書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Are You Gonna Go My Way

構図なんて考える余裕なき一本。 シャトーラフィット1999 痺れた、 飲むルビー。 店よりも完璧な感染対策で、静かで温かい時間。 楽しみ方、深め方、改めて感じる。 レニークラヴィッツエディションのドンペリもいただき、まさに自由への疾走。 So that's wh…

達磨さん

明後日発売の月刊Yo-Ro-Zu。 達磨さん描きました。 気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく。 そして今は次号の原稿を書いています。 次号で40号、当たり前ですが月刊ですので40ヶ月、三年ちょっとも連載させていただいているのですね。 有限…

キンミヤイ

変わりゆく先を見据え。 限られた場所しか行けなくても心地良い場所がある。 広さから深さへ。 受け入れ、変化させ、学びながら創りだす。 与えてもらった縁を大切にしながら。

美しき狂気、ディエゴ・アルマンド・マラドーナ

ディエゴ・アルマンド・マラドーナ。 美しき狂気、反逆者。 この世界は少し生きづらかったでしょうかね。 スパースターでありダーティーヒーロー。 そんなこと本人はどうでもいいことだったのかも。 好きに生きる。 非難されながらどこかで羨ましさを感じる…

スパジアムジャポンとテイクアウト

連休明け、蜜を避け、換気良く、喋らない場所で整える。 車でサッとスパジアムジャポン。 都内No. 1の温浴施設と評されることが多いだけあって感染予防策も前回より更に行き届いていました。 こちら水風呂を2種類有し、15℃と通常より低温の炭酸泉のピリピリ…

空蝉 筆文字

この世に生きている人。 空蝉。 尊い命を輝かせてください。 夢は暗闇でも、誰も見ていないところでも、汚れた場所でも、幾つになっても、育てることができる。

世界ビール旅

あちこち駆けずり周れる時ではないので、家で世界を巡るビール旅をしていました。 珍しいビールもあるので味が伝わるように、誰にでもわかりやすいようにサッカー選手に例えて説明をいたします。 キックオフ! ブリュードッグ INDIE PEAL ALE(スコットラン…

素直 アート書道

オンラインアート書道教室の中で参加者様から書きたい言葉を募り、その場で即興で書き下ろした「素直」。 リクエストされた方からその言葉に対する思いやイメージを聞いて。 それぞれがそれぞれの言葉を大事にされて、しっかり伝わる喋り方で話される。その…

居酒屋こうじ 高倉入荷

家飲みが増えて来て黒糖焼酎にまた熱くなってきた。 久しぶりの「高倉」、蔵元の奄美大島酒造は100%奄美産の黒糖を使い、水も地元龍郷のおいしい水で仕込む地産地消の真の意識高い系の造り手。 果実のような甘味と濁り無いすっきりとした後味、ウィスキーの…

薫る、迂直

コロナが落ち着いてた時に行った「迂直」、 オープン間もなくにして殿堂入りさえ伺わせる名店。一時間待って入店。 自分たちを持ってオーダーストップ、かなりお疲れであろうにも、絶やさぬ気配りと笑顔。 そしてこの仕上がり。 これほどまでに薫る麺は初め…

苦あれば楽あり

毎日作品のご依頼をいただき創らせていただいている。 まさにそれは「ひとりからひとり」への表現であり、自分のライフワーク。生涯の仕事です。 作品の公表はしないけど何よりも大事にしている制作。 今朝は、ご依頼を受けて今シーズンを持って引退されるプ…

それでも進むだけ

愛用の自転車が盗難された、犯行は確認できうる中で夜明け前の2時間。 防犯意識の高まっているこんな時代にまだ自転車盗む輩がいるんだな。 盗難手続きで警察へ、購入時自転車屋からもらった登録書を見せたら、「同じ登録番号で違う保有者がいます」とこちら…

Bohemian Rhapsody

コロナがまた世間で暴れ出して自宅居酒屋こうじが忙しい。 軽くツマミを作り、ウィスキーを舐めながら、Amazonプライムで「Bohemian Rhapsody」を観る。 Queenは正直あまりよく知らない、20年ほど前に先輩と飲みに行くといつも赤坂か六本木の行きつけのクラ…

耕し続けろ

ご注文いただいた作品に添える一言。 どんな形でもなるべく手書きで。 今朝はベランダで放置され荒れ果てていた菜園の片付けと整理。 少しづつ、いろいろと整理。 と、春まで休耕のつもりだったけど土起こししていくつか種を植えてかなり時間をかけた。 その…

旅のスケッチ、バリ島

前にもアップしたかもしれないけど、これはかなり昔にバリ島に一人旅した時に浜辺でスケッチしたもの。 バリ島、男一人旅ってものあまりいないけど。 朝早くに起きて散歩、ホテルのレストランでゆっくり朝食、プールで泳いだりプールサイドでビール飲みなが…

クローゼット

実に久しぶりの映画館 24時間ぶり。 その前に、密にならない17時半からこのビルの上へ。 かに三昧。 炙りは本来の甘味が出ますね。 蟹しゃぶ、雑炊、デザートまで堪能して、いざ。 クローゼット。 淡々とした流れの中から痛みと葛藤が浮き上がってくる。死を…

罪の声

実に久しぶりの映画館。 検温、除菌頑張られておりました。 罪の声 期待を上回る素晴らしい作品でした。 グリコ森永事件をモチーフにした凄まじいリアリティと創造性が見事に融合。 キャストも忖度なしの実力派揃い。 重いテーマだけどエンターテイメント性…

東京一ひなびた温浴施設 かたくりの湯

実家に戻り少し時間が出来たので思い出の場所へ。 12歳の時にここの公園で一匹の鮒を釣った成功体験が釣り好きの始まり。 何も音が聞こえないこの田舎感、最高。 裏山をトレッキングランして久しぶりにこちらへ。 周りは山と畑、最寄り駅などございません。…

灯 アート書道

風は止まずとも、諦めてはいけない、 盾になってやる。 消してたまるか。 灯し続けて。

金沢おでんと新曲と肖像画

いつも面白いタクラミを仕掛けてくる仲間のバースデー。 安全を計って貸切でお祝いさせていただきました。 今度はこちらが面白い企みを練って。 若かりし頃、ギター一本抱いて金沢から上京、今でもフラワーアーティストとして夢の最中を進む男にメインの料理…

一ヶ月減量の結果

減量生活もちょうど一ヶ月、3キロダウンの目標でしたが2.5キロだった、いやほんと落ちづらくなった。 そもそも座学をすればするほど一ヶ月で3キロ落とすのはどんなに大変かわかった。 そんな中、目標には届かなかったけど一ヶ月間で生活習慣を改善すること…

荻窪 馬来

雑居ビルの中にあって、外からは見ることができず、派手な宣伝もせず、口コミで出会う店。 そんないい店、久しぶりに荻窪の「馬来」。 先日旅立たれた俳優の森川正太さんとここで飲み交わし、熱い話をして以来。 日本酒で白子や、手羽先、煮込みをいただき、…

粋 アート書道

枠からはみ出すように粋がりたいね。 押し付けばかりで想像力が足りない世の中だ。 アメリカに目を向けても、みっともないよな。 罵り合っているうちに、日々をなんとか生き抜くギリギリの人たちが暴動を恐れて店先にボートを打ち付けなきゃならないなんて。…

駆け込み寺 慰労会

スタッフやボランティアさん、理事を交えて日本駆け込み寺慰労会。 駆け込み寺はいつ来ても優しい空気。 玄さんはじめ、スタッフの皆さんの明るさ、気配りがそうさせる。 俺が役に立てることはこれぐらい。 焼きの鬼となりました。 その間もスタッフの方達は…

バドバーとチキンパプリカーシュ

月も変わり、次にあるプロジェクトのためにアトリエを断捨離。 資料、過去に書いたもの、道具など整理、廃棄。 部屋も気持ちもスッキリした。 普段から身辺を整理、片付け、掃除している人は前向きで感性豊かで行動力がある。 「片付け」は「カタをつける」…

独立独歩 アート書道

ジョギングする風も冷たくなってきた、霜月朔日。 月間Yo-Ro-Zu、本日発売。 こちら原作。 自分で決めた時 覚悟が背中を押してゆく。 自分の足で歩いたとき 険しくとも忘れ得ぬ景色が広がる。 自分で感じたとき それは表現に変わる。 自分で触れたとき、 そ…