書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 創作書家 高野こうじ カレンダー完成

待っていた人も、そうでもない人も、ついに完成しました。2011年 創作書家 高野こうじ カレンダー今年は写真と書のセルフコラボレート。これまでモヒ猿などでも表現してきた旅して回った写真に書きおろしの言葉をのせて出来上がりました。いいです、気に入っ…

過去に生きない、見据えているものがあるから

関東地方に台風接近中。実家から空を眺める。昨夜は地元で仲間たちと居酒屋でガッツリ飲み。地元にはチェーン店などない。閉店時間は客(俺ら)が帰るまで。街の話も多い。帰ってきなぁという思いでハイボール(炭酸が抜けているゆるさも愛嬌)を流しこんでゆく…

自らで掴みに行く、そんな男になれ

親友トットと長崎ちゃんぽんでランチ。トットのお父さんとは同郷なので、家族が車で帰るとこにちゃっかり便乗して地元に戻ってきた。昨日のプロ野球ドラフト、我がカープ軍の動向も気になり、固唾を飲んで見守った。しかしなんだな、この就職難の時勢に、あ…

人は言葉の架け橋を渡って繋がってゆく

札幌に初雪というニュースを聞いて食べたくなりました。男三人、ジンギスカンをガッツリ。こんなジンギスカンあったの?てくらい初体験ゾーンに突入させる店でした。食ブロガーじゃないからあまり料理の細かいこととか店の評価とか触れないけどね。とにかく…

その向こうに行きたくて、ただ空を見上げる

来月のイベントの件、その先のイメージも含め男4人で打ち合わせがてら飲む。がてら?を超越して飲む。これでいいのだ。おもしろいのはそこからだ。平らげたテーブル。すべてをカラにすれば、そこは片付いて新しいものが並ぶ。飲み残し、食べ残しをするとい…

続けてゆくこととは常に越えてゆくことなり

茨城県守谷ロックシティSCとイオンレイクタウン越谷という大型のショッピングモールの中にある「アトリアン」の二店舗で作品や名前の入ったロンパースを販売している。かれこれ3年ぐらいやらせてもらっているけどここ半年くらいでこれまで子供用Tシャツやロ…

みんなの想いに感謝して、今日も心の暖簾がかかる

久しぶりの居酒屋こうじ。景気も悪いし、巨人ファンに人はストレス溜まってるでしょう。一杯やっていってよ。食欲の秋、芸術の秋、おしゃれの秋。そんな秋を感謝とともに盛り込んだパーティー飯。誕生日の日に名の入った有次の包丁をいただいたのでもちろん…

時を経て、また新鮮な気持ちで始まる

ミスターの言葉じゃないけど、表現は分析しないほうがいい。バッとかハッとかグッで通じる。素晴らしいステーキとワインで語る夕べ。こちら「善庵」、〆のステーキのホットサンドは超絶。たまらん時間です。新宿の夜空を見上げる。ひとつひとつ大切にしたい…

強いひとつから放たれる無限の火

今週は胃痛と体重管理のために摂取した肉はささみのみ。体調と身体のキレが戻ってきたのでやっと解禁。創造の旅とする仲間と六本木の焼肉「まんぷく」へ。素晴らしいネギタン塩。六本木は場所柄美味い焼肉屋がたくさんあるけどこのネギタンいい!ご挨拶させ…

ひとつできました、それがとても嬉しくて

夢を持てって言われるけど、夢ってなんだろう。そもそも持たされたものに興味が生まれるだろうか。あんまり意識しないところで芽生えてゆくものが夢。自然の流れの中で育まれてゆくものが愛。その過程には苦しみも痛みも怒りもあるけどそれなどはるかに越え…

頭の中の非常線を非常線をぶち破れ

頭の中を一撃、新しいもの創り。朝5時、真っ暗です、冬に向かっている。今はタッグを組むデザイナー宅で2011年カレンダーのデザイン最終調整。いよいよ佳境、来週には印刷に出る予定。実はここ二日。激しい胃痛に悩まされ。よって非常にストイックな生活を強…

この瞬間は永遠へと続いてゆく光の中で

創作書家 高野こうじをずっと撮り続けてくれる(もっと以前のバンドやソロ活動時代から)photographerのHIRO NAKANOが遂に俺らの地元に素晴らしい撮影スタジオと店舗をオープンさせた。「studio jam jam」。スタジオの模様を。このスタジオでも撮ってもらい…

無骨でもただただまっすぐに歩いていこうと思います

誕生日当日、最高のパーティーをしていただきました。イタリアンレストランで赤ワイン、チェイサーにビール。素敵な仲間と食べて、喋って、飲むだけで幸せなのに思いこめてくれたプレゼントまでいただきました。料理人Hさんからは名前の入ったプロ仕様に包丁…

誕生日の朝に、感謝を風に乗せて

誕生日の今朝、まず初めに神社にお参りをしてきました。こんな俺の誕生日を覚えてくれる人がいてくれてメールや電話をいただきました。本当にこの言葉しかない。生かしてくれていることに。筆をとらせてもらえることに。出会えたことに。つながっているすべ…

ひとつしかない心を、ひとつしかなものを。その時の中に

誕生日前夜、最高の「ひとつ」に包まれた。15年近い付き合いの友人がシェフをやっている六本木ミッドタウンのインド料理「NIRVANA」へ。ニューヨークの伝説的レストランが六本木に復活した。そこでなんといただいたのは「コウジ バースディコース」。世界で…

理屈が眠るとき、本能は健やかに目覚める

君にとって夜はブルース? ゴスペル?レクイエム?ノクターン? 昨日は試写会を終えて、役者やスタッフさんを交え打ち上げ。珍しく午後からビールを解禁。 表現者と話すのは共感があっておもしろい。イメージの中の話に盛り上がる。現実の厳しさもまたちょっ…

あなたの進む道には終点はありません

駅まで15分の道のりを倍以上かけて歩いている。この季節の贅沢。近頃ご無沙汰だった友人から電話があった。人づてに仕事を辞めたと聞いたのでその前日に留守電に入れておいた。すこぶる元気な声だった。仕事を辞めたんじゃなくて、新しい事業を始めたらしい…

居酒屋三原則「いい酒、いい人、いい肴」

タイトルはニッポン居酒屋紀行でおなじみ、太田和彦氏の言葉。日本酒の造詣の深さ、独特の語り口。好きだなぁ、太田さん。居酒屋の「居」は居心地の「居」とも言ってます。ベタだなぁ、太田さん。本業はグラフィックデザイナーなのに。昨夜はまさにそんな「…

機械よりも正確で機械よりも朧げな思いつき

花の都、大東京。時々、高いところから街を眺める。俺は東京以外に住んだことがない。帰るところはない、ここで勝負する。毒と薬を飲み分けながら。ただいずれは静かな場所にいきたい。やっぱりたくさんの知らない人に混じって生きるのは得意ではない。極度…

野を越え山越え、やりつづけるよ、どこまでも

業者から送られてきた。やはりその、なんていうのか…下積み経験がないから、呼び捨て?練習、練習。今朝の集中作業。タイトル「反戦」書いていても未だに発見することばかり。目に見えないものが形になるまでの時間がいい。失敗は具体的で、成功は抽象的って…

触れてみなけりゃわからない温度がある

連休最終日、創造の旅へ。つれづれ写真倶楽部、横浜ズーラシアへと出撃。いくつになっても、いや、大人になって動物園や水族館がたまらなく好きになりました。快晴、季節はずれの夏の陽気。動物のみなさん暑さと連休の人の多さにグッタリ。レッサーパンダも…

考えることがないから考えていることがわかる

筆を置いて趣味に費やす秋の連休。写真と料理ですね。午後、カメラを片手に渋谷を散策。松涛の辺りをぶらぶら。快晴。写真を撮りたくなる最大のファクターは青空。東急文化村方面。いくつになっても高い所と水辺が好きなわけで。屋上へ。渋谷にも素晴らしい…

閃きと思考の間をさまよい続ける言葉たち

思えば久しぶりのライブ書き下ろし。いつも結果論はあまり考えない、むしろ感覚的な部分がすごく大事。すごく細かいとこなんだけど、新しい兆しを掴んだ。いいイメージだった。この数ヶ月の新しい感覚が反映できた。ちょっと高い壁なのでこのイメージであと…

グイっと飲む、喉もとに熱き思いがひろがる

玄さんたちと静かに熱く一献。飲みに行く店はどこもすべて美味で接客も素晴らしい。しかしネットにはあまり載っていないところが多い。一切の情報に頼らず、自分の感覚で動くからこそ出会う快感。人間もそう、まわりの噂にとらわれず、心を見つめるのだ。こ…

もっとも繊細で神経の尖ったおもちゃ箱をかきまぜて

来年のカレンダーは「モヒ猿」シリーズでいくことに決めた。言葉は新作を書き下ろします、そして現在写真のセレクト中。12ヶ月のシリーズものと捉えるとなかなか難しい。単体ではいいと思ったものが実際並べてみるとしっくりこない。全体のメッセージと単体…

一年365日、ただただ創ることだけを考えて

早朝から創作活動をして、だいたい昼くらいに息抜きでこうして駄文を綴ることが多い。感じて考えて集中してやってるゆえに、一段落のこの時間帯はあまり考えたくないワケで。ここのところ食ネタが続いていたのでタイミングを逃していたのですが連日で食ネタ…

教わるだけでなく、強く感じることだ

食通の間で評判の一軒の店がある。渋谷の隣、神泉という小さな街の一角、細い階段を登る。一見さんはまず入らないだろうという場所にその店はある。「千羽」18時の開店と同時にカウンターに座る。大きな店でもない、オシャレな空間でもない。人生の辛酸をな…

そこにある瞬間はそこまでの時間が生み出してゆく

サッカーの本田圭祐選手やMLBのイチロー選手もいい準備をすることを心がけていると聞いたことがある。精神、肉体、イメージ。これ本当に準備が大切。早起き習慣に変えたのも、この「準備」のため。平日はルーティンを守る。朝5時から遅くても7時までには起き…

包みこむその時間に穏やかな輝きをみる

先月中目黒に出来た「福包」。この季節ここの特筆すべきところはザ・外喰い。貴重な晴れ間が覗いた昨日、ランチに行ってきた。山手通り中目黒周辺は道路拡張に伴い現在はこんな感じで広い道ばたを活かしてテーブルを広げている店が多い。テラス席がなにより…

いまでも風の中で変わることない時間を紡いでる

風が心地いい。日本の四季の美しさを感じる。 こんな日は外で寝そべるのが一番。 自転車を走らせて代官山方面へ。 緑の多い公園まで行って、芝に寝て本を読む。 次第に沈み行く太陽と刻々と色を変えてゆく空翳りを帯びはめる公園家路につく子供たちの嬌声。 …