書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

克己 書

書は 言葉に思いを乗せること。 感情が文字になる。 克己 自分で考え、自分で決めて、自分を抑する。 家時間、半紙に今の感情をぶつけてみてはいかがでしょう。 整理できたり、スッキリするかも。 溜め込まない、 人に向けない、 克己の心。 手本はない、心…

トマト 筆文字イラスト

皐月を描く。 収束はまだまだ先になりそうだけど、少しでも晴れやかなことが運ばれる月になりますよう。 自然のものを描くのは精神にも良いと思うので、家時間でお試しください。 ベランダで深呼吸時間を設けるために環境作り。 カップも倒れないように。 空…

本格簡単スパイスチキンカレーで家カフェ

STAYHOME週間、料理に時間を費やしています。 簡単ですが本格スパイスカレーで家カフェ。 インスタには大まかに書きましたがもうちょっと詳しく。 ちなみに、インスタフォローお気軽に↓ koji_takano1018 でよろしくお願いします。 まずサラダオイルでマスタ…

stayhome singing

家にいる週間。 今日はマンションの貯水槽清掃で断水中、 水が出ないから料理も出来ないし、歌おう。 書くか、作るか、歌うか。 いっぱいある、 そこから家時間の楽しみ見つけていくよ。 医療、運送、スーパーの方々、闘っている人のためにもね。 家でクリエ…

中トロ イラスト

楽しく食事をし、飲んでいた日を思い出して描く。 日常を奪われても、希望は無くさない。 それが今を乗り越える力になる。 闘いながら 「大丈夫」 と思いたい。 いつも会っている人にも会えないけど 想像しよう。 希望を持って。

旅に出る絵

旅立つ作品たち。 自分の手元になくていい、 作品はもっともっと外に出て、多くの人の生活の中に溶け込んでもらいたい。 自分のアトリエを埋めるために描いているわけじゃない。 それぞれの<生きるの側にある書や絵>、 これからもそのための方法を色々考え…

現場で働く方たちへ

昨日は母の入院先で主治医、理学療法、看護師の方との定期面談。 救急搬送されてもうすぐ二ヶ月、なかなか厳しい状況は続くけど現場で働く人たちの仕事ぶり、献身性、尽力には本当に頭がさがります。 こんなにも心を揺さぶられるものなのか。 加えてコロナ禍…

生き様が言葉になる

今日の落書き。 松田優作さんの言葉。 こういう命がけの生き様がリーダーから欲しいね。 そうすれば言葉が響いてくるし、行動が伴う。 今は一人で磨く時、この先を生き抜くために。 我ら人類は気持ちだけは親密で行こう。

手打ち磯うどん

家遊びnew machine第二弾。 アオサを練り込んだ手打ちうどん。 いざ、 またしても課題ばかりです、 健さんのようなカッコいい不器用さではないが、うまくいかないからと投げ出してはいけません。 そこから学びとり、英知を注ぐのです。人類が感染症を越えて…

抽象画 混沌

問いかける、 まず自分に。 どうしたいか、 どう動くか、 どう返せるか。 まず自分がやらないで、守ることも責めることもできない。 己に疑問符を。 内に問う。 心を整え、絵筆を取る。 混沌から見いだせ。

Pop Children with the New Machine

長期戦となる家時間に新しい遊び道具を購入。 餃子を皮から。 自分の不器用さを呪うほど、やはり一発目は課題だけが残る出来でした。 初めからうまくいった試しがないことも成長の糧と捉えたい。 しかし同時に可能性を感じました。 生パスタはもちろん、うど…

日日是好日 書道

日日是好日(にちにちこれこうにち)。 大変な時でも、いい一日にできるように。 ひとつ、ひとつ。 感じ方、考え方を整えて。 紡いでゆきましょう。

真紅の抽象画

料理や落書きばかりではなく、今朝は5時に起きて真面目に作品の制作。 あまり使わない色をチョイス。 内なる強さ、毅然さをイメージして。 不安を抱えながらも立ち上がり、進むのだ。 そんなことを考えて描きました。 我慢の時、 しばらくはこうして作品を創…

よい一日を

揮毫パフォーマンスなどのイベントがすべて飛び、ステイホームしている中、ジョギングか散歩が日課。 今日も静かな住宅街をジョギング。 大変な時期ですがユーモアと接触なきガス抜きは必要ですね。 よき一日を。

肉汁餃子

下手の横好きながら長年餃子を作り続けてきました。 ここでひとつ、餃子が格段に美味しくなるポイントを紹介します。 その前に連日になりますが、昨夜の居酒屋こうじ。 また餃子ですw 餃子の脇を固めるのは、 ・カツオの和風カルパッチョ・ウドのきんぴら・…

居酒屋こうじ

昨日は暴風雨の中、母の入院先に必要なものを届けに行く。 面会禁止はもちろん、いよいよ病院に入る前にもれなく検温チェック。 コロナ受け入れの病院に限らず医療の現場は今、本当に大変です、そんな中一生懸命従事されている方たちの姿をたくさん目にする…

来た球を打て!

今朝も5時に起きて家時間が始まる。 各局のニュースを回し見ながらストレッチと掃除。 こういう時こそダラけず、弛まずに気持ちを奮い立たせていかないと。 そんな気持ちの象徴、若き日の長嶋茂雄さんを描いた。 「来た球を打て!」 蓋し名言。 どうすればい…

power to the people

表現者としての活動の始まりはジョンレノンが住んでいた、ニューヨークのダコタハウスというアパートメントが見える路上からだった。 1999年。 2020年。 そのニューヨークが大変な事態になっている。 非常事態宣言が出ているのに犯罪発生率は前年より約17%…

肉汁餃子&焼売

人と会わないせいだろうか、 「包む」という衝動。 餃子。 200gの挽肉に120mlほどガラスープ投入、タプタプ餡が肉汁餃子を生み出します。 たくさん包みたくなる衝動、 冷凍保存。 焼売 挽肉、玉ねぎ(片栗粉まぶして)、塩胡椒、オイスターソース、味噌、マ…

鉛筆画 志村けんさん

初めての鉛筆画に挑戦。 時間はありますから。 喜劇人、志村けんさん。 子供の頃からテレビをあまり観なかったけど、土曜の夜は全員集合。 子供心掴まれたよ。 ヒゲダンスも面白くかっこよかった。 使い捨てされるような人ではないから響く言葉もたくさん残…

家遊び 年賀状コンペ

家遊び。 来年の年賀状制作しています。 すでにいくつか発売先も決まっていますが、公募もやります。 なにせ膨大な時間を家で過ごしていますので。 一緒に挑戦して見ませんか? 例えば今なら東急ハンズにあなたがデザインした年賀状が並ぶかも。 https://han…

家遊び お絵描きとパスタ

家遊び。 ipadとスタイラスペンでお絵描き。 初心者の自分でもすぐに描けちゃいます。 子供さんたちの家遊びにオススメです。 スケッチするアプリをいくつか試して見たけど「Sketches」という無料アプリがシンプルで使いやすかと思います。 http://https://a…

青い空見て深呼吸

今日にも発令。 長期入院中の母の病院ももちろん面会謝絶。 青空が切ない。 看護師さんに状態を聞き、帰り際に心から労いの言葉をかけたら 「その言葉で私たちは救われます」と。 コロナだけでなく、その他の医療の現場はいつもに増して本当に大変。 医療関…

生かされている 書道

連日東京もタフな闘いが続いています。 批判、責任転嫁、揶揄、嘲笑、デマ、風評被害が溢れかえっています。 怒りもストレスも不安も感染者も増加し続け、減って行くのが収入だけでは怒りも抑えきれないです。 発信の仕方はそれぞれですが、僕はアーティスト…

祝motenasi8周年

自分で決めた道。 ならば楽しく笑って進むだけ。 そしてそれ以上にお客さんを楽しませてあげたい。 人知れず苦悩を背負い、勉強を怠らず。 そんな男の店が昨日8周年を迎えた。 フラワーアーティストのTOMOと共作を贈らせていただいた。 ひまわりの花言葉は「…

卯月朔日

卯月朔日。 苦境に跳ねろ。 向かい風に飛べ。 看板を迎えるころ。 静かなカウンターに。 ありがたい。 ゆっくり噛み締める。 飲食店頑張れ、 そこで生まれる会話が好きで、 料理人が紡ぎだす作品が好きで、 かつてその世界にもいたこともあり、 心底応援する…