書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2008-01-01から1年間の記事一覧

静かに暮れるのを待ち、熱く希望を陽にたくし

昨夜は来年にむけて福を呼び込もうと「割烹 せお」さんにお邪魔し、ふくのコースを食べました。一年の感謝をかみしめながら。たくさんの福がきますように。今、激動の2008年が暮れようとしています。経済、政局、雇用、格差、いじめ・・・混沌とした時代の中…

馬も鹿も来るべき丑のもとに集まりし

変わらないという潔さに最大限の賛美を。20数年前、茶畑にかこまれた校舎で出会ったあの日のままの姿があった。男も女もなんも変わっちゃいない(特筆すべきはルックスも変わってない)。不条理に耐え、悲しみに涙し、矛盾に憤り、やるせなさに暮れながら絶…

汚れちまった心の翼を無垢にして

もっと自由に、もっとタフに、もっとしなやかに、もっと愚直に生きたいと思いながら、手を抜き、楽を選び、功名心にぐらつくオレ。白グマだったらアザラシを捕らえることも出来ず流氷の間に落ち、渡り鳥ならチョモランマでもれなく凍死だろう。幸いに人間だ…

2009カレンダー いよいよ発売!

年の瀬にやっと2009年のカレンダーが完成しました。公式サイトの管理人の帰省にともない、web上での告知、申し込みが年明けになってしまいますので公式ブログの管理人である、オレ自ら告知しちゃいます。2009年 高野こうじ 卓上カレンダー季節を彩る12枚の書…

季節を振り返る、光を数えながら

この時期の集まりは安堵と穏やかさに満ちた顔が多くなる。仕事を納め、一安心といった感じ。仕事納めも仕事始めも特にない俺はどんな顔に映っているのだろう。昨夜も素敵な仲間たちと素敵なホームパーティー。まずとてつもないサプライズ。幻のかに「間人蟹…

ざわわ、島の静かな声に耳を傾けて

2009年のカレンダーも完成。しかしちょっとしたトラブルも起きて格闘中。スタートはいつだってこうだ。まだまだ未熟だな。試練は続く。で、跳ね返す。東京のワイハ、三宅島の沖倉商店さんが「三宅島Tシャツ」作ってくれました。売上の1%が三宅島のために活…

風が雲をはらい、青空を見せるまで

地元に戻ってきました。ブルースを探して。誰にでもふるさとはあると思う。さまざまな事情で帰れない、帰らない、あると思う。俺にとってはこれまでのいいも悪いも飲み込んで最高に落ち着く場所。当時は実に治安の悪い場所だったけど。ここにルーツがある。…

明日がわからない僕等を照らす光は何処

イブの昨日、色気もなくジムでトレーニングを終えた夕方。休憩室で本を読んでいたところにテレビから飯島愛さんの訃報が飛び込んできた。彼女とはかなり前に番組の収録で一緒だったことがある。ミリオンセラーをとばし、とても多忙だったころ。それでもスタ…

人生が笑顔に映る、人里離れたところで

宿泊先から車で30キロ、山村の集落を目指す。何もなき一本道、そに忽然と店はある。引き戸を開けると小窓から笑顔が出迎え。山の美味をいただき、おばちゃんと談笑。久しぶりに笑顔のきれいな人に出会った。素朴で気さくで飾らない人柄。「ねぇ、おばちゃん…

遠く風の始まる場所に思いを集めて

昨夜厨房にて料理作りに没頭。鍋を囲んで焼酎片手に語り、笑う。朝、散歩。そよそよと流雲が山に泳ぎ、はらはらと風花が舞い、きしきしと真っ白の大地を踏みしめる。何の音もしない山の麓でお天道様に手を合わす。いいことばかりじゃないけど、こうして涙が…

凛とした透明な空にゆるやかにとけて

時間に支配されぬよう、心をしっかりそこに反映できるよう、定期的にその状態をチェック。こんな慌ただしい時期だからこそ。旅に出てます。寒いです。思いっきり雪です。でも気持ちが鎮まってくるのです。雪深い大自然の中でスピードを緩めてみる。やっぱり…

キャンドルに浮かぶ情熱の花。そして・・・

昨日の新宿救護センターのトークライブ。お越しになられたかたがたに感謝。はい、実に久しぶりに人前で唄いました。シャウトしました。この日は朝からギリギリまで仕事をし、こっそりちゃんとスタジオでリハなんかもし・・まじめなぼくら(エライっ!)会場…

旅を続けろ、リアルなら路に転がっている

昨夜はロケンローな仲間たちと忘年会。大半が帰路に着いた後、居酒屋の女将さんをメインに撮影。忘年会ラッシュで今年の嫌なことはすっかり忘れられます(良いことまでも忘れそうな勢いですが)ギター一本で少年院ツアー、その活動を知り、一度ちゃんと話を…

そこにイメージがある限り挑戦は続く

Jリーグもようやくシーズンオフ。アスリートが束の間ゆっくりできるのはこのわずかな時間しかない。かつてサッカー雑誌で連載していたときの編集担当のIさんと、親交深いプロサッカー選手梅田直哉氏と実に久しぶりに馴染みの沖縄料理屋に結集。年齢も職種も…

陽光よ、東京のヒエラルキーを照らせ

いい天気だったので今日二回目の更新をしてみた。午後から夕方まで六本木の事務所で缶詰めになって作業。窓から六本木ヒルズが要塞のように青空の中にそびえたつ。東京タワーのような愛嬌がないんだよなあいつは。低温でリッチな姿、におい(匂い、臭い)の…

感性という共通言語で響きあう夜に

昨夜渋谷Lounge NEOにてDJ山本シュウさんの忘年会「おせっ会」に参加。タレント、アーティスト、シンガー、お笑い芸人・・・ゲストパフォーマンスも盛りだくさん。俺も描きました。シュウさんとはJTのインタビューでお世話になっての出会い。そのときも話し…

広い心が欲しいから、広い器を探してる

これだけジムに通い続ける最大の理由は実は風呂にあったりします。大浴場、サウナ、露天風呂…風呂好きを納得させるソレが充実。 昨日も前夜の酒抜きと、その夜に備えジムへ。…しかし定休日でもないのにクローズ。そういえば浴場の改修工事で数日休むって連絡…

匠の芸術、かみしめるほどに福来る酒宴

さすがに師走。連日さまざまな宴席に顔を出します。ありがたや。昨夜はこの冬、一番の贅沢。「ふく」ですっ。三昧です。新宿御苑「せお」さんに久しぶりにお邪魔。いってみましょう。飾らない素材の美しさ。大胆さと繊細さ。ふくよかでおだやか。カラリとし…

温度を感じる時間には温度ある食を

食に対する感謝と尊敬の念からひとつこだわりがあるとするなら、「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」といつも思っている。外食ではコースでいただくことが多いし、気さくな居酒屋でも一度に大量に注文することはない。いい温度で食べら…

ひとつを追いかける、ふたつ目が見えてくる

今年最後のフットサル&忘年会。といっても半年振りの参加ですが。スポーツは和。本当にone for all,all for oneですがな。夜の野外コートにもかかわらず汗びっしょり。ビールがしみます。焼酎のボトルが転がる。当然、朝まで宴は尽きず。なに?村田兆治、マ…

そこにある疑問の糸を手繰り寄せ

俺はコーヒーが飲めないからカフェなどで寛ぐという習慣がない。ちゃっちゃと用事を済ませて家に帰りたい。誰かとお茶をするなら、お通しの出るところに行きたいし。しかしウチでのんびりティータイムはとても大切な時間だ。緩急をつけるのは作品創作には欠…

冬の朝、突然に激情の龍は飛び立つ

ずれながら、ひとつになりながらいろんな人との時間は加速度的に進む。ここ1~2週間気持ちが乱高下。いつだってシートベルト着用サインがともる日々。俺に株主がいたら大変な株価変動に困らせただろう。過去の決別、未来の開墾。ハイブリッドの進行はあるタ…

地頭鶏つまみ世界につかみかかれ

経済不況の荒波にもまれるわれら。「どげんかせんといかんっ」わけで友人の女性会社経営者ふたりとともに宮崎料理屋で一献。かつて地鶏をメインにした小さな飲み屋をやっていました。鶏料理はウルサイ。地鶏マイラブ(←ウルサイわりには適当なコメント)。黒…

地下室の爆音の隙間に光を見つけて

新宿club doctor。数え切れないほどこのステージに立つミュージシャンを見てきた。一度このステージで歌ったこともあったっけ。この曲をカヴァーしました。しかしこのステージで天然のブリをさばく男は初。なかなかおもしろい忘年会。発想の転換。ここやね。…

思い出の地で無形のタイムカプセルを開け

最近のブーム「ネットショッピング」。仕事柄、宅配便業者さんとの取引は多いのですがネットショッピングのおかげで毎日必ず業者の人がウチにきます。(例の事件以来、しっかりドアのレンズで確認するようになった)そうやって便利になる一方で忘れてはいけ…

呼吸を整えるときに受けとめることができる

まずは空腹時の方は食後にご覧ください。いい写真が撮れたので。週末に大好きな鮨屋「加賀鮨」さんへ。いつもいつも感動が用意されている。のっけからこれですから。まぁ、素晴らしいんですわ。この白子は感涙もの、出色の出来です。最近身体のために一日一…

色づく想いを冬の静寂に響かせて

夜明けに手を伸ばす。午前4時30分。ガソリンはけっこう入っていたけど、凛とした冬の空のしたを黙々と歩いた。届けたいのに届けられないメッセージがこの世界にどれだけあるのだろう。人は言葉を想いで操る演奏家。09年の年賀状も出回ってきました。あなたの…

大切なものは何か、それを肝に銘じ

窓の外、冬の風に吹かれ木の葉が雪のように舞っている。わずか数センチの隔たり。この隔たりっていうのがいろいろ深いと感じる冬の昼下がり。健診の結果が出た。血液、X線、心電図、異常なし。メタボリックシンドローム、非該当。これなかなかに嬉しい。日ご…

氣の流れる場所に熱は包まれて

日々いろんなことがあり、感じ、雑文として記しているうちにちょっと前の出来事になってしまった、先日、長野の黒姫に行ったときの話。そのときのブログにも書いたけど朝から整体を受けた。それは整体と気功とアロマの融合されたオリエンタルスピリチュアル…

イメージを共有すれば高く跳べる

先日、北京パラリンピック高飛びで5位入賞を果たした鈴木選手と話す機会があった。アスリートと表現者、いっけん対極にあるようだが共通する部分がすごく多い。芸術家よりもアスリートと話すほうが感じあえることがある。そのときも共通項がひとつ。「イメ…