書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水滴石穿 書道

実家に戻ると一日フルでやることがあるので夜ともなると二、三杯の酒で眠気が襲ってくる。 目覚めは午前4時。 日の出を待ってジョギング。 昨夜の雨が粒を残し 風に吹かれた楓と戯れる朝。 どんな小さな力でも諦めることなく、 すぐに結果が得られないとして…

イシモチと書画と言葉の遊び

背後の釣り組織が大漁(大量)のイシモチを釣ってきたので打ち上げに合流。 釣り人たちの話を聞いてるだけでも楽しい。 釣ったその場で血抜きしてるのでイシモチを刺身で味わう贅沢。 ただ食べるだけでは太公望たらに失礼なので。 ラメを散らし、 ポップを制…

wilko johnson

創造性、美学、表現力、語彙、着たいもの、イメージ、 それはほとんど音楽から育まれてきた。 書や絵を書いているが書道家や画家よりも影響を受けたのは パンクの揺るぎなき信念や ロックンロールの突き抜けた高揚、 ロカビリーの浮遊する妖艶、 ブルースの…

Like a child

あまり使わないコピックを持つ。 特性も実はよく理解していなくて。 使いながら浮かんでくるイメージのままに。 こんな感じ。 どんな感じなんだろうね。 自分でもよく分からない。 でも頭の中が整理された気がする。 どんな言葉でも外に発してみようとは思わ…

墨と筆とブルース

夜も更けて、 鳥取のウィスキーを舐めながら、 ロバートジョンソンをBGMに落書き。 誰のためでも、どこに出すわけでもなく、 ただ思うまま何も考えず書く。 墨と筆。 そのシンプルなものの奥深さ。 やればやるほどに感じる。 また全然、引き出せてはいない。…

ネイマール イラスト

W杯まであと少し。 なんて四年おきに書いている気がして、ふと過去の記事を読み返すと 2006年のドイツW杯も本ブログで書いていました。 気づけば(2005年から)もう17年もブログやってました。 当時からW杯にはメッシやクリロナが出でいるので、もはやワタシ…

カワハギ イラスト

仲間の太公望たちが夜明け前から出撃してカワハギ釣りの大会に。 ひとり行動人間は見送り留守番。 ならば描く、ありつくためにw 釣りもだけど、こんな簡単なものでも自由に描いているのは楽しい。 喜んでくれる人がいて、酒が飲める。 それでいいじゃない。 …

DRIVE WAY JIVE

中学の頃、LPレコード一枚でその後を変えた好きなバンドが 来月からのツアーを目前にヴォーカルの病で休止になった。 まずは身体のことを第一に快方に向かうことをただ願うばかり。 音楽をはじめアーティストもコロナで厳しい戦いを強いられている。 表現を…

手から手で繋ぐ

ひとつ下のOKADAくんの誕生日の祝い。 厨房に入っても特に出来ることもなく、 ビアソーセージを見つけたのでシャンパングラスに詰めて 薔薇を咲かせました。 オリジナルOKADABEERも喜んでもらえました。 ツマミは本人の大好物ということで ノーマル唐揚げ、…

焼鳥どん ぼっち飲み

移動も、ランチも、映画も、買い物も、控室も、制作も、一人でいることを選択します。 海外旅行もひとりで何度も行くほどのぼっち行動好き。 ただ外飲みだけは一人を選ばない。 やはり酒と料理には親しい人と心を重ねる喜びがある。 そんな自分の、勇気ある…

作品は旅に出る

京都にある鉄板とおばんざいのお店から個室に飾る作品の依頼を受け制作。 京都にも行ってないな。 嵐山の「鳥市」の鶏すき焼きか、 大阪まで足を伸ばし、なんばの豚足「かどや」も行ってみたい。 落ち着いたら行きたい場所、見たい風景がある。 今はこうして…

スパイスカレー巾着

秋も深まり、家飲み、おでん率高め。 映画を観ながらビールとおでん。 ふと思った。 スパイスを効かせたおでん種ができないものか。 完全オリジナルレシピでここにスパイスカレー巾着が生まれました。 試しに「スパイスカレー巾着」で検索しても本格スパイス…

秋思 筆文字

秋思。 秋風の憂い、 柔らかく、物憂げで、凛々しい。そんなタッチで書いてみました。 仲間がプレゼントしてくたハンモック。 揺られながら、 空を見上げ、 ページを捲って、 熱いお茶で一服。 思い巡らせて、 行動につなげる。

空見て一服、ソラチで一献

実家と自宅の2拠点生活。 こじ開けてでもリフレッシュの時間が必要になる。 何度か来る、昭島の「湯楽の里」。 オープンと同時に滑り込み、一番風呂は誰もいない露天風呂。 日本庭園にクリスマスアレンジという珍妙さも地元愛でOK。 サウナ三昧で二時間、換…

霜月 筆文字

霜月朔日。 毎日毎日がハプニングの連続ですが 疲れだけを蓄積させずに、 重ねた実体験は今後誰かの役に立てると思って奮起。 書いているときの解放感。 冬の空気に背筋を伸ばし、 さぁ、行こう。