書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男の夢

ある時、男は誰かの人生じゃなくて自分の人生を歩き出した。来る日も来る日も路上に座り、自分を磨きながら、チャンスをじっと待っていた。「なに、馬鹿なことしてるの?」「いくつだと思ってるんだよ」「お前にできるわけないよ」「悪さばっかりしてきた奴…

男祭り

毎年この日に開催される恒例行事。高校時代のやんちゃ仲間が地元に集結。高校卒業時から毎年こうして忘年会をしてもう二十年。それまでの年月よりも長くいることになるのかぁ。家を買った、子供が高二になった、仕事を独立したと環境も、住む場所も、仕事も…

最高の仕事納め。昨日の「新宿駆け込み寺 玄 秀盛トークライブVol.10」。玄さんのトークとゲストにシャンソン歌手の若林ケンさん、ギタリストの原公一郎さん、創作書家の私。面識のある面々でみんな一体になった感じ。ケンさんのシャンソンは人生を見ている…

リズム

人にはそれぞれのリズムというのがある。誰のものでもないその人のリズム。それを響かせられる人、響かせている瞬間こそその人の輝きを放つ時だと思う。昨日、仕事で女優の緒川たまきさんに会ってきた。海岸で美しい貝殻を探すように時間をかけてゆっくり言…

一書

東京シティは雨だらけ。すごいよ、雨。こんな日は暖房の効いた部屋に引き籠もって作業。例年だとそろそろ仕事納めして連日忘年会なんだけど今年はまだ筆を握らせてもらっている。感謝。日本を代表するミュージシャンのお祝いに。俺も好きなアーティストだけ…

今年最後の出演告知

昨日はイブだっていうのに休肝日した。とにかくここのところ忘年会や考えごとが多くて一休みだ。でも、寝られないんだこれが。スコッチなどのナイトキャップ(寝酒)用意しておかないとだめかな。欧州、アジア、南米、アフリカの十カ国でナイトキャップの調…

世界中で交わされる想い

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの前ではカップルが、リオのファベイラではお腹を空かせた子供たちが、赤の広場では吐く息を白くさせながら、ワイキキではカラカウアをすれ違う人たちが、六本木ではシャンパングラスをかたむけながら、オランダの…

今年最後の・・・

これを食べなきゃ今年は終われませんな。テンションがもっともあがる食べ物、それは肉。我がホームグラウンド中目黒におそらく今年最後の出撃。「串若丸」の焼き鳥にしようか、久々に「鳥小屋」でもつ鍋もいいな、とか「藤八」にご挨拶がてらかといろいろ思…

「氣」を吐く

今日はちょっと長いけど付き合ってくれて何か感じるものがあれば嬉しいな。まずは昨日の亀田戦だよね?・・・観てないのよ(苦笑)。ウチのジムの選手もその日亀田の前に試合があったんだけど。来年早々にある書のイベントの打ち合わせが夕方からあって「コ…

大人の酒

仕事&飲みの毎日が相変わらず続くのだ。昨夜、長い付き合いの友人たちと一杯やろうと。渋谷・松涛にあるこぢんまりとしたオーストラリアンレストラン「Arossa」。店の予約はグルメな女社長の友人に任せた。さすがいいセンスだ。居酒屋巡礼の俺だがたまには…

ブレない人

昨日、夕方から仕事で映画監督の崔洋一さんに会った。最近ではビートたけし主演の「血と骨」を撮った日本でも希有な骨太監督。実際に会ってみた印象は暖かく、深いという感じ。ブレがないっていうのかな。夜は湘南ベルマーレFW梅ちゃんと以前お世話になった…

球は転がる

今年最後のフットサル。あちこちの仲間を集めて始まったツキイチのこのイベントもかれこれ5年以上になる。Keep on roll'nだね。丸い球も蹴らなきゃ転がらないんだ、自分がその一歩を踏み出せるかどうか。やるしかない。テクニックはいっこうにあがらんがね。

Muy buena!

FC バルセロナ、スペインリーグの試合後、タイトなスケジュールで疲労もきてるはずなのに快勝。ロナウジーニョ、デコ、プジョル・・・男は顔じゃない、ハートだぜ!すっかり気分はエスパニョール。なら、行ってみるか。恵比寿にあるスペインのバルスタイルの…

夜を渡れ

認めたくない自分と認めて楽になりたい自分。男とは多くを語らずグッとこらえて進むもの。弱音を吐いて楽になるならそうすりゃいいのに。♪馬鹿だね 男ってぇ〜いろんなバランスが崩れがち。海が観てぇなぁ。新宿午前4時。いつもはこんなところでひとりになる…

英国の危険な香り

映画好きならずとも外せない一作。昨日、雨降る渋谷で観てきた。「007 カジノロワイヤル」今までとはちょっと違う007の誕生秘話。もともと配給会社と版権元とのトラブルで作品化にならなかったものを時代を経て登場。今更?ってむきもあるけど007ならなんで…

家しゃぶ

こう寒い日が続くとやっぱり鍋でしょ。ちょっと贅沢な家鍋会。この日の主役は前沢牛A-5と高座豚。で、最近椎茸が食べられるようになった俺。むしろ好きになってきた。こんなことってあるんだな。食わず嫌いはダメだぜ。とりあえず牡蠣酢をつまみに乾杯。しゃ…

経過と結果の相関性

ちょっと前にブログで書いたジムの高校生。かなりいいところまでいったらしいが結果はプロテストをパスすることができなかった。俺の主観かも知れないけど、日本人の美徳に立ち振る舞い(所作)というのがあると思っている。それは継続とか忍耐とか経過とか…

ワーカホリック&アルカホリック

うわぁ、さすが師走だね。いつも以上に日々が過ぎるのが早いぞ。スケジュール帳も飲み会・忘年会で黒くなってきた。頑張れ、頑張れ、カ・ン・ゾ・ウ!昨日は友人のバンドがでかいホールでライブだったので顔を出してきた。ロッケンロールはホールでもロッケ…

冬の散歩道

イチョウの葉が雪のように降ってくる散歩道。他人と競って勝つことだけが勝負じゃない。我が道をゆけ。

拝啓、ジョン・レノン

昨日NYの話をしたけど、その時とにかく真っ先に向かったのがダコタハウスだ。ジョンの住むアパートでここで1980年の今日、マーク・チャップマンに撃たれ死んだ。今日はジョン・レノンの命日。今日の一日一書。奇しくもジョンが撃たれた日から39年ほど遡った1…

コロガルイシ

このところの寒さのせいか、ふと頭をよぎったことがある。1999年11月、小さな旅行カバンにいくつかの着替えと本、そして作品と筆を詰めてニューヨークに向かった。セントラルパークの、そしてソーホーのストリートで作品を広げ、俺は創作書家としてデビュー…

舵取りのいない泥船

都知事の公費は誰の金だ。芸術って線引きの出来ない世界だけど、あそこの四男、いい思いしすぎだよなぁ。まぁ、なりたくもないけどさっ!しかし直接発注じゃない子供じみた逃げ道の用意周到さにはいち都民として情けなくなるね。倒幕、明治維新の時代に近代…

一撃

今日、ジムのひとりがプロテストに臨む。彼は高校生でやんちゃな感じでジムのムードメーカーみたいな子なんだけど学校と塾とジムに頑張っている。昨日はジムで一通りのメニューをこなしてストレッチをしてたらその彼がソフトグローブを持ってきて、「ちょっ…

海岸物語

いろんな経験をして、たくさんの出会いを繰り返し、多くのことを得て、またいくつかを失って、強くもなったり、愚かさを嘆いたり。まぁ、いろいろあるけど変わらずに迎えてくれ、変わらずに安らげる場所。ここが好きなんだよな。パソコンの内の画像の整理を…

叫ぶ酒人の会

十代のころからツルんでる仲間たちと一献。さんざんビールを飲み倒し、ノリでスタジオに。機材は全部レンタル。なにひとつキメゴトなしの思いつきでLet's rock。これからもたくさんの人に出会うだろうけど青くて生意気な時代を共に過ごした仲間とこうして今…

太公望の夢

先日、仕事の現場で知り合った方と釣りの話で盛り上がり、「ボートを持っているので今度釣りに行きましょう」誘われ行って来た。社交辞令が嫌いな俺はこの行動力だけで嬉しい。釣りをする人なら夢のプライベートボート釣り。羽田沖からいざ出航!ポイント選…