書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麗陵祭 書道パフォーマンス

アートに野外に相応しい好天 久しぶりに有観客でパフォーマンスしてきました。 蒼空のもと学生さんたちが一生懸命リハーサルをする姿も輝いています。 学園祭のテーマである「起始回生」。 思わず叫び声が出るほどイメージが爆発。 みんなずっと待ってた、 …

一日一生、真意を探す旅

自分自身への約束は裏切るな。 今日一日の積み残しはしない。 逆境から学べ。 そう教えてくれた尊敬する先輩と漢酒。 誕生日を祝っていただいた。 匠 達広。 大将の西さん、この人も器量が広く、筋が通ってる。 造り、握り、焼き物、お椀…人間性と矜持がひと…

スパイスポテサラ

イカした集まりのツマミに久しぶりにポテサラ番長。 疲れていたので買い出しに行けずありもので。 それができるのもポテサラの素晴らしさ。 スパイスポテサラ、 いきます。 クミン、アジョワン、マスタードシード、コリアンダー、ヒングをテンパリング。 そ…

今週土曜です

3年ぶりの千葉県麗澤大学学園祭、 29日(土)に出演します。 10時過ぎよりメインステージの開会式典にて大書の揮毫、 昼過ぎから書き下ろしやります。 ご来場さま、学生さんたちにメッセージを繋げてゆきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

日本駆け込み寺書き下ろしライブ

昨日は日本駆け込み寺トークライブで書き下ろし。 リアルとオンラインのハイブリッドライブ。 前半は駆け込み寺清掃隊の方々からの歌舞伎町を掃除の模様を伝える生ライブ中継。 まさに今のリアルな歌舞伎町をゴミと言う視点から考察する画期的な企画。 エー…

空トレ

自宅に戻り、いつものジョギングする公園で青空トレーニング。 思考を整理する時間。 「怒り」の原因とは「期待」するから。 期待なんて偉そな考えをやめて それぞれになればいい。 それぞれを赦しあえばいい。 今、いろいろなことをうねる日々から学習して…

われ にんげん

気づいたらまたひとつ歳を重ねていました。 母の介護に追われ安息の日は遠く、 ただ覚悟を決めたら行くのみ。 どんな形であれ愛情を伝えられることは幸せなことだと。 先はわからない、 思いきりやるだけ。 地元を走る、氏神様に手を合わせに。 途中、母校の…

屋内キャンプ、脳内反復

仲間たちが一足早く誕生日を祝ってくれた。 喜ばせることに長けたこだわり集団なので 微に入り細に入り驚きと感動があった。 いつだったか酔っ払って、はるか昔にギター一本持ってサンフランシスコにクラムチャウダー食べに行った話からのインスパイアで当時…

打破 書道

打破。 今日の夜明けと共に。 弱いこの心を自分で打ち破って行く。 諦めるために生きてる訳じゃない。 洗練された服よりも靴よりも料理よりも 生々しい人間の鼓動から湧き上がる言葉の一つひとつが 奮い立たせ救済してくれる。 毎日の心の揺らぎをここでも書…

海へと

海に行った。 進むために止まる。 今、見える景色を焼き付けて。 これまでもいつも海だった。 無性に海に向かいたくなる。 覚悟の日々を前に。 言葉がついて来れない息を呑む夕焼け。 刹那、海は哭き、空は燃える。 この光景をずっと忘れないだろう。 感情だ…

俺のおばんざい

ものづくりを長いことやれている秘訣は 「熱しやすく冷めやすい」 そんな風に思うことがあります。 久しぶりにこちらのカウンター。 「軽く食べてきた」 料理に関してはこう伝えただけ。 こちらはゆっくりビールを飲みながら店主と野球や音楽の話などしてい…

祝 新井貴浩監督就任

我がカープ軍の新監督の動向にヤキモキの数日。 候補に挙がっていたものの、まさかの 新井貴浩監督、爆誕! 監督、コーチ経験ゼロからのこの課題だらけのチームを請け負う漢新井貴浩。 球団と新井さんの英断に、やる気を感じずにいられません。 チームを<家…

弾 書道

一日一生。 できるうちに、 弾けて飛んで。 真夜中のブルース。 ドットのハーフパンツも今日までですかね、 今度は1ヶ月先の寒さ? お身体ご自愛ください。 そんな秋も深まった今月22日駆け込み寺の20周年連続企画に出演、 限定で参加者さまへ即興書き下ろし…

創造を掘る

カープ軍のプロ野球が終了し、 テレビは映画の映写機と化した秋。 最近はドイツ、アルゼンチンや韓国ノワールとハリウッド回避の作品傾向。 リモコンは彼らが占拠。 映画以外にもとYoutube premiumを契約。 コレ、広告もなくストレスフリー。 オフライン再生…

神無月 朔日

気持ちいい秋晴れで東京の10月は始まりました。 早朝にジョギングし、シャワーを浴び、制作に入るルーティンが心地いい季節。 昨日の敗戦を持って我がカープ軍はCSを逃し実質終了。 見逃し配信を含め、ほぼ全試合を観戦させていただきました。 9月の最終日に…