書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LA BETTOLA da Ochiai

誰もが知っている有名店に食べに行くことはほとんどありません。 そこには「均等化」があるから、という理由です。 誰もが良いとされるものはそういうものだという、 ただのワタシのヒネクレでしょうか。 また、そういった有名店に来る客層も 「どこそこの店…

講演を語る

企業研修の総合メディア「キーセッション」にて 取材記事を掲載いただきました。 記事は↓をクリック。 書道や講演を始めた経緯、その思いを伝えさせていただきました。 お時間のある時に読んでいただけたら幸いです。 法人、個人を問わず、講演、揮毫パフォ…

ありもので漢気カレー

秋の夜風に誘われて 少しばかり飲み過ぎた翌日。 空酒だったこともあり 腹が減って闘えない。 三ヶ月、暑くて料理をする気にならなかった。 窓を開け放ち 心地良い風を感じ 冷蔵庫にあるもので 久しぶりにスパイスカレー。 なんとかテキトーに作ったけど な…

善庵にて還暦のお祝い

先日、長い付き合いになる音楽家のGENちゃんの還暦のお祝いの会へ。 総勢8名、鉄板焼の名店「ステーキ旬菜 善庵」さんの鉄板カウンター貸切で。 メインは鮑とステーキ。 こちら鉄板焼の前の和食も素晴らしく。 前半は松茸尽くし。 天ぷらとお祝いに相応しい…

海まで

毎回思うのです、 「今度こそ」と。 毎回感じるのです、 「今回はイケる」と。 4時に起きて葉山まで。 毎回誓うのです。 いつも乗合船で山ほど釣ってきてはそれを分けてくれる釣り仲間に食わせてやると。 気合は入れど暑さで体力はすり減るので曳船でポイン…

彼岸まで

いやホント、 気象データ的にも、 体感的にも このしつこい残炎に疲れが抜けないね。 早朝ランも短縮するほどの日差し。 彼岸花もなかなか育たないみたいで 観光地も大変だと思う。 どうも熱帯夜も今日までらしい。 「暑さ寒さも彼岸まで」 今度こそそう願い…

龍 書画作品

公式サイト、トップページ動画リニューアルしました。 龍を描いた3分半。 以下クリック↓ 高野こうじ公式サイト これまでも、これからも気持ちを込めてひとつひとつ。

アレの盃

クレイジーなクリエイターと熱き一献。 モノづくりに対してサトテルのようなフルスイング、 いいおじさんのくせに森下選手のような若々しさ、 決め事に素早い対応する近本選手のようなスピード感、 信じてブレない大山選手のような落ち着き、 時折やらかす中…

食で作られる

東京に戻ってから怒涛の制作と発送準備、 プライベートのバタつきもあり 朝5時からずっと止まることなく日々が流れてます。 ちょっと晩酌してベランダのハンモックに揺られようなら即寝落ち。 昼食もゆっくり摂れないので 冷蔵庫にある作り置きしてた、北海…

発見の旅の終わりの始まり

昨日は搭乗機がなかなか飛べずに滑走路で長く待機。 羽田からのリムジンバスは大渋滞、ターミナルから自宅に帰るタクシー乗り場には行列。 大幅に遅れなんとか自宅へ。 それでもまったく疲れもなく。 今回北海道でいただいた野菜や魚でちゃちゃっと晩酌の用…

ススキノナイト

帰京前夜はチームサッポロとススキノで宴。 久しぶりのネオン街。 可憐な仲間たちが素晴らしい店を取ってくれました。 ホッケがこのサイズ。 かなりの種類の地酒、飲み放題。 今回会ったみんな、どこのエリアの人も異口同音に 今夏はこれまで経験したことな…

これでいいのだ

この日も4時に起きて制作。 旅先で夜明けから制作できるのは何より素晴らしい時間。 バカボンのパパ以外は太陽は東から登ると思っているので北海道は夜明けが早い。 二時間ほど制作に集中し、 6時過ぎから街をジョグ&ウォーキング。 風が爽やか、陽は穏やか…

静かな岬にて

昨日は4時起床。 空のクーラーボックスにどれだけの根魚で満たされてゆくのか。 もちろん、朝昼の食料はセイコーマートで調達。 余市の先、積丹の手前の自然豊かな小さな岬へ。 そり立つ岬を朝日が染める、 まさに新しい命の目覚めだ。 轟轟と猛る風、 呼応…

東京湾から札幌へ

思いのこもったものをみんなでいただく。 太古から続く人間の豊かさの根幹。 東京湾の美味しい青物、白身を食べていただきたい。 そんな思いで北海道に来る前日、 東京湾で釣り上げた鯵とイシモチ。 クーラーボックスに入れて持参。 刺身、握り、フライ、骨…

函館麺厨房 あじさい

まずは新千歳空港に着いたので 函館のラーメンを食べることにしました。 「函館麺厨房 あじさい」 あじさいと言えば塩ラーメン。 早速。 背脂ラーメン イカ墨味 ん? この捻じ曲がって性格を 北海道の雄大さに触れ 直すことが出来るでしょうか。 地元の人は…

晩夏、北に向かう

久しぶりの景色。 コロナ前からだもんな。 東京を留守にすることが難しい状況になって なかなか乗ることが出来なかった。 少しの間、雄大な大地へ。 ちょいちょい 書き込んでゆく予定です。

筆ペンで有名ロゴを書いてみよう

たった一本の、 筆ペンで遊ぶ。 誰もが知ってる有名ロゴを筆ペンで描いてみる。 下書きなし、 フリーハンドで。 大好きなヤツから。 この手の食べ物は断っているので 描いて満足感を高める。 あぁ、食べたくは‥‥なりますねw こちらにも挑戦。 ほんの遊びで書…

in the city

先日、同世代の友と久し振りのサシ飲み。 バンドマン上がりで今は独立した仕事をしている、など 同世代だけでなく重なるバックボーンも多い。 そこにしかない喜び、苦しみ、感動、挫折を知っている。 ナイーブで優しいところは俺とは違うけど それ故に深く思…

長月 茄子 筆文字

少しずつ秋めいてきて 創作力も漲ってくる長月。 書いていて、食材が季節の移ろいを教えてくれる。 発想や発見を掴みに行きます。 風や匂いを感じる場所へ動く。 たくさん創って行きます。 そんな9月。 まずはそのために 健康診断に行ってきます♪