書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影中

朝から撮影中。今回はデザイナーとして。セッションはまたスゴイもの生むから面白いんだが。風邪キメちゃったよ。カレンダーのリリース、学祭という大事な時期に。頑張ります!iPhoneから送信

2018年カレンダー 感字ごよみ

2018年カレンダー作品集のフライヤー完成。タイトルは 「感字ごよみ」。渾身の一文字漢字とメッセージが綴られております。さきほど印刷があがったと連絡ありました。発売までもう少し!ご予約はHPからも開始しました!サイトでは本人からのコメントも書かれ…

一口餃子ナイト

どうも餃子大使、自称です。息抜きの料理。先日いただいた長崎の一口餃子がたまらなく美味しかったので作ってみた。パリパリ感を出すためにシュウマイの皮を使いました。具材はあめ色玉ねぎ、豚ひき肉、キャベツ。一口なのでオイスターソース、ごま油、ウェ…

オレヲコワセ

自分の形を決めてしまい自由を収奪してるのは自分だと気が付かなければならない。もっともっと剛毅な発想と至大なエネルギーと果断な行動で。次なる作品への気勢を感じ忘我の境地に向かい筆を取る。「これでいい」を破壊してゆく。そのためにはまず、激しく…

ヒキヨセ

興奮のドラフトでした。 中村奨成クン、カープ交渉権獲得おめでとうございます。 地元広陵高校、まさに相思相愛、コイの実りです。 クリーンナップをはれる超大物捕手になることを願っています。 清宮くんも日ハムが交渉権獲得で嬉しいです、 北海道は間断な…

夜散歩

カープロスを癒すために早速夜を歩く。焼き鳥でしょう。いつもの遊佐はいつもの旨さ。塩と火入れが紡ぐ芸術。削ぎ落とした先に見えるもの、ここをイメージして、今日も筆を取る。渾身のカレンダー作品集、印刷段階に入りました、もうすぐリリース!よろしく…

カープのオワリ

羽田空港から法定速度を遵守しながら飛ばし、荷ほどきもせずにですね、応援をしたわけなんですよ。この秋のカープはシーズンを戦ったカープではありませんでした。プロの世界に精神論を持ち込むことを好みません。ダメなのは技術的な問題であって、気合いと…

ふる里

寒いススキノを抜けラストナイトは「ふる里」。地元の人で賑わう居酒屋。相変わらず刺身は最高。優しい札幌フレンズに良くしてもらい最初で最後の街飲みで大団円。今日は実に暖かな日差しが嬉しい朝。台風をうまく避け、奇跡的とも言える天候に恵まれた滞在…

初雪!

昨日の昼は近所の回転寿司「根室花まる」へ。毎年、この花まるランチだけは欠かしたことがありません。去年は激しい胃痛でみんなが食べている間ここの駐車場で車の中でひとり激痛悶絶でした。今年は腹一杯にキメました。とろニシン、真鰯、あぶらがれい、生…

勘性の道

今回は飲んだくれるわけでもなくひとりでゆっくりする時間が多い。それも旅の良さ。昨日は小樽までドライブ、運河でも、硝子でも、LeTAOでもありません。小樽北防波堤一択。夕マヅメから勝負。人生初のアブラコ(アイナメ)穫ったぜ!北海道アイナメ、エリー…

アサヒビール園 ピルゼン

ビールですよね、北海道。「アサヒビール園 ピルゼン」ビール工場の敷地内の落ち着いたレストラン。王道の丸くカットされた香りの強い肉のジンギスカンと生ビール。ラムしゃぶに生ビール。札幌に来たことを実感する絶品。今回、舎弟のポンタも飛行機に乗って…

湯めらんど

来札、いや帰札。かなりの寒さを予想して降り立った北海道だがそうでもない。昼は札幌一美味しいオフクロの味を満喫し、向かうは時計台でもススキノクロッシングでもドームでもない。「街のオアシス 湯めらんど」利用者は地元のおじいさんばかり。昭和歌謡が…

旅に出よう

昨日やるべきを終えたということはマメに更新の予定です。羽田空港のカード会社のラウンジ新しくなった?超カンファタブル。ミルク飲んで出発です。iPhoneから送信

Boiled night

熱気ガッツリのグツグツと沸騰する夜でした。平日の夜にもかかわらず深夜までたくさんの愛すべきヤローとわずかな美しい女性たちが祝ってくださいました。花に、プレゼントに、その気持ちに酔いました。カープとポンタの浸透率がコワイですが…w東京にいない…

始まりの日

10月18日。 約一ヶ月前からずっと今日この時を待ちこがれていましたよ。前日からソワソワです、楽しみでなりませんでした。誰が何をしてくれるのか?もうそれを考えただけで興奮して五時前には目が覚めてしましましたよ。誰がどうおくってくれるのか、デカい…

24時間 闘えっ!

カレンダー制作いよいよ追い込み。今朝も五時から夜明けを待つ時間からずっと書きこんだ、ひとつだけ、創り手から言わせてください。楽しみにしててくれーーーーー!いいです、今朝ですべて書き終えました。書も言葉もすべて書き下ろし。書いては、練り直し…

麗澤大学 麗陵祭

今年もやるよ。数少ない毎年恒例行事。また詳しく告知しますが常連さん、一見さん、知人の方々、遊びにきてください。おそらく今年最後の書き下ろし。カレンダーの閃光!発売もします。

長崎 桃太呂餃子

どうも餃子大使です。大使館をわが街に出来ないものかと希望を抱いてます、小池さん。兄弟分の故郷長崎から長崎桃太呂の餃子をいただきました。お父さんありがとうございます。コレ、本当に美味しかった。わざわざ長崎から持ってきてくださった気持ちさらに…

そこまでは

言葉を見つめ直す作業が続く。飾り付けるのではなく、削ぎ落とす作業。デッサンまでだったものに輪郭をはっきり象らせて筆という刃で丁寧に削ってゆく。中途半端なら早く退いたほうがいい、それならまた別の機会がある。この席もいつまでも空いているわけじ…

見えない贅沢

実家に戻り夕餉。秋刀魚の塩焼き、白子と秋野菜の天麩羅、豚バラのオイスターソース炒めなど。見た目も盛り付けもなにも気にしない。美しい器も深みを作る調味料も落ち着いたライティングもない。なのにやたらと美味い。ビールも美味い。黄色と白もテンショ…

敗者の叫びが聞こえる

俺の中からこいつが離れようとしない。ならば共に行く。どうにもならない過去に懺悔も後悔もやめるんだ、今しかできないことがあるってわかったろ。手を伸ばせ、さぁ摑み取れ欲しいものはその程度のものかい?LOSER,DON'T MIND!

撮影

本日は3時起床。夜明け前に出発し、撮影です。お天道様が登るのを待って、いざ。日本の夜明けぜよ、龍馬の気分です。今後の衣装はモダンな和装でいきます。カレンダーのジャケットもすごくクールな感じで撮れました。おかしな日本語であることは承知ですが、…

四季の家

昨夜は肉体労働終了後のミッドナイト焼肉。身体はって疲れを知って得ることは代え難いもの。側面から見ず俯瞰から捉えることに繋がる。無加糖、無添加、非加熱のセンマッコリ「虎」。マッコリはこれに限る。体内に出まくった乳酸を虎の生きた乳酸菌で中和。

いわて・三陸けせん希望ストリート

明日まで!有楽町にて、復興感謝イベント「いわて・三陸けせん希望ストリート」開催中。おおふなトンとコラボ。三陸の美味しいものがたくさん!是非行ってみてください。Kさん、写真ありがとうございます。

親父のそばに

母のところに群馬から従姉妹が従甥とやってきてくれた。ならばと唯一の名物、村山かろうどんの店にお連れした。とかいう俺もはじめて。うん、そういうものかという感じだったけどいろんな話がね、できて母も嬉しそうで良かった。iPhoneから送信

大塚 竹政

生まれも育ちも東京だからこそ未だ知らない東京がある、第二弾。日本料理屋 大塚 「竹政」トモダチの紹介で訪れたけど想像を越えてそのまっすぐな姿勢は創造力をくすぐる。米のヤツ、解禁します。これ以上も以下もないっていう、素材に対峙した厚みなのでし…

染井温泉 Sakura

生まれも育ちも東京だからこそ未だ知らない東京がある。作品の届けに巣鴨、その前にちょっと時間があったので…まだこちらを歩くには若輩者。ならば染井温泉Sakuraへ。めての場所、楽しみ♨︎ 泉質はナトリウムー塩化物強塩泉。いわゆる東京の温泉ってヤツです…

うどんロード

またやってみた。朝からの作業です。感覚重視の自分ですが粉、塩水の配合もしっかり計量。水回しもしっかりと。そこからが長い。30秒足の平で優しく踏み、30分寝かせる。やらなくてはいけないのは「充分なグルテンの生成」です。適度な破壊と再生。生地を傷…

青雲之志

時々SNSを開くとなぜだか多い 独立願望が強い人のビジネスの師や教えを神格化する依存傾向系、 空回りのポジティブ思考で足元興味ない系、 相手に感情を伝えようとする想いがない美や食や趣味の意識の高さ披露系、 見せなくてもいい頑張りさえも伝えちゃう情…

咆哮 筆文字

10月は必然的に毎年荒ぶる作品になります。未熟さは自分への怒りになって叫びへと昇華される。圧が強すぎて筆がオシャカになることもしばしば。そういうのがスタイルだからね。来年のカレンダーも鋭意制作中。レイアウトを若干変えいいものになりそうな雰囲…