書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

深大寺天然温泉 湯守りの里

画材買い出しの予定が 天気予報、予想外の雨。 雨となれば予定変更、行くさきはひとつ。 深大寺天然温泉 湯守りの里 雨中の露天風呂は最高なんです。 そしてこの湯守りの里は自分比、 都内の温泉施設で一番旅情緒、旅館気分を味わえる場所ベスト3。 ちなみに…

筆に乗せて

今、レコーディングしてる曲の歌詞を筆で書いてみる。 <不安に音符があればいっそ それごともうどっかに飛んでゆきたい> 心は摩訶不思議、 ぐちゃぐちゃになって、 また元通りになって、 元通りに見えて、 複雑に絡み合ってて。 書や絵や音楽が 激しく抉り…

アーリーワーク

午前7時過ぎ、早朝ファミレス。 最近のハマり。 静かな店内でモーニング、 ロボットが運ぶから店員もほとんどホールにいない。 光が美しく差し込む中、 タブレットを広げひとり作戦会議。 個人事業は波の激しき航海。 飲まれないよう必死に踏ん張る。 大好き…

石橋凌 45アニバーサリーライブ KEEP IN TOUCH! 日本橋三井ホール

10代の終わり、暗黒から救ってくれたのは ただひとつ、ロックンロールだった。 そんな時代からの仲間、 現役ミュージシャンでもある 同級生の純と石橋凌さんのライブ 石橋凌 45th アニバーサリーライブ “KEEP IN TOUCH! 2024” に。 開演前の0次会。 おしゃれ…

鯵干物定食

昨日一夜干しした東京湾の釣り金鯵。 最高の出来栄え、と言っていいでしょう。 実家の近所に移動販売で来る新鮮卵、 韓国仕込みの自家製キムチとチャンジャ、 玄米と古代米のご飯に味噌汁。 身体を絞っている最中でもあるけど これ以上ない昼ご飯。 先人たち…

夏の鯵釣り 

最高気温30度、 今年最高の暑さの中 初の夏の乗合船鯵釣り。 前日に友人から「ベルーナドームのライオンズVSカープ戦行く?」とLINE。 いい席なんだろうな、行きたいな、と後ろ髪を引かれるように海へ。 照りつける太陽に向かって出船。 前回の鯵船では集中…

青の季節へ

アトリエの絵を入れ替えた。 大きな作品の額装は、細かく丁寧にやらないといけないので、性格的に向いていない。 でもこうやって慎重さの訓練も必要。 夏に向けて鮮やかな青に。 海、空、紫陽花、心。 青を重ねて。

大瀬良大地 ノーヒットノーラン

昨日は尊敬する大先輩と久々のサシ飲み漢酒。 逆境から攻めあげるとてもいい話を聞けた。 自分の状況打破一択の現在に大きな力となった。 帰りの電車の中、 カープの試合をチェック、 大瀬良大地ノーヒットノーラン。 今日は朝から昨日の試合の見逃し配信で…

黒縁眼鏡綺譚

仕事柄、目を酷使し おまけにいい年齢にもなって衰えが凄まじく ここ数年、眼鏡無しではいられなくなった。 これらは一部、 the老眼鏡ってのに抗ってそれらしくないものを買い揃えているうちに 結構な数になってきてしまった。 先日、いつも使っているうちの…

故郷街走り

地元が全国ニュースで取り上げられるほどのゲリラ豪雨が降った翌日。 カラッと クリアリーな朝。 日々のいろいろもきれいに流されてゆく、 とは簡単にいかないけど 深く息を吸い込み、 遠くに吐き出し走りだす。 やっぱりトレッドミルより街走り。 幼き頃の…

Hello with Dartyface レコーディング

酒場のボトルは入るが スタジオには入らぬ 謎の音楽集団Hello with Dartyface、 3rd EPの制作に入りました。 個人的に今回は良い意味で<試行錯誤>しようと思っています。 過去二作の流れに乗っかりすぎないよう、 しっかり練習期間など設けながら。 音や作…

水無月 書道

六月朔日。 毎朝、ベランダのハンモックに揺られ日光浴。 睡眠障害には目覚めのメラトニン抑制が必要。 歳を重ねるごと、コンディション作りが楽しくなってゆく。 日々のストレッチ、筋トレ、先月末から糖質制限、 身体は日常の返答、 怠け者の覚醒になりま…

大書パフォーマンス体験 日本人ご夫妻

先日、とても気の満ちたご夫婦が大書をしに来てくださいました。 聞けば、滝行をしたり、バンジージャンプ(それも5回も!)をしたり 好奇心と行動力に溢れ、まさに大書向きのお二人。 1枚目の練習から湧き上がる想像力。 筆を運ぶリズムも最高。 振りかぶ…

鯵 デザイン書道

描きたい、 そう思う衝動こそが上手くなるポイント。 習ってから、教わってから では衝動は去ってしまう。 それはもったいない。 今でも、 例えば最高の釣り鰺をいただいたら。 描いてみたくなる。 縁を切って活きがよく見えるようにしたり、 回りを囲って目…

書道の旅路

書道家としていろんな経験をさせていただいております。 仕事ではあるがその仕事を通して人間を成長させてもらっています。 先日はThe Okura Tokyoへ。 日本と韓国の経済界を牽引する大企業の懇親会にて 大書パフォーマンスとそれぞれの会長、社長、頭取に …

海を見に‥

ふと、海見たくなって。 けして釣りに出たわけはないので。 渋滞が気になるから3時半に起床、 けして朝まづめ鯵狙いで釣りに出たわけではないので。 ソーダ水だけでは凌げないことも考えて 一応なんか空腹を満たせるような棒を車に積んでみましたが けして晩…

荷心香 書道

先日のアート書道教室。 体験者さまの希望で 「荷心香」(かしんかんばし)という言葉に挑戦。 中学の時に先生からいただいた言葉だそう。 <荷心>とは蓮の花、泥の中でも花を咲かせ、芳しい香りを放つ。 「何時如何なる場所でも自分らしさを失ってはいけな…

江戸闊歩

大書で盛り上がった教室終わり、 天気も良かったので東京の点を線で繋ぐ散策。 浅草寺とは逆、田原町方面、東本願寺から合羽橋へ。 上野森美術館から不忍池。 ちょうど鳩が飛ぶタイミング、 しかし羽が閉じたとこで謎の浮遊物体に(゚∀゚) さらにゴールの湯島天…

‥続ける。

カレーと餃子だけを作り続けてどれくらいか。 先日仲間の料理人が作ったニラとひき肉だけの極シンプルな餃子が大変美味しく早速真似てみた。 あぁ、これでいいんだ。 少ない食材や調味料で簡単にする。 やり続けると、やたら手間をかけてみたり、 難しく考え…

心頭滅却

父が旅立って10年。 5月の命日にあたり、墓を尋ねた。 生憎の雨だったけど お墓に着くと不思議と雨は上がり、薄日が差した。 10年。 いろいろあったし、今もいろいろある。 静かに対話する。 シンプルに、 「できることを手を抜かず、先送りにせず、やり切る…

ベランダビール、南風。

昼下がり、 手土産のカレー仕込み。 ついでにと、 手土産以上に食べ、 いざ、久しぶりのベランダ飲み。 屋外ビールはやはり最強。 あの店の鶏煮込み、 素晴らしい再現性。 さすがプロの料理人の味感覚。 ある暴力疑惑系歌手はギターにおけるプロとアマの違い…

乳酸流し

先日、分不相応なミッドタウンの洒脱なサロンでエステ施術。 完全個室に2人きり。 場馴れしていないのと人見知り発動で 1000%落ち着く雰囲気なのにとても落ち着かない( ´∀`) 早々に寝たふりすることとし、足が疲れやすい体質なので一時間しっかり足をマッサ…

連休明けて、動きだす

ゴールデンウィークが明けて真っ先に向かいましたよ。 人が多いところが大の苦手につき、 制作と教室以外、空いてるジムで 体幹トレーニング三昧のゴールデンウィーク。 さて、久々の平日に戻り、ゆっくり風呂とサウナ 見事、自分みたいなタイプは一定数いる…

おむすび イラスト

過去にあらず、 今繋がっていること。 それが嬉しくて 心を言葉にする。 ビールと夜風が気持ちいい季節。 子供の純粋さで これからを想像する、 風を通そう、 扉はいつでも開いてる。

流れ星くだいて

走り出せ西武線、 夜を越え このローカル感がたまらない西武線井荻でバンドMTG。 いつもの焼き鳥屋。 さらに鋭さを増し、さらに切なさも増し、 三枚目のアルバム制作に入ります。 どんな作品が紡がれてゆくのだろう、 まだぼんやりとしたイメージしかないけ…

大書教室 スイスと日本を繋ぐ

昨日はスイス人親子、日本人男の子の四人(ご見学二名)で楽しく賑やかに大書教室。 昨日覚えたつかみ、 「フロイトミッヒ!」(はじめまして) 世界中から来られるので 挨拶くらいはその国の言葉で。 小学生の男の子2名、 大胆に力強く、一気に書き上げる姿…

一往直前 書道

皐月朔日。 食材は春の残りと夏の兆しを感じるいい季節。 動き出す時。 一往直前 いちおうちょくぜん。 ひたむきにまっすぐ進め。

大書教室 日本人親子様

今年になって教室に来られるのは圧倒的に外国の方の中、 先日は日本人のご姉妹とお母様。 日本語なので深いところまでイメージを共有できますね。 一回目は慣らしの意味合いもあるので おっかなびっくり書かれるケースが多いのですが みなさん大胆に力強く筆…

玉葱スパイスカレー

大量の玉葱がありまして。 いつもの3倍の玉葱を使ってスパイス漢気カレー。 飴色にするのにいつもの3倍以上の時間がかかりましたが、ほっとけば良いのでカープの五割復帰の戦略でも練ることしました。 ありがたいことに漢気カレーを作り続け、 いろんな人に…

大谷翔平 イラスト

飲んでいて周りを明るくする男。 追い込まれても平和的解決に導く人。 そんなタイプっていると思う。 凄いよなー と、内心思い、 やっぱりこちらも笑顔なる。 そんな男が大の翔平さんのファンで 「大谷の活躍が嬉しくて、ホームランとか出るとすごい元気にな…