文字感字

現在カレンダーご注文の方にもれなく直筆の一文字感字カードをおつけしています。感字カード、これまでで一番いい感じ。軸にとなるスタイルと、字によって変化してゆく部分。うまく融合させながらひとつひとつ手描きさせていただきています。「筆との一体」…

番長降臨

恒例の深夜の誕生会。 この日の主は海老好き。 最高の料理人たちが才気を発揮。ポテサラ番長の俺としては いいでしょ!? 来年、たくさんの福が来るようにと。 やっぱ柄じゃない?

つまだつ者は立たず

見栄はって、プライドむき出しで臨んでも握手はできない。背伸びすることのバランスの悪さ。それ以上、とか、蹴落としてやる、とか、つま先出ちになるほどに転びやすくなる。「つまだつ者は立たず」今朝のアトリエ。もっともっとと欲しがるよりも地に足つけ…

土に生きる

初めてのキャベツ、虫にやられはしたがコイツは頑張った。美味しいから虫も食べるわけで。長ネギは3月に植えて、今やっと収穫期に。手間もひまもかかり、今年なんかは失敗の方が多かった。でもそこからでしか学べないこともあるからね。これまでもそうだった…

又がない夜に

昨夜はバンドNEON DOLLの最後のリハーサル。この四人でスタジオに入るのはこの夜限り。友人の店、このブログにも頻出の名店「たん焼き家 てっしん」で飲む。先日の旅からも感じてきた「やれることをやれるうちに」次がないから本気になる。いつもは「じゃぁ…

奮起の路

今回の出張は普段知ることができない場所に行かせていただいた。生きる尊厳を感じる時間だったんだ、真面目に。この経験はこれからに大きく形を残すだろう。自分ができることをできるうちに。シンプルで当たり前なことだけど実行していることがどんなに少な…

善光寺参り

五時に起き、夜明けを待って善光寺へ。本堂でちょうど朝のお経をあげていた。20分、目を瞑る。静かに時間をかけ、内なる声に耳を傾ける。貴重なひととき。iPhoneから送信

信濃路

ある勉強で長野へ。色づく山、感じる冬音。市内のホテルにチェックイン。早速市内を散策。可愛いじゃじゃ馬ギターが壊れた、パーツを探しに出たらホテルから徒歩圏内に大きな楽器屋がふたつも!さすがデュオグループH2Oを輩出した長野県。今夜は日本酒キメて…

深夜の誕生会

恒例の深夜の誕生会。それぞれの料理人が誕生日を迎えた友人の好みや趣味を反映する酒に合うケーキ。昨夜の友はエビ、カニ好き。写真は和の代表、エビづくしケーキ。 洋の代表はズワイガニのグラタンケーキ。もれなく痛飲(゚ω゚)iPhoneから送信

ライブ、ドライブ、アライブ

昨日は北千住、ある会社のパーティで講演&書き下ろし。ひとりひとりと対峙して繋がる感覚。感じるものを言葉で説明することができない。だから書く。ご来場のみなさま、ありがとうございました。地元に戻り、motenasiで一献。 今年初の芋のお湯割、沁みた〜…

2017年カレンダー リリース!

「2017年カレンダー作品集 書と呟き」がリリースされました!喜怒哀楽、いやその間の感情さえも入れた叫ぶ二文字書に各月にちょっと呟きを入れたカレンダー作品集。ある月の呟き「光とはどんな色だろう、想像しながら静かに朝を待つ」ガキの時からずっとそう…

第二のアトリエ

いつもの風呂に来てMacBookと対峙してひたすらにデザインの草案練り。煮詰まっては風呂に入り、サウナで脳の熱を放出して、また試行錯誤。PCに向かうその前段階のラフデザインやキャッチコピーなんかはすべてノートに書きなぐりのアナログ作業。ここをしっか…

始まりの宴

20年来の友人との打ち合わせを兼ね新宿で一献。「匠 達広」極上の鮨をご馳走になる夕べ。クエのまったり感。言葉を失う10日熟成の背トロ。友人もご贔屓らしく俺も新宿のオヤジに何度も連れてきてもらっていてこちらの大将を知っていることもあり心緩む最高の…

麗陵祭 書き下ろし

麗澤大学、今年もまた呼んでいただきました。10時からのオープニングセレモニーで大書の揮毫。感謝、歓喜を意味する学園祭のテーマ「ハレルヤ」。雲ひとつない青空、生徒さんたちは「ハレルヤ!」と快哉を叫んでいただきたい気候です。午後は一人ひとりと対…

麗陵祭2016

青空の揮毫。オープニングセレモニーで書きました。午後からは一人ひとりにしっかりと書きます!学生さん、みんな礼儀正しい!麗澤の伝統だ。iPhoneから送信

限定カレンダー

明日の千葉県麗澤大学の麗陵祭限定のカレンダー。来年のテーマの感字、家族やお子さんの名前など書きます。日々の暮らしのそばに一文字感字カレンダー。明日の麗澤大学のみでの限定20枚の販売となります。そして2017年カレンダー作品集も間もなく発売です、…