書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

車海老 書画

活車海老をいただいた。

尊敬する料理人に調理してもらいました。

恥ずかしながら、新鮮なものは生が一番だと思っていたのですが。

炙るとか、さっとボイルするとか、揚げてみるとか。

その方がはるかに甘みや旨みがギュッと詰まって華やかになるんですね。

そしてポテンシャルの高い素材は調理法に合わせて味を変えてゆく。

料理人はそれを熟知しているから切り取りが凄い。

カウンターに座り偉そうなこと吹きながら飲んでいてはダメですね。

つべこべ言わずに自分が表現できる場所で愚直にやるだけ。

跳ねよう。その場所で。