書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2023-01-01から1年間の記事一覧

暴年會 立川てっしん

恒例行事が、風物詩となり、文化財化して今では生存確認の場となった高校の同級生による暴年會。 やり続けて30余年、 もちろん全員タメ歳。 コロナ以降、ほぼフルメンバーで集まることが出来た。 年イチの再会がほとんどだけど こここそ年末に帰る場所。 場…

久我山 やきとん あかね

過日の一献、久我山「あかね」 カウンターでしっぽり年末の酔い。 焼き鳥(やきとん)酒場は外飲みの一番手、 味、雰囲気、家では絶対味わえない領域。 ゆっくりと。 こんな時間がいいんです。 小さめの炒飯、素晴らしい。 関連会社が年末年始休暇に入るので…

Hello with Dartyface/オレンジ 全曲解説「December Moon」

もう音楽雑誌の名前が思い浮かばないので 地元多摩地区のタウン誌からのオファー待ちしています、 それまではここで歌詞掲載と主に歌詞面からの全曲解説します。 最後の曲「December Moon」 ↓聴きながら読んでみてください。 www.youtube.com December Moon …

Hello with Dartyface/オレンジ 全曲解説「孤空」

昔「BANDやろうぜ」には載ったことがあるので 再オファーを望みたいとこですが2004年に廃刊してましたので ここで歌詞掲載と主に歌詞面からの全曲解説します。 三曲目は「孤空」 ↓聴きながら読んでみてください www.youtube.com 孤空 作詞 タカノコウジ 作曲…

Hello with Dartyface/オレンジ 全曲解説「orange」

未だにギターマガジンからのインタビューのオファーが来ていませんのでここで歌詞掲載と主に歌詞面からの全曲解説します。 二曲目はタイトルチューンでもある「orange」 ↓聴きながら読んでみてください。 www.youtube.com オレンジ 作詞・作曲 タカノコウジ …

Hello with Dartyface/オレンジ 全曲解説「253」

始動したバンド Hello with Dartyface。 未だにロッキンオンからの二万字インタビューのオファーが来ていませんのでここで歌詞掲載と主に歌詞面からの全曲解説します。 まずは一曲目「253」 ↓聴きながら読んでみてください。 www.youtube.com 253 作詞 タカ…

渋谷 鶏料理 清水

過日の一献、渋谷「鶏料理 清水」。 かつて渋谷駅徒歩圏内に住んでいた時とはまるで別の街のようになっていた。 店がある渋谷ストリームも初見参、 迷いつつなんとか辿り着いた。 街も進化してますが、 店のクオリティも上がっている感じ。 史上最強のカリフ…

Hello with Dartyface 配信開始

我ら新人バンド Hello with Dartyface のファーストEP「オレンジ」 クリスマスの今日、配信リリースされました! 以下よりいずれかから聴いてみてください。 songwhip.com 上記以外でもYouTube musicは「Hello with Dartyface」で検索、YouTubeでも聴けます…

魚は僕らを待っている

釣り仲間の納会。 各方面から太公望が集結。 釣り上げた魚で一年を振り返る。 厨房から見てたけど、 食べ方、飲み方、気配り、 釣り人はとてもマナーが良いです。 釣り上げた命をいただく事を熟知しているからでしょう。 表彰式ではなんと釣船デビューをした…

書くこと、休むこと。

View this post on Instagram A post shared by Pink. ASAKUSA (@pink.asakusa) www.instagram.com 先日の大書教室、スタッフのパトさんがインスタにアップ。 楽しそうな雰囲気、 集中している空気が感じられるかと思います。 体験された方皆さん「スッキリ…

釣れたて鯖の浅〆

釣り仲間が船をチャーターして佐島沖に漁へ。 後日の納会用に自分たちで釣り上げてくる素晴らしい気概。 その前哨戦、 陸から参加の身 スパイス餃子を仕込みます。 釣りたて浅締めの鯖。 40センチ超の大物。 美しい色合い。 眺めているだけで美味しい。 鯖の…

Hello with Dartyface 始動

情報解禁! ってほどでもないけど あまり使う機会がないので言ってみたw 9月から音楽活動を本格始動、 最高のメンバーと音楽制作。 最高を目指して。 バンドは Hello with Dartyface と申します。 12月25日デビューEp 〈オレンジ/Hello with Dartyface〉 の…

集中力高い大書教室

先日の大書教室に来られたお二人の女性。 とても穏やか、かつ集中力に満ちたいい時間。 練習から本番に向けてどんどん内容が充実してゆき、 創造力が湧き上がっているのを感じるのはこちらも嬉しい瞬間。 書かれた作品、本当に初めて? っていう仕上がりで感…

吉祥寺 いせや

過日の一献、吉祥寺「いせや」 吉祥寺の夜の風景と言えばココ。 いつもの安心の味。 いつものそっけない接客w そっけなさプラスちょっと怒気さえ感じたのは 腐敗した現政権への憤りではないかと。 ほんとに闘いが続く市井の暮らし。 ここにも闘い続ける同級…

荻窪 遊佐

過日の一献、荻窪「遊佐」 やはりここには顔出しとかないと。 昭和の焼き鳥、男酒。 遺産的光景と時間。 日替わりおすすめの豚バラ塩煮込みが最高すぎた、 そしてカルダモンハイに、スパイスが程よくかつ効果的に引き出された牛すじカレー。 勉強になりまし…

tokyo junk curry

さすがに師走と言うことでかなりタイトなスケジュールが続く。 書家と必要とされ、 大切な人たちと一年のお疲れ様で グラスを重ねられる感謝と喜び。 のんびり料理も出来ないそんなときは。 ささっと。 何とも下劣な盛り付けの茄子と海老のカレーw しかしこ…

ジョンの魂

ジョンレノンの命日。 今年になって音楽活動を始めて、 またThe Beatlesを聴き直してみると 本当にすごい才能とわがままと探究心と遊び心が重なったバンドだったと感じる。 特にジョンのイノセントが音楽の歴史を変えた。 イマジンの中の歌詞 Above us only …

チバユウスケ

しゃがれ声の中にある優しさ。 ぶっきらぼうで繊細な言葉の中に見出す希望。 祈りにも似た叫び。 孤独という孤高。 チバユウスケ 偉大なるバンドマンが召された。 ひとり路上で書の活動を始めた頃、 彼の音楽や歌詞が突き進む力になった。 音楽が孤独を救う…

今を共に

二十歳前後にバイトしていた仲間たちと飲んだ。 バラバラだった点がここ数年で繋がって近況を飲み交わすようになった。 全員同い年。 子育てを卒業したり、いいポストの仕事に付いてたり、 起業して奔走していたり、体の復調に頑張っていたり、 それぞれだけ…

初釣行 LT鯵船

先日、ついに船に乗って釣りすることに。 釣り仲間の釣った魚を食べたり、話を聞いてるうちに 集団行動が出来ずイラチな俺でもそれを超えて自分で釣りたい気持ちが抑えきれず。 初めての経験って楽しい。 この時はそう思っていました。 ポイントも30分くらい…

師走 白菜 筆ペン

ペンてる筆ペン中字。 色付けは顔彩の青草色と若草色。 輪郭はアクセントをつけるのですべて描かないタッチで。 年末年始、思いを表すのに筆ペンはいかがでしょうか。 あと700時間あまり、 乗り切ってゆきましょう。

ロスト・フライト

チルアウト 一日、時間が取れたら釣り、 半日取れたら露天風呂&サウナ 数時間の場合はこちら。 お供はだいたいサブウェイ。 空き時間だから何がやっているかわからない。 それが面白い。 「ロスト・フライト」 コレ、完全に映画館で観ないとダメな作品。 テ…

カセットテープトリップ

TDK AD maxell UD I SONY CHF 懐かしい、 そしてこれがどんな道具かわからない世代が社会で活躍してる時代。 あの頃の匂いを封じ込めた宝だね。 ティーンエイジャーの頃に聴いたっきりのものを引っ張り出して聴いてる。 今、音楽を制作してるので再発見も兼…

大書体験

先日は日本人女性2名、大書体験に来られました。 おひとりは雅号を持つ書道歴のある方、 大書は初めてではありましたが 大きな筆の特性もすぐに理解し、 写真や動画に撮って俯瞰からの視点も忘れない。 二枚ほど練習をし、本番ではこんな見事な「龍」(右側…

太公望の宴

釣り仲間が四時起きで東京湾鯵釣り、相模湾沖真鯛釣りと分散しに海に出たのを東京で待っていました。 「待っていたんだから参加させろ」というもっともな論理を振り翳して潜り込みました。 この日は鯵、鯖、ヒメ鯛、メジマグロなど多種。 前回は釣り大会後だ…

情熱 書道

早朝からアトリエで書き始める。 依頼されたものではなく、 展示するための制作でもなく、 ただただ湧き上がるものを吐き出す。 これこそが表現の快楽。 馬鹿になって、 夢中になって。 心が書こうとする それに身を委ねて。 俺にはこれしかない、 これが大…

カレーライフ

制作に集中すると家から一歩も出ない日がしょっちゅうあります。 そんな日でも簡単にできるもの、 それはスパイスカレー。 玉ねぎさえあれば残り物で簡単にできるし、 作り置きのカレーもクミンやカイエンペッパー、コリアンダースパイス振りかけて チンすれ…

書道を通して感じ合うもの

先日の教室は熱かった。 半紙や色紙に書くアート書道と、 大きな和紙に書く大書体験の連続ふた枠に 旅行中のアメリカ人男性から予約。 準備をしているとスタジオ内で御朱印帳を創っていた アメリカ人の女性がこちらのサンプルなどを見て 自身もやってみたい…

変わり続ける

久しぶりにこちらで一服。 しばらく別のサウナで整えているうちにリニューアルして最強サウナ銭湯に生まれ変わっていた。 近隣に洒落たスパ銭が出来て、そちらにお客が流れた対抗策と察する。 ロウリュウの100度に達しそうな熱風サウナ クセモノ銭湯としての…

皮剥ぎの夜

先日は釣り仲間たちの大会。 健闘を祈り、みんながしのぎを削る中、 スパイス効かせた香燻と淡路玉ねぎのポテサラ作り。 タフコンの中、沢山のカワハギを釣ってこられました。 釣り師15人、軍団の熱い夜。 おびただしいカワハギの量w この日は終日、厨房から…