書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第53回麗陵祭 出演のお知らせ

今年もこの時期がやってきました。11月3日第53回麗陵祭に出演します。10時よりメインステージで大書の揮毫があります。(写真は以前出演時)今年のテーマは「ハレルヤ」。そして午後からはひとりひとりに書き下ろします。自分のモットーとする「一文字感字…

敗北の果て

昨夜はバンドのリハ。 ここのところ日本シリーズスケジュールとでもいいますか アスリートの勝負は生に限るので 夜はできるだけ観戦にあてていました。 リハが終わって、途中経過を見たら4-4の同点、 シリーズに入ってから連投で盤石とは言えない今村、ジャ…

街角の書

西千葉駅そばの串料理屋さんの屋号を書かせていただきました。「炭焼串料理 翼」看板の書体を見て来てくださった方もいて嬉しい限り。自分はまだ伺えていないのですが西千葉駅は千葉駅からも遠くないので市民栄誉賞の高橋由伸監督や浜田ブリトニーや市原悦子…

晴々

昨日は夜明け前に札幌から新千歳空港に向かい、成田空港から車で千葉県の南茂原カントリークラブへ移動。生まれてこのかたスキー場とゴルフ場に行ったことがないので初。プレーではなく、書きに。安田春雄杯のパーティー。タイトル書も書かせていただきまし…

日本シリーズ第四戦 ファイターズVSカープ 札幌ドーム

詳細ヘッダー2016/10/27, Thu 06:42 Message body 決戦の舞台に声援を送るべくこの度、北海道にきました。日本シリーズ第四戦。開門前から札幌ドームに入ります。練習風景、ずっと見ててもまるで飽きない。丸、誠也、エルドレッド、西村通訳。大好きな戦士の…

前夜祭

写真の中に正解がちりばめられていますが旅に出て前夜祭です。街なかの普通の居酒屋がリーズナブルな値段で割烹並みの魚を出す。生ニシン、松皮鰈もホッケ刺しも時知らずに、甲烏賊に、秋刀魚も。最高に素晴らしい居酒屋。盛りつけも接客も丁寧で。また来週…

north. country blues II

6日前ノーベル賞発表の日にこんな感じのをアップしました。また来ました。ボブディランさんとは未だ連絡が取れてないようです。探しに行こうかと思いましたが今日もやっぱり行き先は左!iPhoneから送信

秋の勝鯉Ⅱ

昨日もあちこちと動き周り、なんとかこの時間にテレビの前、間に合いました。今夜も大好物で応援です。いつもの仕入れ先で鰯を手に入れ、昨夜のポテサラはいい感じに味がなじみ、人参しりしりと。俺的三大鍋のひとつ参鶏湯で試合開始。画面のブラッド・エル…

秋の勝鯉

慌ただしくしておりますが、ここにだけは時間の照準を合わせていました。いよいよ日本シリーズの開幕。両チームに敬意を表してポテサラ、餃子、焼秋刀魚という三種の神器にバースデーギフトでいただいた琥珀エビスという完璧な態勢で臨みました。ドームを本…

最高の不良品

昨日は不良どもの集い。二十代前半の頃、ライブハウスで出会い、たくさんの悪巧みをして飲み語ってきた戦友。長い歴史と同い年ということもあってか久々に会っても気兼ねなくなんでも腹割って喋れる。仕事のこと、そしてプライベートなこと、刺激にもなり、…

ミッドナイト バースデイナイト

昨夜、荻窪愚連隊が祝ってくれました。いきなりの鰻と松茸!美味しさを表現するならば「感動」。甘いものが苦手でもケーキは存在するのです。揚げ物とカープは大好物じゃけぇ。おお、カープロゴの金目鯛と鰯の刺身。Cの字の真ん中んとこ、ちゃんとキュッとな…

凛として

来月の初めには2017年カレンダー作品集がリリースです、そして年末には酉年の新たなLINEスタンプもリリースの予定です。カレンダーは印刷段階に入り、あとは完成を待つばかりご期待ください!個人の作品も承っています。好きな漢字、ご自身のテーマとする言…

一夜限りの復活NEON DOLL

昨日は胃痛に苦しむ中、成田からの首都高渋滞にハマり帰宅したのが22時半。今朝は5時半に起き、いつもの時間に戻してゆく。また、行くよ札幌っー、そして誕生日は胃の痛みと完全なる移動日となりましたがお祝いメッセージなど本当にありがとうございました。…

新千歳空港より

爆買い⁉︎旅立ちの時、やはり胃がダメになった。昼の寿司もキャンセル、久しぶりだなぁこんな激しい胃痛。のたうち周ってます(~_~;)この重〜い荷物たち運べるか。iPhoneから送信

ススキノ攻略 2

札幌ラストナイトは一風変わったこの店から開戦。男三人ですからなんでもアリです。内装が凄いです、落ち着きません。三人で舟盛り一人前をオーダー。写真ではわかりにくいですがとにかく凄い盛りです、聞いたら25種類の魚介!ツマなどでも嵩ましもありませ…

ススキノ攻略 1

すすきのを攻めたおす二日間です。お縄頂戴にならないように祈願して。一軒目「鈴木徳太郎商店」。東京組三人と地元ッ娘でスタート。モーライ豚のやきとんでとにかく飲みます。エンジンがかかったところでメインへと向かいます。「すすきのジンギスカン本店…

円山あたりで

子供の頃、北海道と言えばここしか思い浮かばなかった。札幌ドームでは白熱の試合の真っ只中ですが札幌円山球場、中学生?の試合観戦。 歴史に想いを馳せるなぁ。そして大好きな動物園。円山動物園も二回目。虎、ライオン、こいつらはいつ見てもホレボレする…

黄昏

急ぎはしない。止まってみて、気がつくものがある。詰め込みはしない。少ないからそのひとつひとつが大切だとわかる。馴れ合ったりしない。しっかりと感謝で繋がってゆける。抗いはしない。そこに対峙して乗り越えてゆく。美しい黄昏。iPhoneから送信

北の恋人

午後から夕暮れまでひとり、釣りに興じたよ。テトラの隙間からコイツをゲット。カジカだと思います。初めて釣った。あぁ、釣りは楽し。ひとりで、黙々と。お天道様と差し向かい。iPhoneから送信

鮭ラーメン 赤松

二年越しの念願、赤松の鮭節ラーメン。去年、ふらっと寄ったら正解だった美瑛焼き鳥の店の店主に酒を飲ませ聞き出した店がここ。翌日向かうも定休日だったので今回執念の再訪。個人的には一番人気の醤油より味噌が変化に富んでオススメかと。麺は北海道の小…

北の大地に

昨日、一年ちょっと振りに札幌に帰ってきた。日シリ対戦チームとなるべくファイターズの敵情視察。と、思って地酒を飲みながら烏賊や毛ガニやゆりねコロッケに舌鼓。見事ファイターズの勝利、しかし王手をかけた我がカープ軍、いろんなミスもあって敗北。余…

north country blues

そんな曲もあった、ボブディラン、ノーベル文学賞!バンドを離れ、ソロで活動した時ボブディランは多大なる影響を与えてくれた。その気になってギター一本で何故がサンフランシスコに向かってジェファーソンストリート辺りの路上で歌ったっけ。そして今、風…

翼が見えるか

次なるステージの作戦会議。飛べるか飛べないかじゃない、飛ぶか飛ばぬかだ。iPhoneから送信

撮影

来年のカレンダーのジャケット撮影。古めかしい書道とはほど遠いスタンスのバキッとした撮影。作品の内容含め、ご期待くださいませ。さぁ、今日からクライマックスシリーズファイナル。カープ、ファイターズ頑張れ!iPhoneから送信

戦後ニッポン

戦後の荒廃の日本を救ったララ物資。三万人を超える浮浪児、肩を寄せ合うバラック。その中、海外から集まった善意の物資。昭和21年頃のララ物資の写真展を見てからの靖国参拝。合掌。iPhoneから送信

和をもって貴しとなす

夜明けを待って、ご依頼いただいている作品の制作。和の心、角のない調和。ゴッツゴツの俺には足りてないよなぁ。書かせてもらって学ぶ。聖徳太子のころから言われている教えだもの。

RUDE BOYの約束

昨夜はNEON DOLLのリハ。本番に向かってエンジンがかかりだした。まさかまたバンドを転がすとは思っていなかった。一回限りの勝負だがこれまでにない感性が動いている。イカシタメンバーとともに。

祝勝会

熱狂的ジャイアンツファンの友人がカープのペナント優勝を祝してくれました。広島の銘酒「瑞冠」をいただき、祝ってもらっておきながら熱狂的ジャイアンツファンを前にしてどれだけ今年のカープが強いか雄弁に語らせていただきました。彼らとは25年くらいの…

ただ書くだけでいい

移動が多いこともあって、いろんなことをiphoneに記録する。それぞれにアプリを使い分けているのだけどそのひとつの大事な記録事のアプリを消去してしまっていた。アプリ自体を呼び戻すことはできるけど記録したものが復元できない。いろいろとワタシの不徳…

深夜の謀

キンミヤにスペアリブで深夜のミーティング。謀は深夜の地下で。改革の前、飛ぶ前の沈む感覚がいい。iPhoneから送信