書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかな後悔

明日から12月だよ。みんな胃薬の準備はいい?昨日に引き続きSIONの歌じゃないけどさぁ・・・12月/街はクリスマス気分/あちこちから思い出したように/ジョンの声/そして俺ときたら/いつもこのごろになると/なにかやり残したような/やわらかな後悔を…

目黒の片隅から

先日、友人からSIONの「SION '98>'03」を贈られた。実に久しぶりのSION。なんで俺、聴いてなかったんだろ。聴いてたらすごく切なくなってきた。それが俺にとってのSION。「螢」。このアルバムは無人島に持っていくであろう名盤。しかし無人島で聴いたら涙が…

鯛三昧

呼んでいる。いや、いざなわれている。▼コレに。「故郷から鯛が送られてきた」とメールが入った。写メを見てビックリ、デカい!!もちろん行くでしょ。ごちそうになりに行ってきた。まずは刺身とサラダにしていただくことに。醤油も鯛のダシから取った鯛専用…

蹴球魂

欧州チャンピオンズリーグのセルティックの躍進が気になる人。UEFA杯で黒人警官が人種差別発言したサポーターを射殺した事件に胸を痛めている人。国内に目を向けて、横浜FCのJ1昇格にカズブーム再来にあやかろうとしている中年男。優勝をひかえた浦和のこじ…

街が飲まれてゆく

今回はちょっと真面目に・・・。前にも似たような話を書いたけど。俺の育った街に「DIAMONDCITY mu:」が出来た。日産村山工場跡地にできた東京ドーム3.5倍、駐車台数4,000台、180の専門店が入る都内最大の超大型ショッピングモールだ。かつての俺の高校の通…

昇龍

お気に入りの中華料理屋の名前ではありません。勤労感謝の日ですが朝からいろいろ描いております。日頃お世話になっている人から依頼を受けて。一枚が90×150なので入りきらないね。布にアクリル絵の具で描くので、いつもと違うけどでっかいものを描くのは気…

「ホンモノ」の存在感

俺に料理と酒の喜びを教えてくれた相棒がいくらを漬けたというので金沢の地酒を持って遊びに行って来た。手作りってやつは、出来合いやパックに詰められたものにはない新鮮で深い味わいがある。・・・っていうかホントに単純に「うまい!!」と思うんだよね…

駒沢のPalis

駒沢にあるフレンチカフェ「ルミエール」でお仕事ざます。久々に直に描く。失敗が許されないこの感じ、興奮します。バス停が目の前にあるので途中バス待ちの小学生が大量に俺に周りに集まってきます。楽しいね。「うま〜い!」と子供たちに褒められました(…

smells like teen spirit

家で仕事することが多いので切り替えが大事。気持ちを落ち着けるに欠かせないのがインセンス。「CANNABIS」?ちょっとヤバイ(笑)?インセンスに限らず昔から匂いに敏感だった。14歳の時、おふくろのCHANEL No.5をつけてから(なんというおかしなセンス!)…

みちくさの旅

最近、趣味のない(持てない)人が増えているらしい。とても残念だ。勉強や仕事と違ってなんの利害も持たずに情熱を傾け、感じ、解放される時間は人の心を、人生を、豊かにそして彩りあるものにしてくれると思う。ギター、ロック、旅、映画、読書、釣り、料…

ほこらしゃ

奄美大島出身の友人が営む居酒屋に飾る作品を書いた。中央に奄美の島を描いて。 今日のほこらしゃ いつもより勝り、 いつも今日のごとに あらちたぼれ「今日という日の喜び、笑顔はいつもより輝いている。いつも今日のような気持ちでいようね」みたいな感じ…

書セッション

以前連載をしていたサッカー雑誌の編集担当I氏が「書を教えてほしい」と俺の大好きな黒糖焼酎『まんこい』とたくさんのお土産を抱えてやってきた。教えるほどの書はないけど、我が家の仕事テーブルに学生のように椅子を二脚並べて、それぞれに筆を走らせる。…

スタミナ太郎

俺の育った多摩の、俺らのまわりでは流行っていた焼き肉食べ放題「スタミナ太郎」(タローだったかな)。高校生の頃や卒業して間のないころよく行ったなぁ。たしか千円ちょっとで肉はもちろん、惣菜みたいなものやカレー、ゼリー、アイスとか全部食べ放題で…

Mr.president

来年から始まるプロジェクトの契約のため上野に参上。帰りにあてもなくアメ横散策。野太い声が響きわたり相変わらず賑やかでアツイね。アツイと言えば「24シーズン5」。「プリズンブレイク」と平行して観はじめた。ヤバイ、第一話から元大統領が・・。話は戻…

風の歌を聴け

村上春樹の処女作とはまったく関係ありません。ベランダから見える木々を撮っていたらこのタイトルがふと思い浮かんだだけさ。ここのところずっとバタバタしてたから、なんだかとてものんびりとした休日だった。ガサガサと葉のこすれる音とそのせいで角度が…

音の会話

友人と歌舞伎町で一献。混沌とした半径数百メートルのこのエリアは快楽と貧困と人情と暴力と自由と偏見をブレンダーでシェイクした独特な空間。いろんな意味で「生」を感じる。この街の住人でもある友人とディープな歌舞伎町の夜の扉を開ける。数軒を渡り歩…

苔のむすまで

午前中に打ち合わせがあり、渋谷に出た。二年半ぶりくらいにそこの社長に会ったけど「書道家とはとても思えない出で立ちだね。渋谷で遊んでる人たちかと思ったよ」だって。別にギャップを意識してるわけでもなく、目立ちたいわけでもなく、ただ自分のスタイ…

和が輪をつくる

漢だねぇ、広島カープ黒田。FA権を取得しながらも昨日残留を表明。彼ほどの投手ならばメジャーを始め、国内の球団に高額で移籍できるのにチームとファンへの思いから残留。「どういう野球人生を送りたいか?を考え、今まで育ててもらったカープで優勝するこ…

一書一会 〜麗澤大学編〜

前日の興奮も冷めやらぬまま、行ってきました千葉県麗澤大学。あちこちに筆を携えて出向くけれど6年連続で呼んでもらっているここ麗澤大学に関しては「ただいま、帰ってきたよ」って感じの場所。学生、近所の方、当時学生だったOB、先生・・・常連さんもたく…

Tea with milk

いろんな朝があるけど始まりはいつも一杯の紅茶だ。コーヒーがまったく飲めない俺にとっての目覚めの一杯。今日は学園祭のため、早起きの慌ただしい朝、移動中にデパ地下で午後の紅茶のミルクティーとベーグルのボルケーノをゲット。紅茶は甘くなくてはなら…

一書一会~大東文化大学編~

埼玉県にある大東文化大学東松山キャンパスの学園祭に行ってきました。実はこちらの学園祭、15年ちょっと前に当時活動してたバンドで出演しに来てるんだよね。何の因果か今度は筆を持って出演。豹柄のジャケットが黒になって再登場です。初めてパフォーマン…

描くとは・・

昨日は親父の誕生日だったので実家の近所のしゃぶしゃぶ屋に久しぶりに兄貴を含め、家族が集結。それぞればらばらに店に来たのだが予約した時間にはキッチリ揃った。さすがA型ファミリー。昔は家族で外食とかすると照れ臭いものだったけど昨日は店のスタッフ…

猪突猛進への助走

ご覧の通り暦が変わった。今年も残り二ヶ月、もうあと少しだね。11月なんて声を聞くととたんにそんな気分になってくる。最近ジムに行っても夏のように発汗しない。体がなかなか暖まらないから、ちょっと練習量を増やす。で、疲れる。で、癒すために飲む。で…