書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

フライドポテト スパイスチーズカレーがけ

釣り仲間がこの寒さの中、カワハギ狙いに大海原に船を出したもので。 家で指を加えて待ってるわけにもいかず。 淡路の玉葱をふんだんに。 熱々であること、 チーズのコッテリで体力上げること、 そしてスパイスで身体の内側から温めてあげたい。 母のような…

Get the glory

余計なものを一切排除したカウンターに腰掛ける。 10日振りのビール。 いつもと変わらぬ温もり。 切り捨てて残るもの。 そもそも初めから必要のないもの。 大切にその深部へと遡ってゆくもの。 見えるようになるために見つめ返す時間がある。 ベッドの中で色…

コロナの振り返り

おかげさまで自宅療養解除となって過ごしています。 39度の高熱が三日続く中、一向に症状(高熱)が変わらないのが不安だった。 風邪薬、解熱剤を飲んでとにかく横になる。 食欲はまったくなくなり、お粥やうどんを無理に食べる状況。 ずっとふわっとした感…

陽性判定

かかりつけ医の診断のもと コロナ陽性判定となりました。 関係各位にはご迷惑をおかけすることとなり申し訳ありません。 三日間39度の高熱が続き、 現在はピークは過ぎたように感じますが 油断できる状況ではなく、しっかり養生に努めさせていただきます。 …

転ばぬ先のキット

先日、煙草をやめて(卒業)して三年が経った。 一度も誘惑に負けず完全にやめたら体調が良くなった、と思った矢先。 昨夜ちょっと怠かったので、憩いの一献を取りやめ早めに休むことにした。 薬のせいもあって夜中に熱が出た。 いよいよアレか⁉︎ 深夜3時の…

眼光

ダリや岡本太郎に代表されるように その情熱と芯の強さは目に現れる。 異彩を放ち、何人とも交わらない個性 人をおちょくるかのような達観性、 少しのはにかみ。(全て個人的な想像だけど) 迷いなき、清澄で潔白な目が魅力的。 草間彌生さんもそう。 素敵な…

性分料理

長年やっても上手くならないことのひとつ、料理。 細かいことや、反復、時間をかけることが出来ない性分が適性に欠くのだろうか。 そんな中で今年もやはりコレ。 カレーは目分量、閃き、短時間。(もちろんプロは違うでしょうが) 自由な盛り付けも自分に合…

夢 書道

やはり夢を語れる人でありたいし、 そんな友を大切にしたい。 ある先輩は人生を人助けに捧げている。 ある先輩は早期リタイアし趣味に生きている。 昨夜も二拠点生活をする先輩と焼き鳥屋で一献。 生き抜いてきた人の言葉は重い。 介護する母からもいまだに…

A"shu Ogikubo Dining

いきなり断言します。 この店必ず流行ります! 必ず! 料理人として豊富なキャリアを持つ知人のお二人が昨年末 ビストロをオープンしました。 A"shu Ogikubo Dining 経験に裏打ちされた技術とホスピタリティ。 才気と温和といい香りだけで店が満ちています。…

ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実~

吉祥寺アップリンクにて今年の一発目。 そんなメジャー路線を進める訳もなく。 こちら 「ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実~」 写真奥の通り、三列30人ほど。 バスケットコート半分にも満たない小ささがたまりません。(←スラムダンクに未練があ…

さぁ、始まり

元日を実家でゆっくりし、 翌朝は車椅子の母を連れて、父のところに挨拶。 眠っている場所は青梅市の山あいの静かな場所。 気が引き締まります。 夜に都内に戻り、お世話になっている方のところに新年のご挨拶。 ありえないお酒ばかりをいただきました。 ま…

迎春 筆文字

あけましておめでとうございます。 皆様にとって平和で健康な一年になりますように。 本年もよろしくお願いいたします。

良い新年を

今年も今日まで。 作品のご注文を頂いた方々、制作に携わってきた皆様、家族、先輩、友人、このブログを読んでくださった方、この1年、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。 来年も書道、絵画に修練を積み、道を極めてゆきます。 たくさんの出…

齢を忘れて

38年かな。 高校の時の仲間たちとの長く続く恒例が嬉しい。 当時、やんちゃなヤツばかりかき集め担任を引き受けた恩師も顔出してくれた。 今でも、今だからこそ、 優しい仲間です。 帰って来る場所。 誰からも思い出や過去の話は出てこない。 痛みを抱えなが…

仕事納め

今年最後となる作品の発送を先ほど終えました。 関係している会社やショップが休みに入るので、ひとまず仕事納めといった感じになります。 個人的には年末年始もずっと書いています、 それ以上の楽しみや発見や興奮はありませんので。 制作こそが生きる原動…

歩く、ただ歩く。

朝日が登りゆく早朝、富士山に手を合わせ。 地元を歩く。 一年を振り返りひたすら歩く。 透徹とした 凛とした 空気と空。 住宅地を抜け、13歳の頃に友達とエロ本隠した山へと分け入る。 少し歩くと自然がある地元、 風が木々を揺らす音だけが響く。 気持ちい…

Merry Christmas 筆文字

夜明けとともに制作。 そして今朝も寒風吹き荒ぶ中、ウォーキング。 余りの寒さにジョギングになりました。 ずっと制作が立て込んでいたので季節感もなく過ごしていましたが。 はっ⁉︎メリークリスマス。 ま、特にどうってこともないですね^_^ 書いてみました…

流れ星一個盗んで

先日は料理好きな仲間の家で一年の締め。 大きな花咲蟹、店以外で食べられるとは、 しかも香箱蟹の盛りのような食べる側を夢中にさせる仕事ぶり。 しゃぶしゃぶも言わずもがな、 艶っぽい肉質、とろける食感。 今回も素晴らしいものをいただきました。 長い…

食べる、繋がる

さすがにこの時期は慌ただしいですが 刹那、足を止めてキッチンへ。 感謝の仕込み。 今年は食を通じて深くつながった一年でした。 分かち合ったり、励まされたり、寄り添ったり、学んだりと。 再会も多かった、親しくもなれた、当たり前が当たり前ではないと…

伝説の継承 アルゼンチンVSフランス

サッカーファンにとって感動的な寝不足と言った感じでしょうか。 白熱の延長〜PK。 試合前に一度仮眠を取っていて良かったです。 W杯の歴史に刻まれる試合 そして伝説はメッシからエムバペへ継がれてサッカーの未来は築かれてゆく。 この試合でも散見された…

今年を纏める時期に

不覚にもここに来て 今年初の体調を崩し 今年初の禁酒をして一日ダウン。 元来ショートスリーパーですが とにかく寝ることと言われ。 夜中に覚醒したが睡眠導入剤を飲んで意地でも寝てみたら。 今年最長の睡眠時間は通常の倍という飛躍ぶり。 お陰で復調傾向…

中野散歩〜ゆきだるま

いろいろとあって寝不足、 力をつけるための一択の店へ。 その前にスマートウォッチを新調、 10000歩/dayを日課にするのを兼ね中野散歩。 昔、この街で軍鶏料理の焼酎居酒屋をやっていました。 店が終わると近所の居酒屋で朝まで飲み、3〜4時間ほど寝て書の…

感動 書道

昨日はクローズドな会にて書き下ろし。 さまざまなジャンルで活躍されている方々の情熱に耳を傾け、書を添えさせていただきました。 人のエネルギーって凄いです。 温度を感じ、目を見て、感情を重ね、白(色紙)と黒(墨)に行き着く。 その人が持つ力を筆…

ガパオ イラスト

書を書いたり、絵を描いたりしながら思う。 やりたいことをやろう。 やりたくないことはやらないようにしよう。 飲み会とか、 ジョギングに行くかとかではなく、 もう少し大きな意味で。 時間がたくさんあるわけじゃないから「やりたいことをやる」。 人生は…

寂滅 書道

先週末、中学高校のころからの友人たちと吉祥寺の 静かで洒脱な焼き鳥屋で小さな忘年会。 昨年20年ぶりに再会してから近況を交換するようになった。 先日は尖りまくっていたバンド時代からの古い友達と吉祥寺の 激安な焼肉屋で漢酒。 若きバンド時代、金がな…

ソーゾー

来年から始める試みに向けて色々描いています。 初心者の方でもすぐに描ける。 それでいて筆や和の雰囲気を表現できるもの。 ここ数年、 書や絵を自分のものとして感じていただきたく。 見るから表現する、へ。 そんなこともスタッフと話し合ってやっていま…

断片を積み上げる

ミュージシャンの友人から詩を書いてほしいとデモが送られてきた。 久しぶりに作詞の作業。 高校の頃から一緒にバンドをやっていた仲間だけど こうして現在のユニットの曲を聴くと 見たことないアプローチに溢れている。 いろいろな側面があると思うけど、や…

師走 書道

師走。 ここ数年とは様相異なる年末になりそうですが 公私共に 手から手へ 喜びをひとつでも届けられるように。 東京も今日から急に寒くなりました。 今日の昼食。 雑穀米、大きなナメコの味噌汁、鯖の塩焼き、香箱蟹。 ちょっと贅沢ですが、いただきものな…

水滴石穿 書道

実家に戻ると一日フルでやることがあるので夜ともなると二、三杯の酒で眠気が襲ってくる。 目覚めは午前4時。 日の出を待ってジョギング。 昨夜の雨が粒を残し 風に吹かれた楓と戯れる朝。 どんな小さな力でも諦めることなく、 すぐに結果が得られないとして…

イシモチと書画と言葉の遊び

背後の釣り組織が大漁(大量)のイシモチを釣ってきたので打ち上げに合流。 釣り人たちの話を聞いてるだけでも楽しい。 釣ったその場で血抜きしてるのでイシモチを刺身で味わう贅沢。 ただ食べるだけでは太公望たらに失礼なので。 ラメを散らし、 ポップを制…