書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カブケ!

ハワイから午後の便で帰国した友人と一献。仕事の場を世界に広げどでかいホームランかましてほしい。準備と努力の先にある遊び心を活かし。山本浩二のようにアーティスティックに衣笠祥雄のように野生的に北別府学のように繊細に高橋慶彦のように俊敏に江夏…

飛動 筆文字

飛べ動け感じて、考えて、突き詰めて、俯瞰で捉えて、深く潜り、突き抜けろ。iPhoneから送信

春に謳えば

リハビリを終え、街をウォーキング。春の彩りと匂い、自然と距離も伸びる。その誘惑にオーバーワークにならないようにしながら少しずつ。しっかし、整体の先生曰く筋肉と神経のバランス具合が取れてないらしく。中の声に耳かたむけて少しずつ。iPhoneから送信

繋ぐもの

昨日の最終週の金曜日、地元に戻り16時ケアマネさん、ヘルパーさん、生活指導員さん、デイサービスの方と母を囲んで今後の方針を確認するミーティング。忙しい中、わざわざ集まっていただき縦割りにしない共有をはかってくれる。17時、それぞれが職場へと戻…

英語 筆文字

明日、死ぬと思って生きろ永遠に生きるかのように学べ。できることをできるうちに。iPhoneから送信

ハンズが差す方へ

朝イチ混まぬウチに。渋谷のハンズで画材の買い出し。60分かけて最上階のダルマインコから階下へくまなくチェック。彩り、トレンド、ディスプレイ、新しいアイデアのヒントがなかなかに隠されている。引きこもっても開かれない、まさしく書を捨て街に出よな…

牧のうどん

友人からお土産でいただきました!昨年福岡に行って以来、ハマりまくりの博多うどん。やわやわ、ふわふわ、ゆっくり食べてると麺が出汁をどんどん吸い込む、食べても食べても無くならない魔法のうどん。牧のうどんと再会。最高ばぃ、うまいっちゃ、ゆうこつ…

りんごとすみ

一日の大半はここでこんな風に過ぎてゆく。もっともっと勉強しないと。iPhoneから送信

大好きな歌

先日温泉の脱衣所で着替えていた時のこと。向かいのロッカーにいた子供の歌が聞こえてきた。♪ドはドーナツのド〜 レはレモンのレ〜懐かしいなぁ、今の子供も同じ歌詞なんだなと聞いていた。まだ小さいようで音程も覚束ないなか歌詞も思い出し思い出し歌って…

威風 筆文字

親しみやすさと孤高の空気が同居する佇まい。構えを持たずして放つ凛然たるオーラ。風に反応するが嵐には微動だにしない機敏と安定。縦横無尽でありつつ無駄がない動き。そういう「威風」。iPhoneから送信

昨夜の逸品。揚げた白子を和牛で巻き、山椒の効いた出汁で。フワ、サク、ジュワッの食感異なる旨味のストーリー。器に盛られた作り手の器。創造力を日本酒で愉しむ。iPhoneから送信

run with sun

先週の日曜の午後、何人かでお茶をしていてその話の中でふと気がついたことがあって。目が覚めて走る。寒い、眠い、疲れてる、めんどくさい。簡単でありながらしない理由は自分の怠惰にあると。などとはおおげさか、医者にも適度な運動は必要とも言われてる…

スパロイヤル川口

身体がバキバキです。リハビリを終え、埼玉県の川口まで来ました。健全な方のお風呂のためです。スパロイヤル川口、バリ風です。東京及び周辺の温浴施設は行き倒しましたが久々のお初です。大好物の炭酸泉は、なんと療養泉の炭酸泉という全国的にも稀有な温…

波 一文字感字

心に沸き立つ波。乗りこなせない。怒りや憂慮に飲み込まれそうになる。しかし息は出来てる。もがいて、あがいて、懸命に浮かぶ。そうやって昨日より強靭さを増す。力を抜いて、委ねたら浮かぶ。わかっていながらも力が入る。大きく、静かな波。それを想像し…

ウナギスト

労働の後の一献。久々に唸った。脂、甘み、ふくよかさ、香ばしさ。身体の痺れを緩和するものよりいいクスリです。ホント、久しぶりに食で唸った。今の心が素直に口に出た!さぁ一週間、走ろう。iPhoneから送信

日曜学校

日曜の午後の都心が似合うタイプではありませんが。勉強に来ました。テーマは「DVといま、どう向き合うか」現場で何が起きているのか、またどのような対応が必要なのか、表に出せない声こそに耳を傾けて。iPhoneから送信

集中 筆文字

周りが見えなくなって、カリカリするのではない。「集中」するときは柔らかく。iPhoneから送信

麒麟

実家から見る空。憂愁と安寧の景色。大空の麒麟よ、創造をもたらせてくれ。その後、マックで朝7時から草案練り。高校の頃、よく来て夢膨らませてたよなぁ。iPhoneから送信

扉が開く前に

扉が開く前に作品が待っています。春を一緒に待ちますか。あなたのお店や家の玄関先にもいかがでしょう。

不易流行 筆文字

「不易流行」不易=いつまでも変わらないこと流行=その時々によって変化すること変わらない信念や志の中にあって進歩を怠らず、新しいものを取り込んでいく必要性。継承され発展してしてきた文化や習慣、芸術や企業はこの精神が根底にあることが多い。対に…

質実剛健

漢酒、この名がつく差し向かいの一献はこれまでもこの先もただひとり。玄さんと焼肉。景色を眺めるのではなくその中を駆け、飛べるか。iPhoneから送信

ニホンノカケラ

2月6日、第二の我が家で温泉浸かる。いつものことですが。リハビリの先生からもよく温めるよう言われてる。風呂上がりのビールならぬ読書最近は日本地図。行ったことある街を振り返ってみたり友人が住む街を探したり次の狙いを定めたり温泉や世界遺産を見つ…

微笑みの国へ

今朝はタイに飛び立つ作品の制作。620×620を二点のサイズゆえまだまだ未完成、今日一日かけて引きこもって没頭。乾燥の時間にブログをアップ。昨日から今度は右半身に痺れが出てきた、事故から一ヶ月、なめたらいかんね。今日のところは無理せず、出来るとこ…

プーパッポンカリー イラスト

今日のお絵描き。あまりやらないタッチや構図で描いてみた。イメージして浮かんできたものを掴めばいい。そうすると表現方法は自然と広がる。スタイルなんてものは自分で決めないほうがいい。それが長く続ける秘訣のひとつだろう。iPhoneから送信

桜華會

半年振りの桜華會。たいそうなネーミングですが異業種交流会などといった一見世のため、次世代を照らすためと嘯き我がの自慢話と、フェイスブックのお友達拡大と金脈探しの集まりではありません。ただ食べて飲むだけです。それ以上何を望むのでしょう。真鯛…

キャンプイン!

二月一日。わしら野球人にしたら今日こそが正月じゃわ。そろいのユニフォームを着てキャンプイン。長く過酷で歓喜に向けて邁進しようる一年の始まり。今朝の練習前の挨拶で小窪選手会長がええこと言ぅとったんじゃわ、「チームのため、ファンのため、家族の…