2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、母の転院があった。 今月始めに救急搬送され、即入院、翌週に手術。 精神状態もおかしくなっていると聞く中、コロナによる面会禁止。 転院は医師とも相談し、自分の車に母を乗せて移動することにした。 約一ヶ月振りに会えた。 病院から病院まで15分、…
どう捉えるか、 人間が試されている、 俺自身が試されている、 「失敗」や「負」を、「経験」と変換すればそれは活かされる。 早くも散り始めた桜の中、雪は降る。 これから大雪警報の多摩の地元に帰らなきゃいけないけど車で戻れるかね。 考えても仕方ない…
普段からそうなんだけど、 Kindleで本を読んで、 アップルTVで映画を観て、 Illustratorでデザインして、 Garagelandで音を録ったりして、 ひとりでいることが好きだけど 結局、appleとともに暮らしてるんだな。 静かに過ごしたい。 いつも。 自分で決めれば…
阪神タイガース藤浪晋太郎選手の公表。 啓蒙となればとの判断。 本人と球団の勇気ある決断から学ばなければなりません。 投球同様、強くまっすぐな考え方、アスリートとしての資質と共に、人としても素晴らしい。 闘将星野監督の言葉を書きました。 大難を忍…
今朝、連載誌の原稿を仕上げた。 世界的困難、個人的な状況から「想像力」について書いた。 ウイルスや人の心など、 見えないものに直面している時こそ僕らの「想像力」が重要になる。 本文にも書いたけど想像力は自分の領域を超えて他者と繋がること。 スー…
昨日は年に一度、多摩地区の農家さん5軒を訪れて、畑に立たせていただく日。 久しぶりに土に触れた。 優しい人ばかり、一年中、土と太陽と共に生きてる。 人知だけではどうにもならない自然との共同作業。 つくづく農業とは未来への想像力と宇宙との対話力。…
良き方向でも、その逆にしても決めつけて考えない。 ただ、今に集中。 起きてしまったことを悔やまない、 起こるかもしれないことに怯まない。 今、最善とは何か? 固まった、偏った見方に陥らず、自分の中の答えを問うてゆく。
車の運転が好きではないので母の病院に行くにも三回に一回は電車で行く。 十代の頃から乗り慣れているせいか、西武新宿線のローカル感は好きだ。 昨日も病院に行き、帰りはこちら。 やっと来れた「井草湯」。 リニューアルして素晴らしい銭湯になった。 露天…
書と食4「ほな、やろか×ポークソテー」 大阪に住む仲間のご両親からダンボールいっぱいの肉が届いた。 嬉しいサプライズ。 早速、書と料理。 何より好きな焼き物はポークソテー。 いい肉だったので余計なことは一切せず、しかし下味、筋切り、火加減、焼き加…
有言であれ、不言であれ、大事なのは実行だ。 そんな仲間の店にて久々の一献。 旨味の入りまくった石鯛からスタート。 素材も凄いが、見えない仕事が感動値をあげる。 その後は縞鯵、二週間寝かせたマグロ、金目鯛に舌鼓、そしてコレ。 ふくよかな脂とすっき…
自身もそうですが病院に行く立場ですのでうつしてはならないので罹患するわけには行きません。 自ずと外出制限がかかりますが、自問自答する時間ができます。 ただ、心身の疲れも出ますので温泉にだけは時々。 昨日は「稲城天然温泉季乃彩」。 東京ではトッ…
世間的にも個人的にも張り詰めた毎日だけど 創造だけは止まることはない。 痛みや喜びが推進力になる。 筆の動きは心の叫び。 想像はどこにいてもできる。 そしたら描いてみればいい。 創造できるさ。
昨日、入院中の母の手術があり、見届けてから、主のいない実家でひとり過ごす。 換気をし、花に水をやり、汚れるわけもない部屋だが掃除をしてみる。 湯を張り、一息。 本を読んで過ごし、少しの酒を飲んで寝る。 不思議な感じだ、 5時に起き、ラジオを聴き…
小さな不幸が大きな不幸を回避させている。 強く、生き抜け。 魂がなんといっているか。 いつだって変われる、 幾つになっても成長できる。 恐れるな、 live strongly.
遠ざかる日常を束の間取り戻す。 ならば銀河系一の焼き鳥「遊佐」、 塩振り、焼き加減突き抜ける匠の技、カルダモンハイが滲みる。 二軒目、いつものバーでやはりスコッチの夜。 スコッチというかアイラ島縛り。 海風受けた、とりわけピーティーなアイラモル…
当たり前ってないよ、 そうなんだね。 なんでもない日常に感謝しなきゃ、 本当に。 それが手のひらからすり抜けていった時に気付く我が身の愚かさよ。 でもさ、 いつだってわすれちゃいけない、 状況を嘆くばかりではなく、 ここから初めてゆこうと、立ち上…
今、これまでにない本気でこの言葉を書いた。 やれるかな。 信頼に嗤われて 臆病風に飛ばされて 焦りにど突かれて 覚悟に試されて 憎悪に取り込まれ 平穏をつかむことができるか。 不撓不屈、 負けるな、立ち上がれ。 9年前の春、日本が混沌としている中、こ…
市場の商品価値とかマーケティングとかトレンドとか、スタイリッシュだとか、高尚に見えるだとかはいいんです。 書きたいと思える人や、それを想像できることに向かうのです。 愛情は難解な表現を選ばずにわかりやすい言葉で湧き上がってくる。 伝えたいもの…
先週の金曜日に母が救急搬送された。 感情がグラグラと動く、情けない息子の近くで今回もケアマネさん、ケースワーカーさん、救急隊の皆様、医者や看護師さんのアドバイス、決断力、献身性に助けられながら入院に至った。 長い介護が始まる。 それも人生、現…
好事魔多し、 予定を大幅に修正して、地元に戻る。 介護の始まり。 俺がいつもよく偉そうに「覚悟」って口走るもんだから、神様が「お前さんの覚悟ってのは本物か?」と試されているようだ。 そうだね、こうして直面すると、自分の未熟さ、だらしなさ、機転…
書と食3 日本の発酵力、自家製ぬか漬けがいい感じです。 いろいろ試して見たけどアボカドがイケる、日本酒に豆腐のぬか漬けも合う。 友人から極上の蕪をもらったのでそちらも漬けてみました。 その蕪のポテンシャルの高さに驚き、そこから想像が膨らみ 今号…
ここでできないことをこぼすより どこにいてもできることはある。 いつもはできないことができる。 これまで見えなかったものが見えてくる。 そうやって乗り越えてきたものが生き残る。 顔を上げてみろ、黙って寒さに耐え、花を咲かせている。 やるしかない…
少し春めいてきたせいか、 社会も政治も購買活動もこんな状況のせいか、 雨の東京、明るい色を選んで描いてみたくなる。 孤立しないオレンジ、イエロー、ホワイトの調和。 アートの中で心にあるものを表現してゆきたい。 威張り散らすのではなく、無自覚にな…
激アツの盛り上がった夜。 非公式第一回荻窪餃子1グランプリ開催。 5人の猛者がエントリー、みんなに審査してもらい王者を決める燃えるイベント。 自称餃子大使としていろいろ考えることなく、スパイス香る肉汁餃子で勝負。 結果的にありがたいことに、栄誉…