書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賞状

斉藤一人塾寺子屋講演会というイベントにゲスト講師としてお招きいただき喋らせてもらってきました。相も変わらず昨夜も熱かったです。冠にもなっている斉藤一人さんとは「スリムドカン」や美容液や洗顔フォームなどの「銀座まるかん」の創業者であり、1993…

take a break.

▲街角の絵画②。いいねぇ、なんだかホッとする光景だ。これから斉藤一人塾 寺子屋講演会にゲスト出演してきます。熱い夜になるでしょうね。(今、耐震強度偽装問題質疑の生中継を見てかなり怒っている俺です)

街角の絵画

このタイトルは十年ちょっと前にソロで音楽をやっていた時に創ったデモテープのタイトル。短編小説みたいなものも付けた。当たり前の現実の中に存在する絵画のような一瞬。小春日和に誘われてデジカメ持って近所を散歩してみた。信号待ちの一瞬の隙に隣にい…

切歯扼腕

渋谷にあるホルモン屋「ゆうじ」、ホルモン好きなら誰もが知る超有名店だ。三名、なんとか外の席の予約を取りいれ(目の前で予約を入れてない人たちが行列をなしている)乾杯。さて味のほうは・・・と思うところだがここは最低の店です。何様気取りなんだろ…

LONDON CALLING

人はそれぞれの人生の中でいくつかの名盤というものを持つけど、僕にとっての一枚がこれ、The ClashのLONDON CALLING。僕のattitude(姿勢、心構え)はこういうものの中で育まれてきた。仕事柄なのか、僕は癒しの人と思われることがある。たしかに穏やかにな…

無為

僕だけが知っている、というか味わえない無になる時間。久々に150×95とちょっと大きめのものを描きました。こうして絵筆を持って描いたり、それに墨をのせて書いてみたりしている時間はなんにも考えない贅沢な時間。でも心地よく疲れる。普段ほとんど集中力…

NEON EDGE

その昔、NEON DOLLというバンドをやっていた。僕のもっともベーシックな部分である。今でもそう。一番多感で濃密な時期にいかなるときでもバンドがあってメンバーがいた。こうやって飲んで集まるなんて年に数回しかないけどいつだって熱くなるのだ。元NEON D…

ただ空があるだけ

作品の依頼を受けていて今日北海道の羅臼と宮崎県にそれぞれ郵送した。かたや北方領土を目前にした雪の街(1℃)、かたや温暖な宮崎(17℃)、日本広しです。そしてこうして東京の空を撮ってみた。友人は今、ロンドンで鬱病と闘っている。友人は今、サンフラン…

おっさん?

地下鉄構内、窓越しに見える不審なおっさんではありません。大好きな名優モーガン・フリーマンです。彼を初めて観た作品は1981年の「目撃者」。シリアスで渋い演技が好きで以降「ドライビング・ミス・デイジー/92年」「許されざる者/92年」94年以降は「シ…

壁紙

日曜の午後、「ウチくる!?」を観ながらパソコンをさわっている。ゲストの大林素子が千駄ヶ谷周辺を案内してた。なにげなく観てたらその昔、ロゴを書いた飲食店が出てきた。まずファーストショットが印象的なエントランスのロゴだった。ここのオーナーもま…

食べたくなるなる

遠方から友人が来る。ならば気取らずに美味いところ、というわけで中目黒「藤八」で杯をあげることにした。「オスッ」って集まって、「ガシッ」とジョッキをぶつけて「バクッ」っと食べて、「ガハハ」と笑う。飲み助の喜びは要約するとこれにつきる。大衆酒…

お宝画像流出!

こんなんでました。なつかしいねぇ。時代ですよ。赤いジャケット(苦笑)。ヒョウ柄のジャケットなんかも着てました。「NEON DOLL」っていうバンドで歌うたいやってたころです。あれから十何年、当時の仲間達は道を違えても熱く頑張ってる、俺もあいかわらず…

阿吽

広尾にある50日限定で開催中の「日本におけるドイツ年 2005/2006ドイツ体感スクエア DEUTSCHES HAUS(D-ハウス)」。そこのフットサルコートで某スポーツメーカーの主催するフットサル大会に、お世話になっている仕事先関係者の急造チームで臨んだ。ゆるいゲ…

疎外された昼

こうしてパソコンをいじっていると思うこと、完全にWindowsが幅をきかせてやがる------。話題のパソコンテレビ「GyaO」もMacの対応はないときてる。この手のものが非常に多く辟易する。上等だよ、FNNニュース観るから。いろんな資料や打ち合わせ事項とかもメ…

サインボードの夜

意味深なタイトルだがまったくもって直球な話。昨日、本屋でいろいろ物色していると「焼酎居酒屋&バーエクセレント50 / 太田和彦/監修 日本経済新聞社/編」という本を発見。監修の太田さんは「日本全国居酒屋紀行(だったかな?)」というケーブルテレビの番…

貧者の一灯

昨日、起業セミナーにゲスト講師としてお招きいただき、いろいろと喋らせてもらってきた。あちこちで書にし、言葉を紡ぎ、喋ってきたけどこの日はさすが起業家のみなさん、とても勉強熱心です。この日は「燈」という言葉から書にしました。燃えさかる炎より…

Shanghai Crab,better than night club.

その昔、週末に限ることなく24時を回ると六本木、西麻布、青山など夜な夜なクラブで遊んだもんだ。たまには赤坂などの艶めかしいクラブにも出没した。ところが今はすっかりCrabに夢中だ。この日は六本木も銀座も目じゃねぇ、上海である。activity all over t…

重さ。

数日前リビングのテーブルの隅にあった数百グラム、449ページの紙の束は今、僕にとって一生離れることのない大切な一冊の本になった。いろんな苦悩と現実と希望と教えが詰まったズシリと重い一冊、そう、「東京タワー」、ついに読み終わった。昨夜友人たちと…

時々無性に・・

こうやって気分転換に料理をしてみる。■烏賊とブロッコリー ワタとチーズソースソテー■霧島鶏のグリル 彩り野菜とマッシュポテト添え■毛蟹!烏賊の料理はコクがあってパンチが効いて美味かった。銀杏の裏ごしを隠し味にソースに加えてみたが残念ながらチーズ…

愚かゆえ・・・。

時間は平等に流れてゆく。だから悔いなきようにと思う。それでも日々の仕事や快楽や惰性や睡眠に押し込まれてふらふらと流されてゆく。時々失うことの怖さが大切なものを愛おしくさせる。リリー・フランキーの「東京タワー」と読んでいる。ちょうど半分読ん…

情熱の賛同者

この連休は千葉にある麗澤大学の学園祭におじゃましてきました。連日たくさんの人に出会い、話し、言葉を紡いできた。来てくれた人、主催者、スタッフ、美味しいサンドイッチ。すべての人に感謝、ありがとう、楽しかったです。そして時間の都合で書くことが…

Concert.

昨夜、がらにもなくクラッシックのコンサートに行ってきた。そこでふと思い出した。この日は400弱入るホールだったけど、その昔まだ高校生になりたてのころ僕らもこのくらいのホールでコンサートをやったことを。バンド仲間を集めて町の市民会館を借りてコン…

Rock'n Roll Conversation.

昨夜遅くにヴァル・キルマー主演の「THE SALTON SEA」を観ていて、途中ちょっと画面の前を離れるため映像を止めてテレビ画像に戻したらなんとCharと鮎川誠がクラプトンの話をしながらギターセッションしてた。どうやらその番組はCharがいろんな人とトーク&…

Lunch time.

たいがいの仕事はファックス、メール、バイク便や郵便で先方に届ける。ヒマなときは外にも出るが、忙しいときなどはあれやこれややっているうちに一日まったく外出しないなんて日も出てくる。だからたまには・・・昼間っからおしげもなくイクラを丼に投入す…