書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話しましょう、感じましょう、命あるものに

桜ってやつもライバル心があるのかね。ウチから見える境内の一本しかないの桜の木は三分咲きなのに、目黒川の桜たちはいい感じに咲いてきてる。たくさんの人に見られる自尊心かサービス精神か、それとも人の熱気による温度の上昇のせいか。エニウェイ、ひと…

眼光鋭く、不動にして善行へ導く

先日の新宿救護センターのイベントにて初披露の「不動明王」。やはり渾身の力で描いたものは生で観ていただきたいので背後にチラリと。俺のような俗人が神仏、まして「不動明王」を描くなど、おこがましくもあるのですがそういう人間だからこそまた描きたく…

お疲れさまの国にオレンジの夕日は沈む

イベント終了。ご来場に感謝。女子高校生(JKなんて新語は使いません)が卒業のお礼に部活の先生に言葉を紡いでくださいとやってきた。次世代のヤングな(死語は使います)ボーイズやガールズに書く。物質的でない、感性の火を共にするのはとても楽しい。昼…

邪悪を斬り、善導する情熱のほむら

書いて描いて掻く、魂と技術と感性を開き。人前に出て、書してまた信念を固める。10年前、ニューヨークの路上から綿々と繋がる旅。昨夜の新宿救護センターのライブにお越しの皆さん、ありがとう。玄さん、スタッフの方々、共演者、MC、琉球アジトにも深謝。…

ピンポイント、小さな灯りの眩しさ

数多い料理人の友人関係の中でも、とりわけキャリア、技術、気配り、感性に秀でた花板が新たにひっそりと小さな店をオープンさせたので深夜に訪れてみた。いろんな縁あってみんなでこのカウンターで杯をあげる。動き続ける者の合縁奇縁。楽しいね。只今、新…

泣きなさい笑いなさい、いつの日か花を咲かそう

いろんなことがあるでしょう。涙にくれる夜もあるでしょう。言葉が追いつかない憤りもあるでしょう。心かきむしられる慟哭もあるでしょう。いっそいなくなりたいくらいの孤独も感じるでしょう。思い通りにいかないですべてやめたくもなるでしょう。またかと…

男は立志を持って堂々とその門を叩くべし

男という字は「田」を耕す「力」から成り立っている。そもそも「田」とは生きるための栄養源だ。つまりそれを耕す力が強いものが「男」として残れる。乃木坂にある日本料理「志門」さんにて玄さんとさし飲み。俺たちは量こそいけなくなったが肉食獣。7年前、…

時として放蕩無頼と呼ばれて、泣いて

芸能ニュースの話題をさらっているお笑い芸人と大物女優の離婚報道。テレビをあまり観ない俺の生活にも情報が入ってくる。よそさまの夫婦生活事情などお好きにどうぞってな感じだけど「芸人の妻だから愛人の2人〜3人くらいしょうがない」みたいな発言には驚…

日々を繋げゆくことが結果を導く

中目黒の気のきいた酒場で山芋?ってくらいロングな長茄子に出会いました。ボランティア、DJ、歌手。誰もが認めるその世界の一線で活躍する仲間たち。認められるっていうのは技術だけではない。強くしなやかな心があるから。素晴らしい心の共鳴を吸い込む。…

依怙地にならず我がスタイルを貫いて

野球(日本)対 Base Ball(アメリカ)をテレビで観戦中のタカノです。アメリカに舞台を移してからはWBC基準で一日のスケジュールを組み立てたりしています。アメリカやキューバにはパワーでは及ばない。しかしスピードや、しなやかさ、精密さが日本の信条。…

安住なし、さすらいのギターを抱いた渡り鳥

安住(あんじゅう)だよ。安住アナではない。かつて、はなまるマーケットという番組のロケで表参道の路上で安住アナと書のパフォーマンスをしたことがあったんだけど、それはすごい人気だった。街の様子は完全に俺でなく安住アナのロケ(爆)昨夜もギター担…

箱から飛び出し、イメージの波動を送れ

モヒ猿は電脳箱から飛び出すことを決意しました。自分自身、いい感じのものを創っていると感じているけどネット上では思いのほか反響が弱いので、パソコンなんかいらない人間がふれあう場所にひょこっと旅にでることにしました。もちろんこれまで通り「モヒ…

勝負には尊敬と負けん気と冷静を添えて

WBCにどっぷりはまっている。昼に作業することが多いので、その間をちょっと休んで観戦。昨日のキューバ戦はジムのランニングマシンのテレビで勝利の瞬間を迎えた。さすがに昨日は負けたら終わりの試合だったから国民的関心度も高いようで、せっせとダイエッ…

なんとなくということもまたひとつの必然

友人が白金に小さな惣菜バーをオープンさせたので筆を持って遊びに行ってきました。祝儀がわりにビール片手に看板描き。外の作業でもそれほど寒くない、春です。奄美出身の南の姉貴分と久々の再会。フラワーコーディネーターをしている美的感覚に優れた女性…

俺は俺であるために、勝つ

事後宣伝になりますが、今朝のテレビ朝日系スーパーモーニングの特集で新宿駆け込み寺所長、玄さんの特集がOAされました。弱者救済のため、慢性的な資金難の解消のために大変意味のある放送だった。 3月28日新宿救護センター(新宿駆け込み寺)でのトークラ…

モヒート改めヱビスを飲む猿、つれづれに出張

考えても考えてもしょうがないことを考えるのは俺のどうしようもない部分だが、精神と身体がグルグル周り、吐き気がしてくるまで働かせることでやっと人並みくらいの脳みそと人間らしさを手に入れることができるような気がする。本当に気分が悪いのでこんな…

どこかで落とした瑪瑙の指輪を探して

ずっとずっと昔、肌身離さずいつもしていた指輪。どこへいったんだろう。烏兎匆匆、あきれるほどの時間が流れたけど葛藤は続く。形あるものは無惨にも姿を変え、見えぬものは冷淡な傷を残した。絡み合う因果応報の糸。ほどけなくなる前に街へ出た。こんな夜…

どん底トライアウト、人生に戦力外はないんだぜ

高村光太郎の詩がジンジンと響いてくる。僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る俺の肉体が死に絶えてもやはり自分が創った言葉が残ればまた誰かのもとに響く、やっぱり俺はいつも本気で書く。昨日のカラス、最高でした。夕方、新宿南口、ルミネ下の広場で路…

叫びを堪える地下室のメロディー

弾き叫び集団カラス、リハーサル終了。リハから叫びすぎ頭の酸素が足りなくなった(汗)叫ぶ準備は整った。18時30分新宿でストリートライブ(久々の路上!)、その後ステージ。 その前にいつもの歌舞伎町地下琉球アジトでビールでもひっかけておくか。いや、…

脳みそを覚醒させ、休むことなく働かせろ

ある出先での朝食。食に関する興味は尽きることなく、いろんなものを食べることが多いけど、時として最高の食事とはこうしたバランスのとれた朝ご飯をゆっくり食べることではないかと感じることがある。(年齢と経験を重ねる中でさらにそう感じるようになっ…

漆黒の闇の中でカラスは引き叫ぶ

昨夜、日付が変わるころ弾き叫び集団「カラス」、土曜日の本番に向けてゲネプロ(会場での音響を含めた最終リハーサル)に入る。 引き叫び集団「カラス」、黒装束のクセモノたち10人がマイクもアンプと通さず、全員で歌い、アコギをかき鳴らし、叫ぶ。そう、…

憤りを力にして馬鹿者は今日を走る

中途半端な安らぎや安定や妥協よりもヒリヒリするような痛みや怒りや苦しみが俺の力となって、創作意欲を駆り立てる。知っている、適当な大きさがみつからないことを。知っている、無理に収めようとする窮屈さを。もっともっと苦しみたい。もっともっと傷つ…

欲ニモマケズ、花粉ニモマケズ

今朝、ジムの道すがら目黒川にマウンテンバイクを停めてブレイク。多摩地区の端から野望を持って六本木に飛び込んでから俺の住まいは学芸大学、都立大学、三宿、中目黒、そして今の住居と半径数キロを衛星のように回っている。(東京の人しかわからなくてご…

快楽の海に溺れて死にたくなんかない

日だまりで毒素を抜こうとしたけど毒は毒なりの必要性がある。ただ己の中の声に耳を澄ませる。そこからムクムクとコンコンと盛り上がり、わき上がるイメージをその向かうべき方向に放出すればいいんだ。昨日の深夜、東京に戻り今朝はいつもの窓からの景色を…

ここからまた広がってゆく無限の空に

雪に囲まれBBQ、火ってのは凄い力を持っている。原始への回帰。今日はドライブの途中、スキー場に寄りました。実はタカノ、生まれて初めてスキー場で滑る人を生で見ました。 麓でそれを見る俺は歩くにも滑って転んでいました。雪山にエンジニアブーツでくる…

白き自然の中、吸い込まれし靴音

旅人の週末。歩み止めることなく足跡のなき道。冬木立の中、朝風呂でビール。ゆっくり湯船に浸かりながら東京で買った小説を読もうと思ったら…はい、以前読んだことのある作品でした(爆)何十回と繰り返すこのパターン。昨夜は温泉を出た夕方、大きな空に虹…

静かな眠りが何度でもそこに訪れるよう

久しぶりにマブダチのトットと再会の一献。自分で描いた絵をプレゼントしてくれ、肉まで焼いてくれた。昨夜は岐阜から6歳のキュートな女の子も上京し、賑やかで無邪気な宴席に。いつもなまめかしくエキサイティングな酔いの場なだけに、ホントに安らぐね。子…

吠えろ、立ち上がれ、己の旗を掲げろ

今朝の毎日新聞の記事、びっくりしたね。企業意識調査で採用見送りの企業が45.9%だと。昨年から15%以上もあがっている。中小企業に至っては53.5%。非正規社員は58.6%(前年約20%増)。未曾有の不景気、生活難民の安息の地はどこに。働くっていうことの…

変えられることのなく変えてゆく一歩

もうコートの時期じゃないよな、極寒トーキョーシティ。はいはい、コート出しましたよ。品川プリンスホテルに向かいました。さて今回は…シルバー?アッシュ?マット?グレー? 日々小さなことでも変えることは細胞を活性化させる。雨から雪に変わってきたこ…

魂のセッション、なにもかもすべてチャンプルー

俺は言うならば臆病のかたまりでできている。だからなんでも取り込んでやろうと、経験値を高めてやろうと雑食性になる。いい出会いやハッピーな時間ばかりではない。取り込んだものをすべて吐き出してしまうこともある。もう二度と本音なんて言ってたまるか…