書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひとも

FBとの連動もあり再告知。ホームページは現在調整中、こちらから予約を承ります。2015年 一文字感字カレンダー卓上CDケース型カレンダー 1,000円(税込)ご注文の方は、下記の必要事項をご記入の上 rodeo333_99@yahoo.co.jp まで◆名前◆◆住所◆〒◆TEL◆◆注文数…

2015年 カレンダー発売!

2015年高野こうじ一文字感字カレンダー、いよいよ発売!昨日、完成一号を仏壇に供え、今朝、畑にて写真撮影。で、リリース。それぞれの月に浮かぶ人や景色や感情から生まれ落ちた渾身の12個の書。全点書き下ろし。ぜひ、ぜひ、手にとって感じてもらいたいで…

第51回 麗陵祭

11月2日千葉県の麗澤大学「麗陵祭」にて書き下ろしやります。思うところもあって書き下ろしを控えめにしていた今年後半、今年はこの一本で生の書き下ろしは最後の予定です。<昨年の模様>ひとりひとりと対峙して精一杯、精根尽きるほどに書かせていただきま…

胃腸風邪

なんてのがあるんですね。 「ウィルス性胃腸炎」です。 先週末から激しい胃痛と吐き気が酷く、病院に。ここ数日急激に冷え込み、手足の冷えから胃腸が風邪をひいた状態らしい。毎日温泉に浸かっているのに、ハーフパンツと冷たい生ビールが少し過ぎたか。な…

点才の夜

歌舞伎町(東京)代表、芯強き救道家〜三木(兵庫)代表、愛溢れる市議〜武蔵村山(東京)代表、愚かな書家を繋ぐ熱い一献を先日新宿(東京)の博多(福岡)料理屋で。距離も時空も超え「今」に生きる漢酒。ぶれないからしなやかになる。固執しないから柔軟…

菜食の旅鴉

前日とはうって変わって音の無い時間。 時々聞こえるはカラスの声。陽光のもと、ジャガイモの芽かき。葉物たちも順調。もの言わぬ生命の躍動、太陽を探して芽を伸ばす。畑のジャガイモはこれからだけど夜のひとり晩酌は札幌から送っていただいたジャガイモ食…

ロックが泣く

昨夜は今年四月に55歳の若さで亡くなられた日本ロック界の名ベーシスト橋本潤さんの追悼ライブ「橋本潤 生誕55周年祭」で渋谷TSUTAYA O-WESTへ。石橋凌、ザ・ロッカーズ、シーナ&ロケッツ、梶浦雅弘…少年の心をぶち抜いたレコードの中の偉人たち。中学生の…

積み上げる

秋風そよぐ中、昨夜は赤道直下より熱い夜。事を成すために必要なこと、金や物じゃない、人と情熱。元の経産相の間隙をついた金の流れ、元の法相のあおげば飛ぶよな存在感。現役であり続けろ、傍観者になりさがるな。日々は挑戦であり、己と闘い。前人未到、…

シロクロ、ナニイロ

雨上がりの街がなぜか好きだ。調子に乗って今朝は一時間のロードワーク。商店街、小学校、畑、川べり、公園を駆け抜けながら考えごとを整理する。シロとクロの間、はっきりできない色彩の中に生きる。欲望の赤、歓喜の橙、哀しみの蒼、標榜の白、沈黙の金、…

デザイン完了

さきほど敏腕デザイナーAさんのおかげでカレンダーのすべてのピースが完成しました。今月末に発売予定。徹底的に言葉に向き合いました。ご期待あれ!iPhoneから送信

太陽の戯れ

歳をひとつ、後に見つかったものの早速自宅の鍵を紛失したり、胃痛で酒どころか食事もままならなかったけど、養生して早朝に起き、畑に行き、朝一の露天風呂でリセット。切り替え、切り替え、行くのです。iPhoneから送信

Thanks!

日付も変わって、宴。 深夜に荻窪「半吉」の暖簾をくぐる。 またひとつ歳を重ねたせいか ふわっとしてとろりとした食感が好きになりました。 擦り流しの山芋揚げ、カリッを破ると口で溶ける。 ほぼ生のしめ鯖、ねっとりとウマイ。 サーモンの昆布締め、食感…

書く言葉

ありがとうを残しておきたい、遠くてもありがとうを共有したい。日々の勉強はそんな中に介在している。気の利いたことができなくてすみません、でも、心からのありがとうを筆に託しています。

すいとうけん

東京を飲んで喰らってうねりを創る「東京 酔涛會」。なにかにつけネーミングしたりコンセプトを創りたがる習性。第一回目はかつて住んでいた三宿へ。和食「一隆」、極上の魚。そして三軒茶屋の渋すぎる小料理屋「酔鶴」へと。女将さん、「どうせ同じ一杯なん…

受け入れ、赦し、信じる

好事魔多し。人生這いつくばってでも生きるんだ。by円山動物園のワニ露天風呂、雨に打たれじーっと石になって考える。そしてガブっといく力に変える。iPhoneから送信

天然色

色補正などいらない台風一過の蒼空。四時半に起き、闇から夜明けを制作に費やし、畑まで30分歩き、温泉露天の一番風呂で昼を迎える。あとはビール飲んで寝るかってくらい。カレンダーの作品はすべて書き下ろしが終わりました。後はデザイン、そして印刷へ。…

鯉の滝登り

メダカは鯉にはなれない。しかし実家に戻るたびに大きくなってゆく。水槽の背後、連日の貧打により今年の鯉の季節は終わりました。ここ数ヶ月、テレビがついてるとすればカープの試合。夏以降は熱戦ゆえに、夜な夜なネオンに繰り出す機会も減りました。これ…

貫徹の道

また改めて告知させていただきますが2015年のカレンダー鋭意製作中です。写真の書は残念ながら選考漏れになったもの。いろんなイメージでたくさん書いた中から厳選された12の作品を楽しみにしていてください。完成の果てに歓喜の赤ワインが待っている!iPhon…

一念

物語には続きがあり、 道がある限り旅は進み、分かつ友と酒を飲み、愛に触れ涙を流し、時にぶつかっても対峙して、 忙しくとも心をなくさず、いつも感動を分け合い、流れても流されず。「半吉」にて極上の魚を堪能した深夜、強く揺るぎない一念へ。

空に向かうもの、根を伸ばすもの

ジャガイモ、成長中。空に伸びるってことは実を大きくしてるってこと。見えないものは見えるものによって見えるってこと。何言ってんだ。でもそう思わない?iPhoneから送信

ツキを呼ぶ夜

久しぶりにかつての遊び場だった恵比寿から歩いて外苑西通りへと歩く。 焼鳥の名店「酉玉」。 この度、香港にオープンした「酉玉」さんのメニューや作品などの仕事をさせていただきました。 その打ち上げでさすがに香港には行けないのでここは念願だった白金…

つまりは書く

何を言ったところで、何かを考えつめたところで、何を知ったところで、とにかくやってみなけりゃ。書くしかできない、それで生かされている。窓を開けなきゃ風は通らず、走ってみなけりゃ風を感じず。

2位じゃ ダメなんでしょうか?

かつていきつけの中目黒の割烹で蓮舫さんをよく見かけました。ウチワの答弁よりも、今こそこう言いたいです。「二位でいいんです」と。昨夜のペナントレース最終戦、この日に勝つか引き分けるかで二位でCSを迎えることができたカープ軍。結果はモチベーショ…

ともに泳ぐ

実家のメダカを調教中。餌を与える前に手を叩いてコミュニケーション。相変わらず逃げ回るメダカたちだが。今朝も夜明けから雨音をBGMに執筆中。また新たな挑戦に産みの苦しみと仕上がった後にあるだろう喜びを思い思案。頭の中も嵐、その先の青空をイメージ…

ゴールドラッシュは何処に

新宿を南から北へ移動中。デカデカと懐かしい感覚の広告。俺たち前後の世代は仕事の立場や社会的な責務の中心部あたりいると思う。広告業界もその例外にではないんでしょう。1978年発売矢沢永吉「ゴールドラッシュ」で、文頭の広告。オマージュやリスペクト…

思うにならずがいい

言葉にあらず、線や掠れの勉強。産みの苦しみ、形にするまでが勝負。iPhoneから送信

秋晴れて 土と過ごす

暑かったり、凍えたり、鉛色の空や、シトシトする日があっての畑仕事だけど青空を鰯雲が泳ぐ今朝みたいな日は精が出ますな。土に触れ、これからトレーニング、温泉露天風呂で朝のリフレッシュ完了。午後も制作と、また新しい扉を開ける挑戦の始まり。iPhone…

続 お詫びとお知らせ

引き続きYahooメールが不通となっております。Yahooからの報告によると現在も保全性を維持できるレベルになく、3日中の再開を目指してメンテナンスにあたっているとのことです。作品のご依頼などのご送信ができず多くの方にご不便、ご迷惑をおかけして申し訳…

神無月 朔日

月が変わる朔日の早朝、 決まって一ヶ月の目標やイメージを定める。そして年に一度の誕生月の朔日には変化を与えるようにしている。書家としての変化はいろいろとおいおいと決まり次第発表してゆきます。神無月、プライベートの変化!三年ちょっと通っていた…