書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿あぐら屋 

残暑厳しいどころか、 この時期で今年トップクラスの暑さ。 身体疲弊している中、最高の癒し。 歌舞伎町老舗割烹「あぐら屋」さんへ。 移転してから初めて。 この引き戸の先に待つ素晴らしき世界。 ゆったり広々、プライバシーを守る落ち着いた店内、 ビルの…

「SEI!SEI!SEI!〜青!生!声!〜」

昨日は公益社団法人日本駆け込み寺主催のイベント「SEI!SEI!SEI!〜青!生!声!〜」に顔出してきました。 現在はトー横キッズの救済の活動もされているので場所は歌舞伎町ど真ん中シネシティ広場。 テレビを見ないのでちょっと詳しくないですが 有名な方…

アート書道教室 LONDON CALLING

昨日の教室のおひとかたはロンドンからのお客様。 かつて一年ほど日本に留学していたので その時からの友だちの日本人に 滞在中に自分で書いた書道作品をプレゼントしたいとのことでいらっしゃいました。 名前「Orbay」を書く。 「博多弁みたいな名前なんで…

水天一色 書道

いつものように朝6時から一時間のジョグ&ウォーク。 酒と紫煙で朝を迎える最高の蛮行はもうしないだろう、 やらなきゃならないことではなく、 やりたいことがあるから。 そのためにはコンディションを良くしておくこと。 この秋で55歳、多分。 できるだけ多…

蒼の時

産みの楽しみ。 まずは孤独から始まる。 小さなアトリエで 無限を想像する。 言葉を紡ぐのは 昔から変わらず 紙とペン。 ここから何がどうなっていくのか、 それは創り上げる至福の喜び。

氣 大書

大書という初めての経験に まっすぐに挑戦する姿、 見ているこちらも感動します。 ポイントは体幹を使うこと。 棒立ちで小手先で書くのではなく 地面を噛んで下半身から動きを作り 力を筆先に伝える。 これだけでも大きく変わります。 なので今日もまずはス…

風に吹かれて デザイン書道

世間のお盆休みというのがいつまでか よくわからないままに 昨日のサウナは座る場所がない混雑振り。 ちゃんと調べて行動ですね、 と言いながらいつも思いつき(゚∀゚) 9月からは少しスケジュールが変わるので またいろいろ練っています。 思いつきを反映させて…

夏空 合掌

お盆休みというものはありません、 休んでる立場でもないし 創り続けることでしか感覚は維持されないので。 しかしオヤジの墓参りだけはと、 母を連れて朝から青梅まで。 母はお墓の前まで行くのも難儀だけど やはり手を合わせに行って良かった。 お盆、 終…

響 イラスト 顔彩

趣味は無い。 書く、描く、創る。 それ以上のものがないから。 時間があれば ひとりで創る。 頼まれたわけでもない、 仕事でもない。 プレッシャーもない、 ただ好きで描く。 最大のリラックスであり 最高の暇つぶし。 なのでこの絵もすぐに人にあげちゃった…

ハリウッドの夢もまた

いつだったかノートの片隅に描いたやつ。 22、3歳の頃、役者を少しやっていたことがある。 集団オーディションがあって、プロデューサーだか舞監から「好きな俳優は?」みたいな質問があって 周りはトレンディ俳優、女優(⁉︎)を連呼するなか、 「モーガンフ…

灼熱 ヤクルトvsカープ

結果から申し上げますと敗戦。 僅差ながら負けた理由はただひとつ。 4年ぶりかな、 声出し応援。 素晴らしい席で観戦。 選手の声も聞こえる。 スペシャルシェフによる カープスペシャル弁当。 もう勝つしかない。 サウナ状態の神宮球場、 写真はフィールドオ…

カープと平和

広島に原爆が投下され78年。 昨日は特別なナイター。 痛みや忍耐の連鎖の中で享受する平和を改めて思う試合。 今日は特別に「カープとビールと参鶏湯」、 特にバテてもいませんが鰻も少し。 もう、映えとかいらないですね、 「美味しさ」と「映え」は そもそ…

翔 大書パフォーマンス

昨日の大書教室も素晴らしい出会い。 以前書道教室をされていた方が高知県から来てくださりました。 直近の夢としてパリで教室を開くとのこと、 大書はしたことがなかったから挑戦して 新しい扉を開けてみたいと。 そんな思いを聞いて、 俺が燃えないわけが…

カープとビールと胸肉と

家で過ごす晩酌は圧倒的に鶏胸肉。 脂質の少なさと豊富なタンパク質。 カーリングやボディメイクをしなくても大切。 グリルして野菜ソース添えて、 ベランダ菜園と野菜庫にあるもので。 エビスのサマーエールでプレイボール。 白ワイン、黒糖焼酎、ウィスキ…

言葉のリズム

ここ数年やっていなかった形の作品制作に向けて。 まずは言葉のリズムを本から吸収。 痛みがある方が描く世界が好き。 本当の想いや言葉、表現というものは褪せない。 世間を騒がせてる車関係、フランス旅行関係、 屁理屈や自己保身や言い訳や逃げ口実、 そ…

ぬちどぅたから

人も食も気候も自然も方言も大好きな沖縄。 台風による被害が広がりませんように。 現地で教えてもらった沖縄の言葉。 「ぬちどぅたから」 ぬち=命 どぅ=こそ たから=宝 物やお金ではなく、替えのない命こそが宝。 辛い沖縄の歴史を垣間見ることができる…

葉月朔日

東京豪雨で思いの外、暑さが緩くなった葉月朔日。 8月は何に挑もうか模索しているうちに8月になりましたが。 涼を奏でて ってタイプでもないし。 こんなどーでもいいこと書いてるアタリ 今月もまた毎日更新する? いや、しません。 今、近所のファミレスでラ…