書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久松湯

東京、その隣県の温浴施設をほぼ制覇して銭湯に目を向けてみることにしました。「久松湯」キレイでスタイリッシュ。プロジェクションマッピングや看板やのれん、館内の説明書きのフォントひとつとっても素晴しいセンス。シャワーや洗い場、洗面器までどれも…

闇を打ち抜け

飲む前に打つ! クスリより効く。しっかしトばない。ん?そうか。うまくいかない、そのイメージとのギャップが成長の部分と考える。二日酔いの頭で。iPhoneから送信

掻き鳴らせ、自由

朝から掻き鳴らす。そして書き下ろす。「乾坤一擲」気持ちが乗った。信条は心情となる。iPhoneから送信

仰ぎ見る空

久々に夜明けから快晴の東京。このガスった感じがいい。ここに越して四年半、朝のこの景色だけは飽きることない。大きく朝の息吹きを吸い込む。そして野良仕事。インゲン、トマト、パクチー、ロメイン、リーフ、カールレタスを収穫。冷え込む中、野菜たちた…

kick it!

埼玉県のある小学校のサッカークラブのユニフォームのロゴとそれぞれの名前や想いを背中に書かせていただきました。個を追わず、全体で揃ったときの団結力をイメージして。昨夜はご依頼いただいたご家族と食事会。たまらん、子供たち。最高だよなぁ。帰り道…

ゴキゲンRADIO

窓を開いてみれば…雨。寒い。歩いて三分、寿司。もちろん回転するタイプです。しかしこの「銚子丸」なる回転寿司屋はなかなかいい。平日ランチはあら汁無料。温まる。好物の金目、鰤、鰯、魴鮄、穴子。小学校の講師も終えたので次なるイメージに向け金髪にし…

本日深夜 ラジオ出演

玄さん(日本駆け込み寺代表)のラジオ番組、秀逸なトークとリスナーの相談に真摯に答えるプログラムに盛りあがり必至の掛け合いゲストコーナーに書家の高野こうじが本日出演いたします!玄さんと日本中や世界を駆け巡ったふたり旅の面白エピソードやけして…

On the road again

先週は夜明け近くやら夜明け過ぎまでの深く、熱い飲みが一週間続いた。さすがに昨日は体調を崩し、サウナ、水風呂、露天風呂浸けで休肝。そして今朝より半日断食に入っています。闘争心は餓えから芽生えてくる。創造力も空腹時に湧き上がってくる。路の上か…

NEON boy

熱い冬の始まり。かつてのバンドメンバーで集まった。ケースに収まっていたギターを久しぶりに取ってみよう。叫び続けていたい。真ん中の人のようにヘッドバンキングかましながら(^_^)

牧のうどん

仮にデジャブだとしてもコピペではありません。こんどは「牧のうどん」ばい。先日福岡で再会した女優 片山瞳嬢から送られてきたコレ。特殊製法&水で締めないからうどんが出汁を吸いまくり麺の量が増してゆく、まさに「食べても食べてもなくならない魔法のう…

The Town's

久しぶりに地下室へ。友人のバンドの復活ライブ。刻の封印の解いてなお変わらぬ姿。愛情という言葉はロックのベクトルに反するがやはりそこにはまぎれもない愛情があった。十代のころ、爆音の地下室から表現することを始め形は変われど俺もなんとかまだ旅を…

総合学習

昨日は都下の小学校の三、四時間目の講師に。学校に着いて授業中の誰もいない校庭を横切ったときに大地というイメージが広がってきた。授業の前に校長室で現状を伺う。後は子どもたちの顔を見てから書くことを決めよう。大地に根を張り、未来に伸びてゆく、…

学ぶ舎

授業中の校庭を横切り、校舎へ。みんなで3、4時間目の授業。楽しかったな。また明日書きます☆iPhoneから送信

東京温泉物語

週末、かなり集中して打ち込んだので身体がバッキバキ。書とてアスリート、身体のケア。いつも温泉ではなく、久しぶりに「季乃彩」へ。人がまばらになる23時過ぎまで滞在。ぬるめの壺湯、炭酸泉、塩サウナ、マッサージで復活し今朝も夜明けから制作に没頭。…

熱しやすく冷めやすい

さて今日は何を作ろうか…博多ごぼ天うどん。おことわりしておきますが前日のブログではありません。今回はうどんも手打ち、出汁もしっかり取ってごぼ天もちゃんと揚げました。ほぼ手作りですから当然ながら前日を越える出来映えです。しかしさらなる進化を模…

柔いが強い

プチ断食を明けて何を作ろか…博多うどん。完全にハマっております。早速トライです。麺は手抜きの市販麺でしたが淡口醬油のアゴだし、グングン出汁を吸わせるために麺は水で締めないで、薬味は柚子胡椒で食せば懐かしささえ感じる一杯。この麺のふわふわ感が…

東京シャッフル

いつもの東京タイムに。夜明けに起き放ったらかしにしてしまった畑へ。ジムトレ、温泉露天。そして32時間という中途半端なプチ断食中。要するに夜、朝、昼を抜いてるだけだがね。環境が変わればいち早く切り替える。さて、書きます。iPhoneから送信

因幡うどん〜一幸舎

愛は残酷だ。 朝8時にジョギングがてら「因幡うどん」へ。こちら正統派のふわふわ麺。帰り際には「行ってらっしゃい」と言われた。こちとら何処に行くわけではないが何処かに行かねばと思い。「一幸舎」のラーメンと一口餃子。濃厚、クリーミー、くっきりし…

小金ちゃん

地元福岡で充電中の女優片山瞳を天神に呼び出し再会の一献。感覚的共有を深く得て天神散策。14歳から憧れの聖地ライブハウス「照和」、やってなかったけど(≧∇≦)親不孝通りを練り歩き、ココ。小金ちゃん。ラーメン、餃子、ビール。ココにしかない人、味、雰…

志賀島 釣り

街の中心部から飛び出し、志賀島へ。小さなメバルちゃんたちと戯れる2時間。島と言っても道路で繋がっているのでアクセスも便利。平日の午後、穏やかな海とお美しい景色、のんびりしました。そして帰りはバスで天神まで。たくさんの小学生の福岡弁が愛らしす…

うどん 平

この旅、二回目のうどんです。うどん 平ゴボ天。これまで食べてきたうどんの中でナンバーワンです。それも2位との差をかなりつけて。福岡のうどんに明るくなかったですが今回でいろいろと発見がありました。この方向性で東京に帰ったら作ってみよう。食べ終…

水炊き 長野

「中洲の外れに超絶に美味しい水炊き屋がある」と博多出身の人に言われ福岡に来ました。東京からみんなそれぞれにやってきて現地集合、現地解散。非常にスマートでいいですね。長野の水炊き、炊き加減、具材のタイミングでどんどん味が変化してゆき、雑炊の…

博多!

血がたぎる!宴まで2時間しかないがまずは博多と言えばうどんやろ。麺のふにゃふにゃ感がたまらん。そして旅の始めのルーティーン、風呂とサウナで消化を促す!ひとり旅はビンビンくるなぁ。

かの地へ。

黒塗りのイカしたヤツ。出会いや仕事や理解に恵まれ1道2府46県の殆どを旅してきた。その中でも思い入れの強烈な2県は塗られていない。そこには無理に行くことなく、自然の成り行きに任せてきた。そのうちの一県に行ってきます。行けるうちに、感じられるうち…

刈り込み出陣

子供の頃ならソリコミ入れて眉毛を剃るんだけど、大人ですからサイドからバックまで刈り込んで気合です。これからラジオの収録で横浜まで。久しぶりの電車移動。ハンドル握ってない分、あれやこれやと書きもの読みものが出来ていい。隣のバンドマン学生、爆…

初めちょろちょろ

夜に摂取しない分、昼は炭水化物の飽くなき執着。土鍋ごはんのブームが押し寄せています。相対的に出汁と香りの効いたものが好きなんですよね。今週はそんな究極の出汁と香りを求めるだけの旅に憧れん場所へ初めて足ば踏み入れたいっち思っちるんばい。□■□■□…

2016年 感字カレンダー発売のお知らせ

子供のころみんなが帰った公園で よくひとりで砂場遊びをしていた。 砂を山を築いて、少しだけ湿らして 道を造り、コーラの王冠を裏して埋め込んで ビー玉を転がして気がつけば陽が暮れて闇。 ちょっと怖くなって走って帰ったものでした。 2016年感字カレン…

明日リリース

パッケージ作業は続いておりますが2016年感字カレンダーがいよいよ明日7日もつ鍋の日にリリースです!明日またここに書きますが事前告知するほどの自信作となりました。見ていただきたいです。iPhoneから送信

陽はまた昇る

畑のトマトはこの時期になっても 深い赤を放ち、迎えてくれる。 なんだか愛着湧いてくるよね。 ベランダからの夕景も冬を感じさせる色になってきた。昨日は企業と新展開の打ち合わせ、今日の夕方は小学校に訪問して打ち合わせ。浮き沈みの中で溺れないように…

AURUM 五周年

昨日は久々のさすらいの料理盛り付け人。荻窪の美容室「AURUM」の五周年と改装記念パーティ。書では出せない立体感。ちょっと目線を変えることで自分の世界にも活かされる。感覚的な立体感なら書でも出せるなぁと考えつつ、盛り付け。パーティも大盛況。AURU…