書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寸分たがわぬ究極の匠にタガは外れ

芸術とは日々の研鑽の結晶体なのだ。スタンディングオベーションの鳴りやまぬ拍手の中、ふと思う。シルクドソレイユ「アレグリア2」「ドラリオン」に続き、今年は「コルテオ」。迫力と興奮のステージ。肉体と文学のシンクロニシティ。哲学する筋肉とアクロバ…

静かに降り積もる言葉を重ねれば

東京はしんしんと雪が降っています。その窓からは今何が見えていますか?昨日は旅人たちと中目黒で一献。いつかも書いたかもしれないけど俺にとって「旅」とは感じて蓄積してゆくもの。日頃のストレスの鬱憤を晴らすとかハメを外しにいくという感覚は微塵も…

季節の向こう側、希望の海へと

春の足音を感じると思ったら寒さがぶりかえしてきた。風邪などひいていないでしょうか。花粉の飛散が少ないことを喜ぶべきか暖かな日差しを待ちわびるのか。とにかくそれでも季節は芽吹きに近づいていることは間違いなく、謳歌したいものです。三宅島にある…

掛け値なし、人間稼業はいいもんだ

昨夜は新宿救護センターの玄さん、スタッフやファミリーといつもの歌舞伎町地下琉球アジト「まねき屋」で感謝の一献(一魂)。てびち、ゴーヤチャンプルー、ミミガー、島豆腐…沖縄料理は優しくてうまい。最近本当にハマってるなぁ。で、今回ちょいと持ち込ん…

表現者は人間稼業ときたもんだ

昨日は小比類巻選手よろしくMr.ストイックを真似て1日をスープニ杯で過ごした。そして今朝早くから奄美大島に送る作品制作(1400×1100サイズ)。そして10時からジムトレーニング。さすがに汗が出てこない。週末を豪華に食べ、飲み過ごしたんだからと自分に…

日常を脱ぎ捨て夢の扉に手をかけて

たまにはスーツを着てディナーへ。銀座「うかい亭」。もうすべてがゴージャス。圧倒され、こんな凡庸な感想しかでてこない。食器もバカラ、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン…一流のそれは見ているだけでもため息がでてくる。(美しさと羨ましさのね)個室鉄…

変わりゆく舞台、変わりなき願い

深夜24時、すべてのイベントを終え、会場で筆を洗う。17時、新宿救護センターで男性的な鯉を描く。22時、六本木で柔らかな鯉を描く。艶やかなベリーダンサーと。素晴らしい情熱的なステージだった。場所、時、人は変われどエキサイティングなハートで想いを…

夜は誰にも届くこと無い言葉を飲み込んだ

喧噪を抜けて夜を探しに出かけた。掴みきれないイメージと小さく、ずっしりとした欲望だけが闇の中でぐるぐると回っている。自転車をおり、静寂の林を歩く。月が照らし出すものはここにはない。深い深い静かでギラついた夜の底から無言の叫びが心の限界まで…

夜は滑らかなベルベットの手触りを残して

飲むと裸になる。深淵な時間であるほどに裸になる。心のほうの裸ね。軽くなる。大人の酒を覚えたときからその時間の手触りを知ったときから一杯が特別の一杯になった。昨夜の素晴らしい仲間に乾杯。ホームグラウンド中目黒で焼酎の夕べ。魔王、森伊蔵、伊佐…

彩能、いつか自分の色を描けるそのときまで

女流画家の友人と日本酒バーへ。その世界の人と話しているとつくづく自分は書や絵の表現者ではあるけど、芸術家ではないなと思う。芸術家、書道家、画家、アーティスト…どれもこれもしっくりこない。そもそも自分で名乗るようなもんでもない。青臭く聞こえる…

弾けるリズム。運動、電脳、旅、読書

最近ジムの時間帯を朝イチにしてみた。暖かくなってきたし、何より一日が活動的になる。いい感じにエンジンがかかるわけです。今朝もランニングマシンで汗をかき、シャドーボクシング、筋トレ、バイシクル、最後は露天風呂&サウナ。仮眠室で少しばかり読書…

とろける儚さは至福の余韻を残して

人でも、景色でも、料理でも愛してしまう共通のキーワード「溶けあうこと」。昨日も新宿三丁目の加賀鮨さんで溶けた。最高だ。ここは本当に美味しい。溶ける美味のオンパレード。写真は溶けるものだけど、それ以外も実においしい。ウニのない国には暮らせな…

怒りを持ち闇に向かって吠える都会のカラス

俺たちは咆哮する。理不尽に、不条理に、格差に、偏見に、貧困に。少年院ツアーなど営利に生きず、体制に頼らずに魂で活動するシンガー和気優<http://www.you-waki.com/>さんから声がかかり、久しぶりに歌い叫ぶ。その名は「カラス」。大勢で同じストロー…

喜びも悲しみもいまそこに描き出せ

ハッピーもガッカリもかかってこい。全部まとめて飲み込んでやるから。感情の振幅に溺れぬよう、しかし恐れることなくそこにダイブ。自分の人生の傍観者になってどうする。感性を響かせる現場がやっぱり最高なんだな。俺の日々の瑣末なことを解放してくれる…

甘い時間より、旋律に跳ねる熱き瞬間を

タカノ、チョコレートより断然餃子を支持します。昨夜、素敵な仲間たちと焼酎片手に音楽を奏でるような時間を過ごしたあと、最近ハマりのとある居酒屋の餃子を食べに。分かりやすく言えば食後にカフェでスウィーツでもどう?的な感覚で餃子。CRAZY FOR GYOZA…

不動心、八風ふけども動ぜず

人の心を惑わし、あおり立てる八つもの、それを「八風」という。利(意にかなうこと)、衰(意に反すること)毀(陰でそしること)、誉(陰で褒めること)称(目の前で褒めること)、譏(目の前でそしること)苦(心身を悩ますこと)、楽(心身を喜ばすこと…

空っぽになるまでいけ、新たにいれるため

竹は節があるから伸びると聞いたことがある。それがなければスーっとしてかっこいいのだろうがやはり節があるから成長するんだ。俺の過去は節だけじゃなく傷や汚れがまでが残っているけど、ひとつひとつのけじめが次の成長になると思って歩く。 昨夜、かつて…

創作というおもちゃ箱をひっくりかえして

Johnという友人がいた。そいつのファミリーネームはMacintosh。それはかなりやんちゃな外国人で、すごく楽しいヤツだったけどたまに理解不能になり悩ませた。ここ最近俺を悩まし続けているのは機械のMacintoshくん。メカオンチの俺にはとうていついてゆけず…

真夜中の地下室で龍と鶴は叫び踊る

先日の土曜の深夜、新宿歌舞伎町のイベント。24:15、いつもならいい感じにガソリンがまわってきて夜を走り出す時刻。筆を握っている。まず第一弾はこのイベントの景気づけに昇竜。この後に出演するバンド「非常のライセンス」へ。BGMはThe ClashのLondon Ca…

理屈を砕く剥き出しの雄の叫び

日常生活で一番落ち着く場所はジムの仮眠室という、とても質素な僕です。そこには一冊の本しか持ち込まない。薄暗い無音状態(時々おじさんたちの高いびき)で静かに過ごすわずかな時間。普段どれだけモノに溢れた中にいるのだろうか。昨日は本当に久しぶり…

揺さぶられるな、動いて自分自身を揺らせ

耐震構造の造りでは隙間をあえて作っている。高層階の窓もぴったり押さえないで遊びを作っておくことで衝撃を緩和するらしい。五重塔もそういう造りになっているそうだ。人もまたキッチリはまってしまうと小さな揺れでもすぐに壊れてしまう。遊びが足りない…

深い場所で静かに燃える火をともせ

いつもおいしい料理を出していただく新宿の和食「伊勢門」さんで一献。沖縄から帰ってきて2日間で3.5キロ減量。食事は魚と野菜。この夜も魚が中心の素材力を活かしたものばかり。そのまま料理長を誘いだし、同世代の仲間たちとディープな夜。料理も器に絵を…

喚起せよ、換気せよ、そこに歓喜が生まれるから

自覚はしてるんだけどな。パソコン環境が様変わりした。今度のは最高に素晴らしい。しかし、今回のMacintosh、俺より優れているのか、未だ四苦八苦。対応しきれないことばかり、モヒ猿も創れずブログの写真のアップもできずでこうしてMacintoshの前で携帯か…

島人の宝

昨夜遅く帰京。昨日は恩納村を離れ、北谷や、嘉手納のアメリカ的街並みを見ながら那覇市へ。まずは首里城。ここで新宿にあるお店のスタッフの方と遭遇。新宿でも会わないのにまさか首里城で会うとはね。奇跡の一マイル国際通り、牧志公設市場(こういう雰囲…

沖縄美ら海水族館、青の波

キーファーと言えばサザーランド、サーファーと言えば高野こうじ。意義ないよね?それほどの海好き、浜好きなら外しちゃならない場所、本部町の「美ら海水族館」へ。最大の見所は幅22.5×高さ8.2メートルの巨大水槽。そこに泳ぐ8メートル級のじんべい鮫やマン…

古宇利島、蒼の刻

「綺麗な砂浜で戯れたい」と名護を北上して今帰仁村の古宇利島に連れてきていただいた。「美味しいソーキそばが食べたいです」と元祖ソーキそばの店に運んでいただいた。旅の行方は風に聞けと言うがやっぱりドライバーさんに聞いたほうがいいですね。素朴な…

Mother nature's sun

日の出と同時にロードワーク。ハイビスカスの咲く道を走ること5分、早くも汗が流れてくる。今日からプロ野球もキャンプイン。我がカープも隣りの市でやってるんだよね。今朝は前田選手や栗原選手より早く起きて走りだした(4キロで断念したけどね)バリ島、…