書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講習の昼下がり Ⅰ

海に来ているわけではありません。携帯にはいろんな海を納めてあるのでこうしてたまに見てその気になったりしているのです。ただいま免許の更新で試験場に来てます。次は何番、その次は何番って具合にあちこち回って手続き。なんだか慣れないな、こういうや…

書きおろしウィークエンド

秋なので外に出ます。紅葉でもなく、松茸狩りでもなく証人喚問でもなくもちろん書きおろしです。お時間のある方は是非遊びにきてください。11月3日(土) 茨城県の「ロックシティ守谷S・C」のデザイナーショップ「アトリアン」 13:30~11月4日(日) …

Heaven's kitchen

恒例のホームパーティー「是空会」、17名のゲストをもてなすために今回の招聘したシェフは・・・・はい、楽しく厨房に入らせていただきました。美食家たちに小細工はできやしません。気合いと愛情込めた料理の数々を召し上がれ。ビール&芋焼酎「明るい農村…

SPACE FOR YOUR FUTURE

東京都現代美術館で開催される世界のクリエイターによる「SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える」のオープニングイベントに第一線で活躍するクリエイティブディレクターの女友達に誘われ出席。国内外のアーティスト、ファッション関…

加減

寒くなってきた。今シーズン初の鍋をいただくことにしました。友人の経営する鮮魚が美味しい店で「あんこう鍋」。その他に大トロ、いさき、しま鯵など季節の刺身。あまりの美味しさにあっという間に赤ワイン一本を飲み干してしまった。その友人はいくつか事…

産地からの手紙

いただいた銘酒たちのために各産地から美味しい素材であわせることにしました。■佐渡産 若布サラダ■丹波産 黒豆枝豆■広島産 牡蠣のカレーソテー オムレツ風■愛媛産 鯛のかぶと焼き茹でたり、焼いたり、切ったりするだけの簡単料理ばかりだけど、やっぱりいい…

ディズニーの空

昨日は舞浜にある東京ベイホテル東急に参上。ディズニー・シーで遊んで、フレンチを食べ、最上階のラウンジで東京ベイを眺め・・・なんて俺らしくないことが起きるわけもなく。同ホテルで催されたイベントに出演してきました。アメリカから北海道から遠方か…

なんくるないさ

近所に最近できた、やきとんと沖縄料理の店で近くに住む仲間と一献。ふらりと来て、ガツッと飲み、ふらりと帰る。何事もそんなかんじがいい。見栄張ることもなく、肩の力抜いて、あるがままにさ。いろいろ持ちすぎてストレスの根源は実は自分自身だったなん…

越冬のんべぇ

ありがとうございました。たくさんのお酒をいただきました。極上の黒糖焼酎、至極の日本酒、温かないい冬になりそうです。この場を借りて心から御礼申し上げます。イカの塩辛?出し巻き玉子?アンキモ?蓮根のきんぴら?さぁ、何を作ろうかね。幸招き、笑み…

after 68

狭い街角で俺たちは出会った。あれから15年、ともに時間の河を泳いできた。1968年会、久々の集会。バンドマンたちのビートは未だ、モタっちゃいない。永遠の不良少年に乾杯。世界中の酒を飲み干してしまいたい気分。手を伸ばしてみる、夜明けに。

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!!!

誕生日当日、愛すべき仲間達が祝ってくれました。恵比寿のイタリアンレストラン「タベルナ クアーレ」。しっぽり、しっとりなんて俺には必要ない、パァーッと派手にこうして仲間と笑顔でワインでも飲むほうが性に合っているんだ。そして今一番欲しかったもの…

ありがとう

昨年の今日10月18日のブログで一年の目標を書いた。正直に言えば、その夢はまだ叶っていません。楽しみにしていた人にはこの場でお詫びさせてください。力足りずごめん。いや、すみません。しかしまだ諦めていません。目標を掲げ、行動してそいつが捕らえら…

幻の高級魚くえをたべる

南紀白浜の海は本当に美しかった。紺碧の海に白い砂浜。汚れちまった悲しみも必ず洗い流してくれるさ。こちらでは荒磯の幻魚クエをいただいた。それも天然モノ。フグに似てるけどさらにプリプリ。コラーゲンもタップリで今日は肌がツルツル。ずいぶん温泉に…

大阪のおばちゃん

そのまま裸で海にダイブしたくなる素晴らしい景色の露天風呂を早朝から満喫。最近は露天と唄いながら覆い隠されたところも多いけどやっぱりパノラマビューでないと。男なら少々見えたっていいじゃないか!とても海が素晴らしかったので、チェックアウト後遊…

紀伊の夜

長旅を終え、マグロの街でのんびりと美酒、美食。島まるごとホテルというロケーションで月明かりの露天に浸かりリフレッシュ。しかし誕生日を目前に個室の食事処でひとりで写メとはちと寂しいか。でも旅はやっぱりいいものです。

マタタビ

またしても旅が始まっております(仕事ではありますが)。今回は和歌山、紀伊半島を巡る旅。先ほど伊勢神宮でお伊勢まわりを終え、紀伊勝浦に向かっています。また写真もアップしながら旅日記を書きます。髪をバッサリ切り、数年振りに金髪にした今トレンド…

ハーモニー

何をしているか?ユニフォームもビブスで隠れてしまっていますが月イチ恒例フットサル。半歩先を読むイメージを共有しながらゴールまでつながる、チームとしての連動性が最高に面白い。なんて偉そうに言いながら俺はゴール前で待って仲間が出してくれる好パ…

LONG MORN 1975

ついにオリジナル・スコッチが完成しました。スコッチは大人の酒。俺もここ一年くらいでやっと飲みだした。熟成と無邪気さが同居している。経験と痛みを肴にして飲む。現在は自由が丘のBAR「Speyside Way」で呑めます。ありがたいことに市場にも出回りそうで…

浜の香に誘われて

友人に誘われ初めて訪れた店。もう、外にいるときからサザエや蛤なんかが焼けてる匂いが漂ってくるんだ。素通りするのは拷問だね。愛するあの海を思い出す。BBQは自分の中の少年を起こしてくれる。そうだね、夢中になること。それがすべての始まりなんだよ。…

一寸の光陰

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が真っ赤な花を咲かせたと思ったら、金木犀の香りが気持ちよく香る季節になった。歳月人を待たず、刻々と街の表情が変化してゆく。そして来年の年賀状の本が発売されます。「心を伝える日本の特選年賀状 子年編/ナツメ社」書、水…

Long time no see!

いろんな「ひさかたぶり」が夜を満たす日。かつてよく飲んで、食べた街、三軒茶屋、お気に入りだった焼き鳥屋「とり石」に仲間が集結、そしてなんといっても再会を楽しみにしていた盟友・・野菜好きの彼は焼き鳥屋でもトマトやジャガイモ、ラムネやグミなど…

広島今季最終戦~#27の花道

昨日をもって2007年の広島東洋カープの長い長いペナントレースが終結。たくさんの興奮と感動に感謝し、神宮球場へ。しかしこの日はもっと別の意味を持つ試合。東京ヤクルト古田敦也選手兼任監督の引退試合。チケットはすべて売り切れ、スタンドは立錐の余地…

攻撃こそ・・・

最大の防御なり。昨日はジムでマスボクシング。どうせパンチをもらうなら突っ立ってもらうより攻めて打ち合いになってもらったほうがいいと思ってリングに立っている。う~ん、貧乏性なのかね。しかしとにかく手数を出して連打で攻めまくる俺はすぐに息切れ…

包んで焼け

もうこいつだけには禁断症状が出てくる。I love 焼き餃子。しかしガッツリ飲みながら美味しい焼き餃子を食べられる店はそう多くはない。昨夜は恵比寿でなかなかイケると評判の、餃子で飲める店に行った。イベリコ豚を使ったかなりおおぶりな餃子。まかせとけ…

フラ フラ フラ

昨日は女流カメラマンanyoさんの写真展に。写真と焼肉が大好物な俺ですから。言葉で描けないものすべてが写真という世界には存在している。だから惹かれるのかもしれない。その後友人たちと打ち合わせがてら食事して帰宅。しかしこれから問題が発生して長い…

旗色鮮やかに

気象庁が用語を改正した。午後6‐9時の時間帯を表す「宵のうち」を「夜のはじめ頃(ごろ)」に変更されるらしい。情緒を切り捨て、わかりやすくといった印象です。この国には美しい言葉がたくさんあるのに。まだまだ勉強中のわが身。旗幟鮮明(きしせんめい…

ROGUE ASSASSIN

昨夜は「ローグアサシン」を鑑賞。サンフランシスコを舞台に米・日・中のキャストによるヤクザ対マフィアのバトルムービー。ジェット・リー、ジェイスン・ステイサムもそうだがやはり石橋凌が出るとなれば早々に観にいかないと。帰り道、感想を言い合うある…

Waiting On A Friend

かつては「待つ」ということが大嫌いだった。短気は変わらずだが、待つ楽しさもある。今は「会う」ためのイントロとして「待つ」という音を楽しむ。ダウンライトの中、小説を読みながら良く冷えたビールを飲んでひとり待つ。音楽も出会いも「イントロ」は重…