書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005 総括「いつかの旅人〜後編」

今年も残すところ数時間。最後の総括・・というか想い出日記後編〜。■文月■・夏の幕開け、海が魚が呼んでいる。太公望と上戸(じょうご)の季節。余計な言葉はいらない。太陽と海とビールが乾きを潤す。写真でどうぞ。<花鳥風月>■葉月■・出雲大社での書の…

故郷探訪

総括はひとまず置いといて・・・。実家に帰っていました。久々にゆっくりできたので同じ市内にある温泉へ行ってみた。防風カバー付きのママチャリに乗ってGO!中野君の家を高橋君の家を唐沢君、鵜飼君、水信さんの家をママチャリは颯爽と駆け抜ける。母校の中…

2005 総括「いつかの旅人〜前編」

いつもの三倍増の慌ただしい日々のちょっとした隙間から2006年の足音が聞こえてきた。そこで今年をちょっと振り返ってあの頃の自分を探しに時間の旅をしてみよう。■睦月■・元旦、山梨にある「ほったらかし温泉」に行って霊峰富士山を拝みたおしながら湯に浸…

感性

友人の女流書道家、中塚愛ちゃんの作品展が横浜Jazzのメッカ、モーション・ブルー・ヨコハマ内のBar TUNE<http://www.motionblue.co.jp/bartune/index.html>で開催中、日頃お世話になっている人たちと参じてみた。感性の扉を開けていろんなものを取り込む…

A years later.

リニューアルした「一個人」にちょこっと載ったので掲載紙が送られてきた。その雑誌の付録に「一年後のあなたに宛てて、手紙をだしませんか?」と便箋と封筒が付いていた。なんでも一年後の自分に宛てて書いた手紙を編集部が預かり、一年後にまた送ってくれ…

Say Yeah!

街は大変なことになってます。とりあえず渋谷に出てみました。イブの夕方、ちょっと洋服を見にPARCOに行ってみると甘すぎて気持ち悪くなります。アクセサリーフロアはさらに大変な事態です。よくも日本男児がカップルでアクセサリーフロアにいられるものかと…

ど根性

友人宅でクリスマスパーティー、下井草に向かった。駅から友人宅まで歩いていると・・・・ちょっと前に話題になったど根性大根ならぬ、ど根性なんとかの木である。成長する場所は選べない、でもたったひとつの生命だ。力一杯いってやれ。みなさんにMerry Chr…

息る。

昨日は久しぶりに玄さんと一献あげた。今朝のテレビ朝日「モーニング」でも玄さんの活躍の模様がOAされたが、来年には金曜ドラマエンタエイメントだっけな、21時からの二時間枠で玄さん物語がドラマ化される。本気で生きる人はいつも輝いてる。生きるという…

NEW MORNING

昨日は朝五時に起きて倫理法人会主催のモーニングセミナーで講演してきた。この時間に家に帰ってくることはそう珍しいことではないけどこの時間に家を出て、仕事に行くとは・・。しかし「早起きは三文の得」、先人たちの言葉はさすがだ。今回の参加者はほと…

一念

昨日、湘南ベルマーレのFW梅ちゃんたちと飲んだ。一軒目で焼酎を空け、二軒目ではワインを空け。普段厳しい節制を自らに科すアスリートにとってこのオフだけが限られたリラックスの時間だ。と思ったら「やっぱりボールを蹴りたくなるんですよ」と梅ちゃんは…

Wild Horses.

のんびりとした週末、連日の飲み、食べ疲れで今夜は自宅で鍋でも食べようか、しかし少しパンチの効いたものも欲しいなぁ、なんて思案しているその時、いつもお世話になっている熊本のプロダクション社長より大好物「馬」が本場から生で届きました。黒ネコの…

口笛を吹きながら。

気のおけない仲間と酌み交わす杯はアルコール度数以上の酔いを与えてくれる。佳食も銘酒も僕の場合やはり、まず人あって美味しくさせるものとなる。本も美しい景色も映画も大好きだが、たいがいのことは人から教わってきた。これからもたくさんの人から学ん…

熱き心に

寒風吹きすさぶ中、ジャケットの襟を立て、東京都下武蔵境で行われた横河武蔵野FCの納会に参加してきた。以前こちらのチームのコラムを書いて、そこに載せた書をチームスポンサーの好意でミネラルウオーターにしたというご縁があって今回の出席となりました…

ワールドレベル

スティーブンさん、凄すぎ。▲まさに今、スーパーボレーシュートが放たれた瞬間です。今回世界クラブ選手権でリバプールF.Cが来日。ごらんのようにジェラード、ジブリル・シセ、ピーター・クラウチなどのプレーに釘付けです。南米サッカー好きの僕にとってイ…

アー写

デジカメを持ち歩く習慣がないのでよく携帯の写メールでいろいろな風景を切り取る。しかしシンプルをうたい文句にしている会社の携帯なのでカメラ機能がまったく充実していないためきれいに撮れない。街の夕暮れ。気分が乗り移った!夜は友人宅で鍋パーティ…

Thanks to Crabs!

先週末も毛蟹をごちそうになった。まさに蟹に恵まれた秋冬である。そこで・・・・・蟹よ、蟹よ、蟹たちよ・・・ありがとう。銀座にある福井直送の料理屋のロゴを書かせていただいているので越前ガニ描いてみました。子供のころから蟹、いくら、雲丹とカレー…

鯨の髭

こういう仕事はかなり特異性のあるものなのでこんな変わった依頼もあるのです。とある飲食チェーンから。素材の黒く光る物体は鯨の髭です。鯨は海に住む生物の中で一番大きく、その「大きな」を意味する漢字「京」を魚偏にあててクジラと表わしたそうな。ク…

師走。

師匠も走るほどに多忙を極める12月。そして忘年会などのまとめの行事はいつもより多くの酒量を強いられる。望むところよ。ありがたきことよ。土曜はフットサルが今年最後、ゲームコートは自宅からけっこうな距離にあるのにまぁよく一年通いました。ちょっと…

Thanks!

昨夜の青山「Athlete cafe S」でのトークライブにご来場いただいた方々ありがとう!目を見て話すことができたその雰囲気が楽しかったです。ビールが美味かったです。来年はさらにパワーアップしてこのイベントをすっごいものにしてゆきますんでよろしく!

やきとり不良倶楽部〜鳥よしへ行く

酒飲みアコースティックライブ集団、「やきとり不良倶楽部」の副部長という肩書きを持つ僕としてはやはりここは外せない名店「鳥よし」に行ってみた。オープンしてすぐに満席の店、かなり待つことを覚悟で行ったら三十分も待たずに席に通されラッキー。いわ…

John Fields Forever.

1980年12月8日、つまり25年前の今日、ジョンは凶弾に倒れた。おそらく僕が一番楽曲を知っているアーティストはTHE BEATLESだ。レコードが、テープが、すり切れるほど夢中になって聴いていた時期があった。解散後ポールはミュージシャンだったけど、ジョンは…

トークライブのお知らせ

今週の金曜日、9日青山の「Athlete cafe-S」にてトークライブやります。ここでのトークライブは僕もビール片手に、よりリラックスした雰囲気でやってます。普段話さないような内容も飛び出してしまうかも。20時開始、トークライブでは珍しい飲み放題!3,000…

リング〜リンク

そういう季節です。玄関にリース飾ってみました。かっこいいでしょ、僕はこういう季節ものとか大好きです。日常のこういうアクセントがこころを豊かにさせてくれる。HP内リンクを増量しました。時間があったら覗いてみてください。

負けること。

やはり季節はずれに桜は咲かなかった。昨日、C大阪は後半ロスタイムに失点して残りたった一分で優勝を逃した。選手もサポーターも臍をかむ思いだろう。でも負けることにもそれなりの意味があるんだって最近思うようになった。いや、負けることこそに成長と強…

いくつになっても・・

友人の店でジャズを愛するおじさん、おばさん達のパーティーがあって、料理を作りがてら遊びに行ってきた。ピアノとウッドベースをバックにどこか企業のお偉いさんたちが少年、少女に戻って「my Funny Valentine」や「What a wondeful world」など(有名な曲…

千手観音

昨日、報道ステーションを観ていたら感動的な特集をやっていた。中国残疾人芸術団という男女20人ほどのグループで踊るのだけど出演者は聾唖。なのに全員が音楽に合わせて踊り、演じるのだ。なんでも床に伝わる振動でリズムを感じるのだとか。静止画でわかり…

現地発

滋賀の暴れ馬、ジュンヤ君が故郷から牛を持ってきました。「近江牛」、ブランド牛です、甘くて溶けるようで絶品です。で、メキシコ帰りのアツシ君と男三人衆で食しました。まずは生!で、軽く焼いて、そしてすきやきと胃の負担を軽減化させるコースです。そ…

賞状

斉藤一人塾寺子屋講演会というイベントにゲスト講師としてお招きいただき喋らせてもらってきました。相も変わらず昨夜も熱かったです。冠にもなっている斉藤一人さんとは「スリムドカン」や美容液や洗顔フォームなどの「銀座まるかん」の創業者であり、1993…

take a break.

▲街角の絵画②。いいねぇ、なんだかホッとする光景だ。これから斉藤一人塾 寺子屋講演会にゲスト出演してきます。熱い夜になるでしょうね。(今、耐震強度偽装問題質疑の生中継を見てかなり怒っている俺です)

街角の絵画

このタイトルは十年ちょっと前にソロで音楽をやっていた時に創ったデモテープのタイトル。短編小説みたいなものも付けた。当たり前の現実の中に存在する絵画のような一瞬。小春日和に誘われてデジカメ持って近所を散歩してみた。信号待ちの一瞬の隙に隣にい…