書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旬を描く

筆をペンに持ち変えてお絵描き。 牡蠣と春菊のチヂミ絵。 料理を描くのは楽しいね。 ここ数日、30分おきにYahoo!ニュースをチェックしていたわけですが。 丸選手ジャイアンツ移籍ね。

平成の昭和

高円寺にいる仲間に会いにジョグ。 中央線の昼の顔は美しい昭和街。 ついつい足が止まるノスタルジア。 久々の10キロ走破。 ゴールはここしかない。 銀河系一番の名店、荻窪「遊佐」。

6時間30分。

6時間30分。 羽田から新千歳空港に行ってラーメン道場の「らーめん空」の味噌ラーメン食べて かま栄のパンロールを買って羽田に戻ってこれる時間。 最強カップラーメン、日清カップヌードルカレーを立て続けに120個食べられる時間。 ケニアのマラソン選手、…

大地から突きだせ

作品、企画、見積もりなど締め切りが迫っているのですけど 昨日、この新ブログのややこしい設定のプロセスにおいて トラブルが発生して、戻る場所さえもなくしネットの海で漂流。 結局、朝5時これまで作ってきたものすべてリセットして始めからやり直し(゚ω゚)…

引っ越してきました。

https://rodeo1018.exblog.jp より新サイト立ち上がりました。 よろしくお願いします!

MIX MAX

昨夜は洋食で晩酌。海老フライ、ハンバーグ、トリカラ、嬉しいのは子供だけじゃないぜ。ミーティングも完了、次なる仕掛けも。和魂洋才、守るべきこと、イノベートすること。流儀を持って、型にとらわれず。隔たりはない。和も洋もポンタ。

ありがとう、ブラッド!

四時半に起床した昨日は午後を温泉でゆっくりと癒す。風呂上がりの牛乳ならぬ、Yahoo!ニュース。広島カープのエルドレッド退団の報。世界一好きな外国人、ブラッドエルドレッド。 カープ在籍7年、野村監督時代、オフに球団からクビの話があったけど野村監督…

実家寿司

寿司が好きなオフクロの喜ぶ顔が見たくて実家で寿司を握った。規則性、それには意味とリズムがある。面白いよ。日本の料理は美しい。歩行が困難なオフクロだから、こうやって家で非日常感を味あわせてあげたいわ。食って、料理っていいよね。書もいいぜ、そ…

永遠の新人王

もしも、あなたの側で俺がうるさいことを言ってるなと思ったならば、黙らせる手段はひとつ。紙とペンを与えてくれたらいい。ガキの頃から今でも落ち着きがない男ですが絵を描いているときは何十年経っても変わりません。面白がって黙ってずっと描いています…

出来、アガル

あるお笑い芸人からの依頼で ルードボーイユニットを組み、 曲を書き下ろし、昨日はレコーディング。 リズムトラック、ツインのボーカルトラックを一発録り、 初めてリードギターの録りもやった。 久々のレコーディング、初の試みもあり高揚感ハンパない。燃…

一本独虎

仲間の誕生日に創った。タイガースクレイジー。属することなく、果たすべき使命に生きる男。まさに「一本独鈷(虎)、唯我独尊」じゃ。しかしタイガースファンとは言えいつ着るんだろか(°▽°)

削ればわかる

鰹節削り器をいただきまして使ってみたらこれがすごくて。ある日は土鍋で米を炊いて、削りたての鰹節で白飯二杯。みんなが集まるとなれば鰹節の出汁をひいて、肉にも鰹節を混ぜてこれを合わせて鰹節餃子という聞いたこともないものを作り。先ほどはランチに…

デイサービス 作品

デイサービスより作品依頼をいただき理念を書かせていただきました。利用者様もスタッフの方も日々の中にたくさんの可能性を見いだせますよう。暮らしの中の書。それは自分の基本となる思い。

ボンクラよ吼えろ

昨夜のイベントに新たなユニットを組んだ。曲を書き下ろし吼えた。声質が異なるツインボーカル、いろんな可能性が見えた。烈火の如く走れ。

instagramサム

日常に戻り、6時から制作スタート。基本的にメインのSNSツールはこのブログです。そのブログですが近々引っ越します。さらに写真や情報発信に長けたものにできるように、新しいブログが立ち上がったらここで告知します。Facebook、Instagramもやっています。…

野生のバラッド

最寄駅などありゃしない標高1200m山の中にあって日本中の美食家が集まるジビエ料理のオーベルジュにハムカツとホッピー大好きなオレが来店。シャンパンにのっけから熊、猪、鹿。野性味溢れる珠玉のジビエコース、東京では、いや、どこに行ってもない。常時20…

緑ひびく

東山魁夷先生、一大観光地になっちゃいましたよ。かつては山間の静かな農業ため池がCMやメディアで沸騰し、いまでは大型観光バスが止まり、柵に覆われ、立ち入り禁止に。来年には魁夷饅頭でも売り出しそうな勢い(°▽°)ここ、温水で酸性なので魚が住めないので…

地球色

地球が描いた色。美しい自然美になすすべなし。明るいうちからただビールを飲む(´∀`)夜の自然。猪鍋。山菜。滋味。そして岩魚の骨酒。不思議というか、当たり前なのか酔わされる感じがなく、翌日もスッキリ。朝から野生の鹿に挨拶、朝風呂をキメテ作品制作…

ネクストの旅

采配、戦力、決め切る力、呼応しあう繋がり、すべてにおいてソフトバンクがまさっていた。勝るとは勝つ。プロの世界は敗者に対して「よく頑張った」は褒め言葉ではない、その言葉は俺にはむしろ屈辱さえ感じる。終わりではないから、また練習し、感じ、考え…

スタンディング ゼア

昨日の麗澤大学、学園祭。学園祭オープニングで大書の揮毫があったので朝早くから余裕持って出て、さて外環道乗ろうとしたら事後発生で到底間に合わない大渋滞。即断で首都高に変更するも一般道も動かず。行くも引くも渋滞地獄。でも、行くだけよ。会場入り…

明日は千葉県麗陵祭

多様な「生きる」はおもしろい!Yo-Ro-Zu 14号が発売されました。最後まで追い求めるのは「感動」。作品制作と学園祭の準備、旅支度。そして盗塁ができずにもがく広島カープでバタバタして明けた霜月。明日は朝からこちらです。何か忘れ物があったらごめんな…