書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下ごしらえ

準備が苦手な俺だけど、これをしなくちゃ何も始まらない。これをしっかりやっておくかどうかで出来が左右されるからね。久しぶりに親子丼なぞを作ってみました。準備が楽な料理だね。でも俺は一度、鶏を焼いてから煮るんだ。このひと手間でちょっと変わって…

音楽という魂

音楽という道を通ってきた自分にとって、それは音楽以上のものだ。そこにギターがなくても、音が流れてなくともたいした問題じゃないんだ。俺っていう人間の一部が音楽(ロック)なのだ。希望も失望も友情も思いやりも裏切りもそこから学んできた。なにかを…

さすらい

山はそこにあった。何も言わずただそこにあるだけなのに俺はその前で言葉を失った。圧倒的な威厳さを誇る、穂高や槍ヶ岳。清流はその生命力から冷たくどこまでも澄んでいる。山に川に空には失礼にあたるが俺もその一部になりたかった。とりあえずいつも以上…

上高地

つれづれに男ふたりのバイク旅。今朝がた東京を発ち、バイクで五時間弱、上高地にきてます。環境保護のためマイカー規制があるので途中からバスできた。ずっと来たかった場所、上高地。空気がとにかくおいしい。水はこれ以上ない透明度。早速二時間ほどトレ…

Be tough

昨日は靱帯を痛めてリハビリ中の湘南ベルマーレ(かつて中田英が所属していたチーム、当時はベルマーレ平塚って名前だったけど)のFW梅田直哉選手を激励しに友人Iさんと赤羽に向かった。高架下の行列のできる寿司屋で実にアツイ一献。リハビリ中の梅ちゃんは…

一酒一会

友人が来て近所で飲もうと言うことに。しかしネットの情報にはつき動かされるものもなく自分の足と嗅覚で探してみることにした。そして偶然か必然か、たまたま入った店、ビンゴ!情報も持たずいい店に出会うとテンションも急上昇。ビールもモルツのプレミア…

感性の揺れ方

感情はある程度コントロールできても感性は制御してはおもしろくないと思う。喜怒哀楽とその文字間からこぼれ落ちる感性がその時々の表現となる。18日より始めた「一日一書」、当たり前ですが続いております。己を信じることと、傲慢になって他に耳を傾けな…

take a walk

知らない街に来てまずしたいこと。それは「散歩」。商店街を公園を入り組んだ路地を歩くのが好きだ。先日石神井公園を散歩した。ここは知らない場所じゃないんだけど記憶は朧気だ。小学二、三年のころ何度か親に連れられて来たことをうっすらと覚えている程…

やわらかな灯火

まだ祝ってもらっています。大切な仲間たちと緩やかな時間が流れる。ビールが、焼酎が、どんどん空いて、緩やかな流れは深夜、激流に変わるんだけど(笑)。今年はバンッバンッって感じより優しく温もりに満ちた時間の連続だった。このろうそくの揺れる灯の…

季節を刻む

Tシャツが長袖のシャツに変わり、ジャケットをはおるようになった。あとひと月もすればコートが放せなくなくなるのだろう。この仕事をするようになってからなのか年齢を重ねてきたせいなのか季節の移ろいにとても敏感になった。その時々の色とか空気とか旬の…

白と黒と味噌

昨日の好物シリーズに記し落としたものがあった。蟹味噌。他にも白子、あん肝、うに、いくら、ひらめの縁側なんかも好き。痛風になったら俺終わりだよな。なんつったってビールが飲めなくなる。新潟から蟹味噌、いただきました。えらいよ、蟹味噌くん。そん…

Good times rollin'

おそらくこのブログをカテゴリー分けしたら一番多いテーマは料理&食だろうな。そこにはいつも人がいて、物語が生まれる。誕生日を迎えて大切な人たちに祝ってもらったので食と酒と共にかたちとして刻んでおこう。餃子、焼きとり、焼き肉、刺身が好物の俺、…

決意

今日10月18日、38歳になった。想像していたほど大人になってないな(苦笑)って感じ。昨夜からとてもワンダフルな時間を過ごしてまたひとつ歳を重ねた。その話はまた今度。来年の今日までに俺はひとつの目標を実現させようと決意した。「もう一度本を出して…

波音が聞こえる

いつも応援していただいている奈良在住の方から一足先に誕生日のプレゼントが届いた。鹿児島県奄美大島と印刷された梱包箱を見れば感じるものはひとつ、開けてみてニンマリ。大好きな黒糖焼酎のセット!たまりませんね。黒糖通などと生意気なことは言いませ…

日々修練・・・はツライ

昨日に続き修練の場、ボクシングジムへ。マスボクシング(軽めのパンチのスパーリング)を3ラウンド。いくらマスとはいえ、まともにパンチを食らうとヘッドギアをしていてもきつい。しかし気持ちがいい。体力的にはしんどいんだけど書以外にこれだけ集中す…

日々鍛錬

何事も日々の積み重ね。それしかない。いきなり状況が変わったり、ブレークしたりすると思えることも、絶え間ない日々の積み重ねがあるから。そこを忘れちゃうんだよな。努力もしないでなんにでもなれて、なんでもできる気になるのは大きな間違いだね。俺は…

This week's LUNCH

陽が暮れるとビールを飲みたくなる性分、なので夜にガッツリたまる炭水化物系を食べることはほとんどない。肴系のものがほとんどという食生活なのだ。だからランチに炭水化物系のものを摂取。渋谷のしゃぶしゃぶ屋で昼から贅沢なランチ。子供のころはしゃぶ…

シーズンⅣ突入!

眠れない夜が始まろうとしている。ジャック・バウアー待ってろよ。連日関東ではテレビで深夜やっていたけどそれが終了した日、俺は始まった。「24 -SEASON Ⅳ-」。DVDボックスセット。朝から観てやろうか。人間ダメになるか。しかし主役のKIEFER SUTHERLAND、…

Good old days

アメリカの映画を観て旅をする。Dinner、St.Elmo's fire、Bagdad cafe・・・時空を超えて旅をする。そんな古き良きアメリカの誇り高きローカリズムや匂いを体感しに新築した友人宅に出撃。ピンクの外観、ロードサイドのアメリカンダイナーのようなリビング、…

熱く車輪は回転する

友人のバンドのワンマンライブに行って来た。たっくさんの客で賑わっていていい刺激になったよ。走り続けるってことの偉大さを改めて痛感。打ち上げで古くからの友人であるそのバンドのヴォーカルと話してたけど、彼は自我と協調のバランスを取るのがとても…

嵐の中で

昨日の東京、すごかったね。二か月分の雨が降ったとか、降らなかったとか(どっちや)。デニムをびしょびしょにしながら、ブーツは浸水しながらそれを凌駕するあの場所へと向かった。その場所とは・・・ご無沙汰だったね、藤八!とにかくまず失礼ながらブー…

喜んで〜!

創作書道ってあまり前例がない仕事だから時々もの珍しく「どんなことをしてるのですか?」と聞かれることがある。講演、執筆、作品創作、ロゴ制作など書にまつわることならいろいろとやる。というか枠なんて、はなからない。自分が興奮できそうだと判断すれ…

Chill out

引っ越した時のブログにテーブルとソファをいれたと書いてテーブルを紹介したけど、今度はソファの番。1927年に設立されたイタリアの家具ブランド「Cassina」のソファ。とても思い入れのある大切なモノ。俺は物欲もなく、どーでもいいものはほんとうにどーで…

筆人になる

籠もりっきりで作品創作。気持ちがググッと入ってゆく。一服などせず、時間が過ぎてゆくことも忘れ没頭。集中してたくさんできました。まだクライアントや依頼を受けた方へ送る前のものだからアップでは撮れないんだけどね。とても心地よい疲労感、やっぱり…

たもいやんせ

宮崎出身の友人が先月入籍した。ならば一杯やろうかと宮崎料理のお店「たもいやんせ」を予約。渋谷からも神泉からもちょっと離れた便の悪い立地。でもいい店は場所を選ばずいつだって繁盛してる。「たもいやんせ」とは宮崎弁で「召しあがれ」みたいな意味。…

Let's get hoppy!

風邪っぴきで豪快に飲めなかった。まだ復調とはいえないがいつまでも萎れてるわけにはいかないぜ。このブログの準レギュラーになりつつあるマブダチと一献。復帰戦には最高の相棒だ。めっきり普通の会話が出来るようになった。子供はちょっと会わないだけで…