書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・フライト

チルアウト 一日、時間が取れたら釣り、 半日取れたら露天風呂&サウナ 数時間の場合はこちら。 お供はだいたいサブウェイ。 空き時間だから何がやっているかわからない。 それが面白い。 「ロスト・フライト」 コレ、完全に映画館で観ないとダメな作品。 テ…

カセットテープトリップ

TDK AD maxell UD I SONY CHF 懐かしい、 そしてこれがどんな道具かわからない世代が社会で活躍してる時代。 あの頃の匂いを封じ込めた宝だね。 ティーンエイジャーの頃に聴いたっきりのものを引っ張り出して聴いてる。 今、音楽を制作してるので再発見も兼…

大書体験

先日は日本人女性2名、大書体験に来られました。 おひとりは雅号を持つ書道歴のある方、 大書は初めてではありましたが 大きな筆の特性もすぐに理解し、 写真や動画に撮って俯瞰からの視点も忘れない。 二枚ほど練習をし、本番ではこんな見事な「龍」(右側…

太公望の宴

釣り仲間が四時起きで東京湾鯵釣り、相模湾沖真鯛釣りと分散しに海に出たのを東京で待っていました。 「待っていたんだから参加させろ」というもっともな論理を振り翳して潜り込みました。 この日は鯵、鯖、ヒメ鯛、メジマグロなど多種。 前回は釣り大会後だ…

情熱 書道

早朝からアトリエで書き始める。 依頼されたものではなく、 展示するための制作でもなく、 ただただ湧き上がるものを吐き出す。 これこそが表現の快楽。 馬鹿になって、 夢中になって。 心が書こうとする それに身を委ねて。 俺にはこれしかない、 これが大…

カレーライフ

制作に集中すると家から一歩も出ない日がしょっちゅうあります。 そんな日でも簡単にできるもの、 それはスパイスカレー。 玉ねぎさえあれば残り物で簡単にできるし、 作り置きのカレーもクミンやカイエンペッパー、コリアンダースパイス振りかけて チンすれ…

書道を通して感じ合うもの

先日の教室は熱かった。 半紙や色紙に書くアート書道と、 大きな和紙に書く大書体験の連続ふた枠に 旅行中のアメリカ人男性から予約。 準備をしているとスタジオ内で御朱印帳を創っていた アメリカ人の女性がこちらのサンプルなどを見て 自身もやってみたい…

変わり続ける

久しぶりにこちらで一服。 しばらく別のサウナで整えているうちにリニューアルして最強サウナ銭湯に生まれ変わっていた。 近隣に洒落たスパ銭が出来て、そちらにお客が流れた対抗策と察する。 ロウリュウの100度に達しそうな熱風サウナ クセモノ銭湯としての…

皮剥ぎの夜

先日は釣り仲間たちの大会。 健闘を祈り、みんながしのぎを削る中、 スパイス効かせた香燻と淡路玉ねぎのポテサラ作り。 タフコンの中、沢山のカワハギを釣ってこられました。 釣り師15人、軍団の熱い夜。 おびただしいカワハギの量w この日は終日、厨房から…

静 デザイン書道

昨日はあまり喜ばれないのが釣れまして。 そこはプロに任せて 美味しい韓国料理となりました。 いつも高級で大きな魚ばかり釣ってくる 居合わせた釣り仲間にも無理やり食べさせました。 豆鯵一匹も無理やり三等分にして いつも高級で大きな魚ばかり釣ってく…

海へと

歌詞を書いてたら、「海」というワード(サザン的じゃない寂しい海のイメージね)が出てきて、 そしたら急に海が見たくなって、ひとり車を走らせて来た。 なんか妙なヤル気が垣間見えますが(゚∀゚) 海を見ながら良い歌詞が出来ればいいんです。 まぁ、せめて鯵…

白と黒の階調 V

先週、いろいろいただいた中。 好物の最上級クラス。 そして特別な日でもなかなか飲めない、 いやこの先もう飲むことはないかも。 百光。 力になりました、 調子の乗って昨日はこちら。 やっと来れました「狼煙屋」 今週からは質素な食事、ノー炭水化物に戻…

麗陵祭 ありがとう

学園祭以降ずっと身体休まる時間なく怒涛の日々で 更新が遅くなりすみませんでした。 先週の土曜日麗澤大学麗陵祭。 朝一番の開会式、 秋晴れどころか夏空の下、熱い揮毫しました。 先人への敬意と、未来を切り裂く「永劫回帰」。 始まりの空に太鼓のリズム…

旅館風 宴

先日、旅館のような宴。 仲間が用意してくれた。 いい景色やね。 和食と瓶ビール、それぞれ好みの焼酎。 日本の誇り。 旧知の友に、この日はプロラグビーチームのコーチも混ざり男四人の熱い一献。 アスリートも表現者、 やはり「準備とイメージ」この部分、…

麗澤大学 麗陵祭

今年もやります。 秋の風物詩。 11月4日(土)、麗澤大学<麗陵祭> 詳細こちら↓ sites.google.com 銀シャリさんとは時間被りで見れませんが 開会式でのステージ上での大書揮毫。 午後はひとりひとりに書き下ろし。 魂込めて書き上げます。 夏日、 になるん…