書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

己の再発見

昨日はスタジオにて書道教室。 いいですね、目の前で創るのを見れるのは。 参加者様の目線はこんな感じ。 開催前ひとりで撮ったもの、教室ではマスク、換気、消毒しっかり行っております。 昨日もいろんなイメージ、物語、聞かせていただきました。 楽しいね…

新宿 兜屋

久しぶりの都内凱旋飲み。 久しぶりの新宿「兜屋」。 筋骨隆々の大将に向かい入れられジンギスカンの夜。 半分北海道の血が流れていますが、ここまで肉質にこだわったものを提供できるのは凄い。 やっぱりベルダレ。 なまら美味いがうまく言えなくてはんかく…

威風 大書

身長超えの大きな和紙に向かう。 「威風」 大書を体験された方々は緊張ながら、いろんな発見があって楽しかったと言ってくださいます。 そんな経験初めてでおそらく一度ですものね。 出来るうちにたくさん出来ることをやる。 これだけが理由でいいと思う。 …

実家に帰り、解除となったので近隣では一番ネタも仕事も良さそな、がってん寿司へ。 馴染み以外の店で飲むのは何ヶ月、半年、もっと? 思わずメガジョッキ^_^ でも長逗留はしなくなったね。 大きな波が来ないよう、粋な江戸前流儀でいきたいね。 LOVE,PEACE,…

RAVE ON!

コロナで自粛の間、本格的に写実的な絵の練習/制作をしていました。 とっても勉強になった。 形はともかく、自分の中で発見することがとても多く、技術的なことでも大きく変わる「何か」に気付いた。 でもやっぱり、自分の個性やタッチを活かしたたったひと…

吉祥寺あたりで…

吉祥寺、 10代20代は地元から近いので映画、動物園、ショッピングによく遊びに来て、30代は仕事の打ち合わせで通い、40代も飲食店からのロゴ、メニュー、書画の依頼で頻繁に来て、後半には近所に引っ越してきて飲み場となり、バンドのリハもやったり、現在も…

今を描く

整理してたら出てきた。 17年前に描いたやつ。 この頃はバリ島に行ったりしてて。 現地で描いたスケッチなんかもあって懐かしい。 ちなみにこの湯呑みも作家さんが創った一点もので15年以上使ってる。 少しずつ、生で触れてゆこう。 まずは温泉やね。

花を見て種想う

クールなアレンジの花をいただいたので書とセッション。 花の美しさに目を奪われるが、種あってこそ。 当たり前だけど制作にあたって忘れてはならないこと。 日々の積み重ねから花は咲く。 作品が花ならば、そこに至るまでをどうするのか。 花も書も絵も、無…

映画 空白 

漂流したまま、辿り着けないそれぞれの気持ち。 気になってた映画「空白」を観た。 万引き、交通事故、モンペ、いじめ、マスコミ報道、無関心、崩壊、自殺、孤独、偽善、罪悪感… これらがずっとストーリーに張り付いてゆく。 エンドロールの余韻に何を見つけ…

ORANGE / CRUSH MINI

また一つ、家遊びグッズをいただいた。 ORANGEのミニアンプ。 ポンタはゲージの下で夢中で遊んでいたので現れてくれませんでした。 料理とギター。 好きなくせにホント上手くならない。 適当な感覚だけでやっていたこのふたつをせっかくなので丁寧に練習中。…

53blues

またひとつ、歳を重ねた朝。 いつものように5時起き、アトリエで作品制作、愛鳥ポンタを起こし、カフェオレ飲みながら戯れる。 筋トレして、近所の郵便局に作品を出しに行き、大きな公園の周りを走る。 当たり前を重ねられることが本当に嬉しい。 手にしてき…

ボウズ憎けりゃ

取材終わりに時間が出来たので、ちょっとこちらへ。 シーズン最後のハゼ釣り。 潮位もいい感じ。 オリンピックでも問題視された東京湾の水質、「東京湾のハゼって美味しいの?」と聞かれますが、ハゼは一年魚(寿命が一年)なので水質はあまり影響しません。…

shade of the moon

気候も柔らかなので最近はベランダで夜を過ごす。 黒糖焼酎を持ってKindleを捲る。 で、人工芝に寝そべる。 あやうく朝まで寝てしまう(゚∀゚) クリアないい夜空。 一夜明け今日は朝からスタジオに。 雑誌の取材。 大書書道体験をしていただきます。 奇跡の最後…

阿佐ヶ谷 山猫軒 

仲間がバースデイランチに引っ張り出してくれた。 夜明けまでの飲んだくれがまさかのランチで乾杯。これも新しい生活様式ですねw 阿佐ヶ谷にあるミニシアター「ラピュタ阿佐ヶ谷」に併設されたフレンチレストラン「山猫軒」。 宮沢賢治の「注文の多い料理店…

森川正太さん一周忌

昨日は俳優森川正太さんの一周忌のお手伝い。 この一年、見る景色があまり変わらないせいか長く感じる。 等身大写真の前で一枚。 こうして見るといつかみたいに荻窪の駅前で「おー、こうちゃん!」って声かけられているみたいだな。 破天荒で気が優しい。こ…

ビリリと辛く

いろいろと新しい試みの多い一年半。 とにかく躓きます(´∀`) しかしそこから学ぶものが成長となる。 現在地を知れたら、軌道修正。 いつも考えて、考えて、そこからようやく見えてくる。 怠けちゃもったいないです。 感じることが出来ないのはつまらないで…

大書パフォーマンス体験

先日、雑誌「月刊ENTAME」の取材で5人組女性アイドルグループ「CROWN POP」の藤田愛理さんと雪月心愛さんが大書パフォーマンスを体験されました。 コツや、イメージ作りなど指導させていただきました。 下書きなどもせず最後にこれだけのものを書き上げまし…

休みながら

いつもの公園でジョグ。 秋空になりました。 筋トレを終え思わず大地に寝そべる。 合成したみたいな蒼。 呼吸する。 昔、秋の時期に過呼吸で倒れた。 しばらく苦しみと不安が長く続いた。 もちろん完全に消え去ったわけではない。 背負いすぎず、気を遣いす…

久々の築地アート書道教室

緊急事態宣言も明けましたので久しぶりに築地のスタジオへ。 対面でのアート書道教室。 今回は遠くに出られない分、これまでいろいろな体験教室を受けられてきた方々で、やはり能動的な人は感性が鋭いです。 教室では「イメージして物語を紡ぐ」ことの大切さ…

深大寺天然温泉湯守の里

始めに書いておきます。 ここ、東京で一番癒しの風呂です! 温泉旅館に来てる感かなりありの風呂です。 さやの湯処や、染井温泉SAKURAもいい風情ですが、ここは鄙びた旅館といった造りで落ち着く。 深大寺天然温泉湯守の里 人と会う機会も出てくるのでナメラ…

light my fire

火は魔力だ。 火を使う生活は50万年前からあったそう。 人類の進化に大きく寄与した揺らぎは本能に着火する。 火災や兵器などの破壊を生む恐怖と、料理や土器などの生産性や文化を育む二面。 畏怖を持って対峙する。 火を前に食す。 北京原人もそうしていた…

抽象画5 明景

アトリエに所蔵されているこれまで描いてきた抽象画 5回目はこちら、タイトル「明景」。 青をテーマに描いている中でも、秋のテイストを感じるものを。 描いたときは確か真夏だったので秋の意識はなかったと思いますw 抜ける感じよりも青の憂いみたいなもの…

至極の琥珀。

アジトにて、 万感の一杯。 生ビールがこんなに遠かったとは。 会わず、飲まず、語らずで今年もあと90日。 教室も対面でやりたいし、書き下ろしのイベントなんかも。 ライフを切りとってライブになる。 普段どう生きるか、なんです。 日々、目いっぱい作品制…

神無月 筆文字

神無月、朔日。 アマリにいやらしく、シンゾウ爆爆の顔色伺った、「アッ、ソウ」と見限られないような怯えが垣間見え、そして蹴落とす者は「コゥノ野郎」と追いやられる。うーむ、やっぱり変わらんのかなぁ、そんな風に感じる始まりですな。 宣言も解除され…