書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を待つとき

大掃除はまだまだ半ばながら今年最後の温泉にゆっくり浸かり一服。とにかく風呂は落ち着くなぁ。今年は書家としては本当にタフな一年だった。長年のレギュラーであった大きな仕事二本柱からの撤退。生きる厳しさを改めて痛感。しかしね、窮すれば通ずってね…

暴年會2015

サイテーのサイコー 愛すべきバカヤロー儚きうつくしさどうしようもないどうじなさ涙して破顔一笑。恒例、高校の暴年會。100%、1968〜69年生まれ。95%来年は年男年女。品行方正な学び舎育ちじゃないせいか「歳取ったなぁ」とか 「おっさん、おばさんになった…

門が待つ

最終トレーニングを終えて、いつもの温泉。居酒屋より、ジムより、畑より、画材屋より今年足繁く通った場所にも新年の情緒。日常の中に気分転換の場所を持つ。これ仕事を活かし、自分を俯瞰し、次へと向かわせる大事なこと。ゆっくり本が読めるカフェ、だま…

来るに向けて

体力低下による恒例の年末の体調不良。今年は食事制限もかけたからなぁ。今日はひき込もって養生?ひき込もって書くことが良薬。正月休みなどいただく立場にございません、まだまだ研鑽を積まねばならないですから。それに自分にとってこれ以上のものもない…

行くか、行かぬか

年の瀬、友人たちとの集いは続く。また新たな出会いも。世界中を歩いてきた方としばしマニアックな旅の話。 行動した者の話は感じる、見た者の言葉は響く。歩いただけの価値となって人を魅了する。二日酔いがない理由はいたってシンプル、酔う為に飲むのでは…

NEON IS BACK!

余白はないと思ってた。やるべきことはやったという思いで音楽を辞めた。しかし物語の続きは存在していた。誇り高きメンバー。ステージに立っていてそれを感じた。やっているときに感じたんだ。だからこそ終わったときに次をイメージできる。旅の途中、過去…

サルタクロース

子どものころからクリスマスの思い出を持ち合わせていないので年賀状書いてます。完全手書き主義を貫いて。今夜の復活ライブに備え、ジョギングをしながら歌詞や構成の最後の覚え込みをし、温泉〜サウナのいつものパターン。街もなんだか年々派手さがなくっ…

BANG!BANG!

作品、ライブでの書き下ろしを終え、友と打ち上げ&暴年會。中目黒周辺に住んでいたときからずっと行きそびれたもつ焼きの名店「ばん」へ。振り返るよりもこれからへ向かうだけ。年忘れよりもまだまだ暴れよかで暴年會。ひとつでも多くいい作品が書けるよう…

一回のための準備

年の瀬にわざわざ散らかしているわけではございません。イメージを掴むにはひたすら書くしかない。下手だから練習するしかない。新聞紙を切って書きまくれ。料理人も本物の食材を使わずに大豆やぞうきんなんかで練習するというアレと同じ。新聞紙は吸収もい…

NEON DOLL is back!!

書家そしてもの創りの源流、山河の一滴は荒ぶるビートにあった。その波紋が心を揺さぶり渦中に飛び込む力になった。14才のとき、レコードとギター。女の子にもてたかったわけでも目立ちたかったわけでもない、ただ叫びたかった。今でも書で叫び続けている。…

師走から離れ、ひととき

喧騒を離れ、静かに噛みしめる宵。数ヶ月ぶりに日本料理「半吉」へ。一品目、炙った白子にすり流し。冷えた身体を暖めてくれる心遣い。鯵、鰤、赤鯥…すべてにおけるさりげなくも丁寧な仕事。バランスとタイミングに長けた配慮。金目鯛の唯一無二。奈良漬けと…

LINEスタンプ おサルのスタンプ リリース!

申が手招きして待っています。第四弾LINEスタンプ「おサルのコトバ」が(株)アイコーポレーション様から遂にリリース!これまで以上の可愛さ、頻度が高いセリフに加え年末の挨拶から、賀詞や正月のメッセージを網羅。一年使える癒やしのサルキャラ!これで1…

いつか見たソラ

母を連れ病院巡り。1軒目で待ち時間三時間、時は金なりと言うが健康に替えるものは何もない。病院の前の敷地に木下サーカスがやってくる。子供のころ行ったよなぁ、まだまだあんときの気持ちのままだな。無病息災、心願成就。iPhoneから送信

福岡 よかもん

これ、美味い。さすが元祖、お持ち帰り用のものであっても近所にある豚骨ラーメン屋よりはるかに美味い。飽きっぽい性格にありながら福岡ブームは続いています。なぜか?福岡の県民性に好奇心旺盛で飽きっぽい、サービス精神が強いものの粗雑、目立ちたがり…

昭和ブルー

焼き鳥屋のあるべき姿勢、街はクリスマス気分、そんな喧騒を離れ一献。古くさいと言われてもおせっかいと嗤われても感情的だと罵られてもいい。そこから月が見えるか?iPhoneから送信

至る道

先週末、最新型に換えました。二軒のauショップに行くことになったのだが同じ携帯を買うだけなのに店員のアプローチがまったく違う。どちらもしっかりした対応をする人だったが金額も設定もまちまちだった。言ったことには答えるけど提案のない人、代案や新…

書き、留める。

誰かに言われてやるから創意工夫をしなくなる。あげく、「してあげてる」という気になって見返りを求めようとする。自分からやれば経験は血となり成長につながる。そして、「やりきろう」と根気強くなっていろんな角度からものを見られる。先んずれば人を制…

街の絵画

用足しのついでぐらいに軽くロードワークに出る。結局6㎞走+畑までの往復6㎞のチャリ。朝からクタクタ。しかし思わぬ景色にも出会える。 同じように息切らせながら写メを撮ってるジョガーさんもいた。疲れた、しんどい、眠い、また今度などと言ってるうちに…

一心不乱

朝から隣の新築工事の作業音、夜は目の前の大通りの道路工事がガタガタガタガタ。師走は大変です。路上のノイズの中で書いてきたから書くのは全然大丈夫だけど一端筆を置くといろんな音の混ざり合いが気になって気持ちが重い。やっぱりタフな環境で育つのは…

ギブピースアチャンス

ジョンレノンの命日、カープ軍、黒田の残留の報。朝まで痛飲。広島ではテレビの速報テロップが出たとか。まさにリビングレジェンド。若い選手にも計り知れない力を享受。よき手本に出会うことはよき人生をクリエイトするなり。iPhoneから送信

雲水不住

経験に自分を縛り付けるな。仕事でよく花の絵を描く。一枚の写真で描くことはできる、それを繰り返せば見る必要もなく描ける。時短ではあるわな。だけど角度や色味や切り取り方でその花はもっと表情を持つ。何度も言ってしまいますが「便利さ」と「豊かさ」…

朝靄の中を

吐く息も白く、朝靄の中、地元の街を走り抜ける。寒いが気が引き締まる。心肺機能を高めるべく最近は嫌いなロードワークに励んでいる。懐かしい景色、古く新しい音楽、あっという間の5キロ走。ハラヘッタ。今週も走ろ。iPhoneから送信

小粒の気持ち

以前けっこう大きなサイズの結婚の作品を書かせてもらったご夫婦よりいただいたフリスク的なもの。作品を取り込んでこういうものにもなるのですね。こちらのご夫婦は両親や出席した人への感謝の気持ちをずっと忘れないような内容の作品にしてほしいとのリク…

そのままを深く

大変ありがたい家ランチ。山芋、松山揚げ、滋養卵、佐渡の米。脇を固める豪華な食材、いただきものばかり。年末気分そっちのけでガンバレマス。途中まで仕上げていたデザインをすべてやり直しにした、技巧に走ることなく、もっとシンプルに深く。途中で気が…

街に出よ

早くも新年を感じる旨し逸品で一献。来年のイベントが決まり、また別の人からはカレンダー50部の注文をいただく。虎視眈々と磨くことと同時に飛び出し、人と触れないと。人から教わるのだから。iPhoneから送信

白熱の地上波

カープがシーズンオフとなり、我が家のテレビはすっかり「下町ロケット」専用映写機と化した。そんな中、地上波のゴールデンタイムでJリーグのチャンピオンシップがやっているではないの。カープの代わりに広島の「サンフレッチェ」の応援か、かつてチームス…

聞こえる 聞こえる

不器用でなさけなくあっちこちぶつかって、転んで新しい年の足音が聞こえる。うまく言えなくて泣いて飲んだ夜、傷つけて取り戻したくて朝を待つひとり酒、手をつなぎ星空見上げる千鳥足、くやしくてやりきれなくてのどが焼けるような痛飲、友と肩組み祝い酒……

師走の狼煙

友と行きつけのカウンターで一献。ここ「遊佐」のカルダモン酒、そして焼き鳥は飛び抜けて最高。今年を振り返る?No!まだまだ走り続ける。狼煙をあげろ。