書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線北上中 Ⅳ  〜不思議

たぶん桜シリーズもあと一回で終わりです。昨日は街の桜を見物しに五反田周辺を歩いてみた。名所もいいけど、人々の生活の中に咲く桜も美しい。ボーッと桜を眺めた後、いきつけの友人の店に行こうとバイクを走らせて、いつもと違う近道を進んでみると住宅地…

気分転換

久々にカット&カラーをした。Nitty Gritty@池尻大橋。写真はオーナーのUCHIDA。かれこれ8年近くこの男に切ってもらってます。その昔まだ二十代前半のころ、バンドをやりながらホテルでバイトしていた時に彼と出会った。それから何年も時は流れ、その頃学芸…

巧言令色

今日は桜の話も小休止。でもないか。毎月書いている和食屋さんのメニュー。来月の表紙の絵です。見ても、書いても楽しい桜。世の中には知ってはいるけど実感がないということがあるものだ。例えば俺の周辺にはまったくもって「B'z」というもののなじみがない…

桜前線北上中 Ⅱ そして・・・

昼間っからアホな酔っぱらいで賑やかです。SAKURA JUNKYの俺、聖地上野に行ってきました。上野の森美術館で平面画の現代美術展「VOCA展 2006」を観に行った帰りに上野公園周辺を散策。我が国の誇り。美しいなぁ、飽きないなぁ、ちょっと切ないな。ピンクの桜…

桜前線北上中 Ⅰ

近所の川沿いを散歩する。この時期ここらは川べりにいっぱいの桜が咲く。一番いい季節だ。桜だけじゃなくいろんな花のいい匂いがする。昨日観たDVD。「UEFAチャンピオンズリーグ スーパースターズ」昨年のチャンピオンズリーグから各選手のスーパープレー集…

三分咲き

桜の開花の報もあり、パ・リーグも開幕、春の甲子園、バレー、入学式もあとわずか・・・とすっかり春めいてきました。きましたが・・・・こんな時期に風邪引いてしまいました。体調はとても満開とはいきません。先日のホテルステイの時、浴衣で寝てしまった…

開運伝説

今から四年ほど前、「まんこい」という黒糖焼酎に出会って以来、焼酎といえば黒糖派になった。ひとりではあまり飲まないと以前に書いたけど、かつては家に帰ってひとり黒糖焼酎を飲みたくて、そのひとときのために急いで帰路についたこともあるほど好きな酒…

千代田区倫理法人会モーニングセミナー

こじゃれたカフェでビール飲みながら喋る時もあればこういう会で朝から話したりもする。今朝方、千代田区倫理法人会モーニングセミナーで講演してきました。参加者はほぼ会社経営者の方々ばかりです。人生の大先輩達に敬意を表しながら一筆。朝6時半開始です…

アリガテサマリョン

奄美ナイト。出番前に控え室にて奄美料理を堪能。はんだま、つばしゃ、油そうめん・・・なにがなんだかわかりません。素朴でおいしい、自然の味がします。この夜も島唄とセッション。イメージが広がってきます。普段見せない集中力が漲っておりやす。はい、…

足跡

四年ほど前、千葉県にある小学校で講演をしたことがある。控え室が校長室!みなさん一応「先生」と呼んでくださいました。金髪先生じゃないかよ、俺。懐かしいなぁ。この時もできるだけ多くの人に言葉を紡いだ。その時、講演に来てくださった方から数日前、…

Chez Koji

昨夜は友人たちが家に集まりホームパーティー。久々に料理魂に火がついた。本日ご予約のお客様四名、いらっしゃいませ。スターターは■小海老と夏野菜のジュレ たらば蟹とアスパラの柚胡椒マヨネーズ和え■ビールで乾杯!つづきまして・・・■築地直送 マグロの…

ハナヌサキュン

昨日、穏やかな陽気に誘われ歩いてジムに向かう。桜が花をつけてきた、春だね。20日(月)に新宿救護センター コミュニティカフェ玄で奄美大島ナイトが開催される。この日は奄美大島が誕生した日。それを祝して島唄を聴き、歌い、踊りながら島料理、黒糖焼酎…

Chill out

俺はひとりで飲むのが好きではない。大人数で飲むのも好きではない。2〜5人くらい、ひとつの話題でみんなが話せる程度の人数。理想は予約した店にひとりちょっと早めに着いて、ビールを飲みながら本でも読んだり、店員と話したりして連れが来るのを待つ。こ…

LIVE THE LIVE

やっぱ生だわ。なんにしても体感ってヤツは五感を刺激する。「HERO'S」日本武道館ここからリングに熱視線。しっかし観客、女性が多い。お目当ては元気か所か宇野薫か。黄色い声が飛び交う。所謂ギャルたちがアリーナ席をうごめいている。ここは殴り合いの場…

GOD BLESS THE RING

疲れたぁ〜。今日はシャドウ、サンドバッグの後、リングにあがって会長と動きながらのミット打ち。ヘトヘトっす、三分持ちません、ジャブなんか当てるだけで精一杯。だからってわけでもないがこれから日本武道館に勉強に行ってきます。そうです、「HERO'S」…

TOKYO JUNK

High Calorieなため、めっきり食べなくなったJUNK FOOD。しかし押さえきれない時もある・・・フレッシュネス・バーガーの「Bacon Omelet Burger」、モスとフレッシュネスは具の美味さではやはり二大巨頭だが、フレッシュネスのふかふかでちょっと甘いバンズ…

明日に向かって咲く花

人の愛情が花を咲かせ、その花は人のこころを明るくさせる。とても明るく慈愛に満ちた友人のところにあるチューリップの一種。力一杯に咲いているって感じだよね。テーマをつけるなら「歓喜」ってとこかな。

トラ!トラ!トラ!

なんだかんだ言っても今だってKING OF FOOD・・・ ■焼き肉!!!!!!■この言葉だけで生ビール二杯はいける。かつて叙々苑游玄亭 でひと皿¥7,000也というカルビを食べた。その美味さの衝撃は忘れられないが、その後胃もたれをおこしてしまった不慣れさの笑…

文系肉体派

毎年のこと、わかっていながら後回しにし、この時期慌ただしくやらねばならぬ確定申告。まるで一句詠むようなリズムに反して、この作業モタる、モタる。子供の頃から数字が大嫌いだった。計算がまるでできない子供だった。国語80点、数学16点なんてのが当た…

遠く遠く

昨夜は静岡から友人が出てきたので仲間が集って一献。やきとり屋で黒糖焼酎ボトル二本をあっという間に空け、ロックンロールカラオケパーティーで朝を迎えた。なかなか会えないから、飲むときはとことんやる。やりすぎて今日は酒が抜けていかない、困ったも…

喧嘩魂

ボクシングを始めて二ヶ月。来る日も来る日もジャブとストレートの練習だったが昨日左フックを会長から教えられた。まだまだ修行の道は続く、殴り合いだが奥は深い。そんな日に亀田興毅の試合だ。テレビに釘付け。ノンタイトル10回戦にしてゴールデンでOAと…

VOW CITY

久しぶりに実家に戻った。とても暖かな日だったので駅までの帰り道をのんびり歩いてみることに。いやぁ、実にディープな街です。改めて好きになりました、この街が。かつてなにかの雑誌の取材を受けたとき、「ポエマー」と赤面ものの名前で紹介されたことが…

一撃

昨日は早々にジムに行ったら、雨のせいもあってか練習生もプロも誰ひとり来てなかった。会長とふたりだったのでいつも以上に気合い入れてやっても身体に痛みが残らない。PRIDEも見えてきたぞ。ちょっと偵察がてら観た、西島洋介VSマーク・ハント。お互いに引…

魂こがして

今朝、友人のブログを閲覧して知った。 「ARB 解散」web siteをチェックすると、Voの石橋凌の脱退による活動停止、事実上の解散である。文面からしていろんな事情がありそうだが詮索はやめよう。以前にも書いたけど、石橋凌氏とARBは俺にとっていろんな可能…

郷愁

確か小学六年の頃だろうか、あれからずっと心のベストテンから外れない曲。松任谷由実「守ってあげたい」音楽を聴いて<切ない>という感情になった初めての曲。兄貴の影響でYMOを夢中で聴いていた。中学になり友人宅にたまりU2やカルチャークラブやデュラン…

情熱の道

久しぶりの友人と酒を酌み交わした。チーマー時代は渋谷でずいぶんやんちゃしてロサンゼルスでは留置されちゃったイカツイ奴だけど純粋で熱い男だ。「アウトサイドにでたヤツは情熱で道を切り開いていくしかないから」美容室のオーナーである彼だが新しいビ…