書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿 京丹後屋 オープン

昨夜は新宿歌舞伎町、出所者支援居酒屋「酒肴蔵 京丹後屋」のオープニングレセプションに。再犯防止と生き直しの為の出所者の雇用、そして地方の特産品を東京で広め、地方活性を計るこれまでにないスタイルの飲食展開。渾身の屋号も書かせていただきました。…

俺たちは心にある石をダイヤモンドに替えた

18歳、バンドのオリジナルメンバーで集った。これからこのメンツで少し長い旅が始まる。酒を交わしビジョンを共有し二軒目ではそれぞれの私的な話。俺たちの強さはこの深度にある。やるか、やらぬか。当たり前だろ、答えるヒマがあるなら叫ぶ準備に入るさ。i…

やらなきゃ続かない

常にどんな時にでも向かってゆけるように。チャンスがどこから現れるかときょろきょろするよりも自らがチャンスをたぐり寄せればいい。そのためには日々継続させてゆくこと。その中でいつも考え続けること。日常の延長に明日がある。そこを疎かにはできない…

対峙する朝

1500㎝の大書。朝日を浴びながら書く。軽く打つと飛ぶ。野球を始めるわけでもないのに最近はバッティング理論に関するものを調べたりしてる。軽く打つと飛ぶ細かな理由ははしょるけど、つまりは連動性にあると思う。バットをムチのようにしならせ、足から下…

Ready for run!

簡単に治らない持病だけにねでも何もしないわけにもいかなくて。もう一週間カラダ動かしてない。ぐうたらだけど、汗を流せないストレスを感じる。そろそろ、全力とはいかないがおっかなびっくり始めるとするか。クローゼットに眠っていた草臥れたスニーカー…

バンタイ

新宿歌舞伎町で打ち合わせ、の前にタイ料理「バンタイ」でランチ。メニューも表に出さぬ雑居ビルの中にありながら店内すごく賑わってるね。好きだね、タイ料理。現地の空気感を味わって、今月末にオープンする社会に一石投じる居酒屋の制作打ち合わせ。この…

白子

打ち合わせを終え、美味なる時間。珠玉のおまかせの数々。制作に入れば個人の作業になる、ゆえにその前の打ち合わせが非常に大切なのです。飲んで話すこともまた。iPhoneから送信

ばんどうの湯

昨日は群馬県の渋川で講演会。これまでで一番タフな状況だったけど、何ごとからも学習することはある。またひとつひとつステップを踏んでゆくだけ。予定より早めに終わったので東京に戻る前にブレイク。 渋川「ばんどうの湯」。 利根川を眼下になかなかの眺…

その後の魔女の鉄槌

「しょぼい」の語源はしょぼしょぼと小雨が降る様でそれが弱々しい、さえないと転化したもので小雨をしょぼしょぼと形容するのは江戸時代からあったらしい。…とこの語源も昔のノートに書いてあった。昨日に続き再発した椎間板ヘルニアで高野今日は「しょぼい…

魔女の鉄槌

「ヤバい」の語源は囚人が看守のことを「ヤバ」と呼んだからとかで江戸時代後期からあった言葉らしい。…とどこから聞いたのか昔のノートに書いてあった。久しぶりにギックリ腰が再発して高野「ヤバい」です。歩くこともままならない。週末は講演、安静して治…

うたうたい

昨夜は友人のライブを観に。ひとりアコギを持ち、大切に歌う。ピッキング、リズム、歌、粒だっている。彼は普段はレコード屋を経営しているが本当に音楽を愛しているのを感じる。やり続ければいいってもんだ。それに尽きる。

俺の空

澄んだ空に手を合わす明け方。朝は命の鼓動を育む。お天道様が昇りエネルギーが満ちてくる。感字にもまた表情が宿るのです。

赤の情熱

さぁ足掻き続けよう、みっともないくらいに。今日も耳を傾けよう、小さな己の鼓動に。そして挑戦をしよう、字の如く「兆し」を掴むのだ。バレンタインでいただいた赤ワインを飲む宵に。iPhoneから送信

春一番

アッセダクで洗車。キモチイイ。セルフで給油したら機械から「給油キャップを忘れずにお閉めください」。親切ニッポン。iPhoneから送信

思い出の夕暮れ

昭和ノスタルジー。俺が一年中半袖半ズボンを誇っていた小学生の頃からある地元の八百屋。今、通ったら老けてはいたけどオヤジさんが変わらずに焼きイモ焼いてた。昭和から思い出と時を止めた刹那。林檎と玉子を買いました(^_^)iPhoneから送信

伝えるコトバ

サウナで絞った汗をビールで補給、コレは基本ですね。リビング煙る韓国焼肉サムギョプサルソウル?北?大久保?ウチでできるじゃないかい。ささっと撮ってささっとコピーライトささっとデザイン。感じたものはすぐできる。(完成度は別💦)

柴崎亭

煮干し系、大の好物。閉店ギリにやっと来た。仙川、かの「しば田」。と思いきや、終売。シューマイじゃねぇ、終売。こちとら煮干しのラーメンが食べたいんじゃ。しかし、そこはソレ。隣駅の「柴崎亭」があるさ。14時半にして大行列、ウェイティング。祝日だ…

いせや

やっとリニューアルした「いせや」で一献。東京の中央線の聖地、吉祥寺「いせや」。新宿、荻窪、吉祥寺、国立、立川、福生。血となり肉となった産まれ育った地。永遠のブルースを感じる。ギァアギァアと泣いていた子供が今もまだ叫んでいる。この地とともに…

カスレカタ

書いても書いても底が無くてその度にまだまだ発見がある。だから少しでも上手くなりたいもう一段昇りたいとひたすらにそう思って筆を握る。まっすぐに咆哮して全身全霊込めて書くところすっと脱力して流れを大事にして書くところ。与えていただいた経験に感…

可視化した仕方

仕事が見えるカウンターで。工程を開示するライブ感、同業者のシンパシーだな。へー、とかほぅ、とか。見せるが魅せるになる。腹黒いヤツは好かんがのど黒いコレは大好き。iPhoneから送信

コトバノ空

銀座、だんだん分かってきた。中国からたくさんの人が来てます、見慣れた街でも旅気分。今回は書道家中塚翠涛さんの個展「コトバノ空」を観に。数少ない書の友達。言葉(書)の向こう側を見た。表現者の彼女の鮮やかな感性、意思のあるタッチ、突き抜けてゆ…

Hands Gallery Market

お知らせです。ホームページで扱っている作品が東急ハンズギャラリーマーケットからも発売されました。新作も追って販売いたしますのでよろしくお願いいたします。ここからブログ見た方、本日二回目の投稿となっております。

画の輪郭

趣味と勉強と暇つぶしに写真撮ったり、デザインに戯れていることが多い。クセや好みなんでしょう。ブログのデジカメ写真なんかもそうだけど仕事の依頼でなければパキッとした画が多い。露出、コントラスト強めのシャープでドライなヤツになる。性格か?その…

朝の輪郭

地元の朝。凛とした冷たい朝。しかし立春を過ぎて日の出は早くなり、陽は長くなってきたなぁ。実家に戻る。札幌の義母さんがオフクロに送ってくれるハガキを読ませてもらった。想い、それを行動にできる優しさ、また見返りを求めない高貴さ。凄い人。東京も…

縁どり

額縁が届き早速作品をはめてみる。以前は店頭で買って重い荷物を持って帰ったけどネットで頼んで玄関先に運んでいただける。 送料もゼロだったり、交通費より安かったり。便利になったよなぁ。新しく使う和紙や筆なんかは実物を見て触れないとダメだけど同じ…

鳴り響く

友人たちと痛飲。店にあったギターで夜な夜なセッション。即興で生まれるメロディ。音楽というコトバ。目に見えないものを感じろ。形ではないものを信じろ。ギターひとつ。クスリなんかよりトベる。iPhoneから送信

碧を駆け抜ける

車の運転は好きではない週に一度乗ればいいほうなので愛車といえばもっぱらこちら。昨日メンテしたので今朝も早くからあちらこちらをまわる。今月は苦戦を強いられるだろうから準備、種蒔き、手続き、勉強…一分一秒さえポーッとしてらんねぇ。自信のなさ?不…

キサラグ

如月の朔日。我がカープ軍もキャンプイン。こちらも書春到来といきたいところ。と、昨日は来年の年賀状のデザイン制作。酉は羽の感じなど筆で描きやすい干支のひとつ。寒い時期に書いてるから臨場感はあるけどもう来年をやってます。春待ち遠しいね。iPhone…