書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また初めて

「初めて」は待っててはくれない、だから「初めて」を作り出してゆく。久しぶりが多くなってきた年齢、その久しぶりが当たり前じゃないと感じればまた新たな「初めて」になる。料理の試作をしながら。iPhoneから送信

洗心 筆文字

夜の男同志の密談。角度がある会話、この広がりが新たな可能性。手を洗う、体も。心の垢は落としているか。カレンダー「感字ごよみ」、好評発売中。

冬の新作

新作です。描いていて楽しくなるそんなお気に入り。仕事ではあるけど書いていて、描いていて高揚してくるものが良い方向に向かってゆく。滲む、ベタ塗りする、掠れさす、散らす。意図的とか偶発的とかを考えないその空気の中に入り込むような感覚。ただただ…

一期一會 筆文字

今朝のアトリエ。新作制作中。夜明けからアトリエで作業、ジムが開くのを待ってトレーニング、温泉に移り、サウナと露天風呂でchill out。三年続いたこのルーチンも今日まで。ジムと温泉を解約。断捨離の12月に向けていろいろ変えてゆく。また新しい場所へ、…

一文字感字 

全国的に寒くなってきました、紅葉もいいですが、夕暮れのオレンジも美しい冬の様相。年の瀬を感じてきましたでしょうか、カレンダーのご注文が賑わってきました、ありがとうございます。ひとつ、ひとつ感字カードも大切に書かせていただいております。こち…

冬の高揚

朝のロードワーク。音楽周辺機能が充実してきたので外に出ても快適に好きなアーティストの曲を聞きながらどこまでも走れそうな気になります。一緒に走れないあなたのためにこんな景色はいかがでしょうか。そして色づいてます。デジカメじゃないのが残念です…

牛タンドリーム

街は変わったけど、変わらぬ愛情深い街、立川。近年、餃子の街などと言われ餃子大使(未だ自称)としても嬉しく思いますが俺としては立川は牛タンの街です。それもこの一軒だけでそう断言します。飲み仲間の皆様方と。肉質、焼き加減、塩加減、最強です。マ…

徳不孤必有隣 筆文字

今朝の寒く凛としたアトリエ。 「徳は孤ならず 必ず隣有り」愚直に真剣にまっすぐにやってりゃ理解し協力する仲間があらわれる。剥げ落ちそうなものを何度も塗りたくらずに素直に心を開いたときまたもう一度って気持ちがむくむくと湧き上がる。この力がその…

温度がある場所で

昨夜は生き馬の目を抜く群雄割拠の街、新宿で13周年、ジンギスカンの兜屋さんの周年パーティー。会場で書かせていただきました。人から人、想いと言葉、ライブのライフ。 芸術の中に生きず人の中に生きる。iPhoneから送信

感じ覚える

夜明け前からアトリエに籠る。 心理学に「感覚」「知覚」「認知」という行程があるがやはり初めに「感覚」ありきなのだと書いていて思う。ただ同時にその従来の「感覚」からも解き放たれないとも思う。ん?それは「知覚」になるのか。まぁ、いい。リンゴは赤…

大使の孤独

どうも餃子大使(自称)です。自称を取るべくまた試作。今回は皮も手作り。手打ちうどんの時に比べたら楽勝です。うどんで培った技術でグルテン大放出の皮を作製。やっぱり食感がいい、皮もよく伸びるから具もギッチリ詰められる。水餃子にもしてみたけど、…

2018年カレンダー作品集「感字ごよみ」動画コメント

渾身のカレンダー作品集のコメント動画です。 よろしくお願いいたします。 御注文、お問い合わせはこのブログからでも こちらでも。 FBのメッセンジャーでも、LINEでも電話でも。 どうぞよろしくお願いいたします。

地元10キロ走

実家に戻ったので冬の慣例、早朝地元ひとり10キロ走。3キロも走らずに山の方に行けるんだけど迷った。一か八かで踏み込んだ初の山道。出口が見当たらず、山中を右往左往。人家を見つけたときの安堵感。ハラハラしながらしっかり距離を稼いだ。さて、書きます…

放てば軽く

美味いネタとダメなものがナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000くらいの落差があると俺の中で評判の近所の回転寿司でランチを食べながら思案。決めた、いろいろと断シャリだ。その足で向かった会員の温泉施設。四年以上通ってたかな?はい、退会。ジ…

ツキを撃て

穏やかなのに気持ちが熱くなる時間がある。優しい口当たりでありながら深みが押し寄せる上質なピノ・ノワールのように。この熱き思い、ひとり、バッセンに。ワインとビールをしこたま飲んだにもかかわらずフォームをチェックしながら50球ほど振り抜く。すべ…

白と黒とシルバーと

舎弟のくせに作業を邪魔するヤツ。♪カープ、カープ、カープ広島 ひろしーまーかぁーぷーとご機嫌に歌うポンタ。セキセイインコを飼ったことがないとわからないかと思いますがおしゃべりが大好きなんです。親と同じ言葉でコミュニケーションしたがる健気な生…

街の矜持

昨夜の一献。 銀座プライドです。「流石Le蔵」の懐石の締めの蕎麦の香りと跳ね返りの強さ。二軒目「煙事」屋号の通り最高の冷薫を出してくれる。しかし特筆すべきはこの燻製ハンバーグ。接客、料理、器、ライティング、街の矜持。ビール、日本酒、赤ワイン、…

年始の食彩

いつもお世話になっているmotenasiさんのおせち料理。少し関わらせていただきました。斬新だが奇を衒っていない。創意にあふれているが基本が素地にある。壮麗だが華美じゃない。盛りつけ、色使い、バランス、発想、着眼点、エンターテイン、気配り。ここの…

蒔いた種のとおり花が咲く

フラワーアーティストであり、写真家であり、薫製家であり、タイガースファンであり、まっすぐな漢である仲間のバースデイパーティー。お祝いにモノ創りのプロ達がシノギを削る。鰤大根の新境地。生身で生きることを信条とする気概が伺えます。フラワーアー…

黙 筆文字

今朝のアトリエ。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの言葉。 結局、我々は敵の言葉ではなく、友人の沈黙を記憶に留めるだろう。加計の沈黙とは違うぞ。そしてコチラは沈黙を破ってください。2018年カレンダー作品集「感字ごよみ」発売開始直後からご…

2018カレンダー作品集「感字ごよみ」発売開始!

三連休はいかがでしたでしょうか。東京は暖かく、快晴続きで行楽日和でした。平日に戻った今朝、頬切る風に冬の気配を感じつつ街ラン、そして神社で願掛け。そうです、本日11月6日、2018カレンダー作品集「感字ごよみ」発売開始!渾身の12枚。現在地の最高…

いよいよ明日!

風邪でダウンした11月のスタート、取り返すべく新たな作品創りなどやってます。そして、いよいよ明日!カレンダー作品集「感字ごよみ」のリリースです。アトリエには気持ちいいピッカピカのカレンダーが沢山!たくさんの人のもとへ。そう願いながらやはり野…

麗陵祭 2017

今年も千葉県の麗澤大学の学園祭にお呼ばれいただき書いてきました。首都高の渋滞にハマり、会場到着間もなくの出演。舞台裏で雑念を取払い、ひとり集中。今回のテーマである「日進月歩」を揮毫。BGMはJohn Lennonの「Give paece a chance」をチョイス。羽織…

月刊『YO-RO-ZU』VOL.2発売&明日は麗陵祭!

昨日、月刊『YO-RO-ZU』VOL.2は発売されました。今号のメインテーマは「障害をめぐる問いかけ」。玄さんとNPO法人ノアール理事長 熊篠慶彦さんの対談。公開中のリリー・フランキーさん主演の手足に障害がある男性と、精神的な障害を抱えた女性の恋愛を描いた…

アイム ダウン

昨日の午後、ホームドクターのもとを訪れてからずっと寝ています。久々に風邪にやられました。幸い熱は出ていないのでベッドにPCを持ち込み寝れるオフィスとして作業とジャックバウアーと読書と音楽で養生しています。今日の予定はすべてキャンセル、ポンタ…