書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい年を迎えてください

午後の光を浴びながら筆を握っています。先程数年ぶりに禁断のビックマックを食べ、胃が痛くなってる俺です。どうせならウェンディーズにすべきだったな。残すところ9時間、本年最後の感字は「結」です。ありがとうございました。この飲ん兵衛駄文にも最後ま…

夜は黄金に似て静寂を抱きしめる

今年最後の忘年会を今年本当にお世話になった玄さん達といつも静かな感動をくれる和食割烹「せお」で過ごす。アワビのしゃぶしゃぶ鍋などの旬のコースと〆は一日早い年越しそば。たくさんの人と紡がれた縁に感謝しながら、胃と肝臓と身体のメンテナンスで静…

時間がつなぐ終りなき旅の相棒たちへ

毎年の忘年会の総決算はここにある。高校の同級生の集まり「ザ・ボーネン」。地元の立川、同級生が経営する牛タン屋「てっしん」で激うま牛タンや鍋を囲む。時代に逆行する男子喫煙率100%、仕事納めの日に休みを取って駆け付けるやつもいるパンクスの宴。仕…

築いて積み重ね、暮れの元気なご挨拶

あちこちから「良いお年を」という声が聞こえてくる。日本語っていいね。炬燵を生む文化ですから。みんなで火を囲むことで絆を深めてゆく国ですから。昨夜もゆかいな仲間たちとあんこう鍋で火を囲む。激しくも優しい超個性派集団。関係ないけど髪をばっさり…

山手通り、夜の散歩をしないかね

昨夜はNPO法人日本マイノリティ協会の理事として宴席にお邪魔させていただきました。荻窪「たいが」やはり上カルビ最強説に間違いなし。俺ごときが饒舌に偉そうに生き方を説いてしまいました。いつもならタクシーでピュッと帰るとこだけど、そんな自戒も込め…

宵ときどき営業、酔い気がつけば早暁

久しぶりの夜会、すべらない「居酒屋こうじ」開店。我が家、その辺の居酒屋に負けないラインナップを揃えています。昨夜は伊佐美とシャンパンと梅酒が新入荷。体調悪しと時間なしなので文章はしょって写真だけアップっす。年末の料理の参考にしてもらえれば…

チャーリーはナパーム弾の星になるつもりなんだ

22日はJoe Strummerの命日。永遠のヒーローを描いてみました。風邪を治すドラッグと酒抜きと爆睡で俺も復調してきた。薬を飲まないと爆睡できない身体になってしまったけどこんなときは非常に便利な身体でもあります。そしてやはり気合い。ジョーも氣の満ち…

聖なる夜、わさびの香りが鼻に抜ける

目が覚める。全身がダルい、関節が痛い、喉も痛い。ついに体調が悪くなった。走り続ける師走、あまりにも駆け巡ったしわ寄せが最終コーナーで出てきた。仕事、忘年会…頑張れ、これからが本番だ。携帯も壊れた。で、買い替えた。なんか凄そうだぞ、最新機種。…

見えないところこそ手を抜くことなかれ

昨夜、久しぶりに舞台を観に行った。かつて役者のはしくれをやっていた頃の感情がムクムクとよみがえってきた。舞台はテレビや映画のようなカット割りがないので脇の細かい演技が全体の雰囲気を構築してゆく。ついでに恥ずかしい過去。役者としてミュージカ…

歩く道は異なれど同じ大地で同じ空を見ている

朝の散歩、いっぱいの光を浴びる。久しぶりに暖かな東京の朝。少しばかり生きると、この時期の宴席は軌跡の旅にもなる。十数年前に六本木のレストランで仕事をしていた仲間七人で忘年会。外資の部長、デザイン会社経営、美容経営、不動産、広告代理店…今とな…

時の馬に乗って愚かな自分を猟りに行く

今日が何曜日なのか忘れてしまうほど慌ただしく日々が過ぎてゆく。新しい年の足音はそんな喧噪にかき消され実感を伴わないまま、また一枚の12月が剥がされてゆく。今日はちょっとまじめな話になるかな。今年、2009年は創作書家 高野こうじとして10周年の節目…

暖まる、己の心の芯の部分が

焼き鳥は日本の誇るべきソウルフード。 無性に欲しい昨夜、「今井屋」へ。 かつて焼き鳥屋を親友とやっていたことがあった。串打ちの大変さもよくわかってる。食べるのは一瞬だもんね。だからその余韻まで味わいたい。 俺の苦手な機械にゃできない焼き加減、…

ほら もういっちょう これはロックンロールショー

終わらないロックンロール。そんな仲間の忘年会。言葉はいらないから写真を中心に。(二日酔いで思考力が働かないとも言うが)一軒目、鳥屋で乾杯。DO THE BOOGIE 夜が開けるまで。二件目、行きつけの居酒屋。ここの餃子はめちゃくちゃ美味い。大将に何度聞…

静寂に放たれるその音を受け止めて

年末の忙しい中、携帯が壊れてしまったタカノです。パソコンの時もそうだったが機械は頑張り過ぎ。「最近、すぐ疲れるんだよなぁ」とか「ちょっと動くとすぐ眠くなるんだよ」とかさもう少し甘えてくれたら対処もできるんだけど。予兆がないだけに、そうなっ…

完成なき感性を磨くチカラに引き寄せられて

久しぶりに親友のトットに会いに友人宅へ。これまた久しぶりに料理人こうじに。ふわふわお好み焼きつなぎを山芋にしたふわふわヘルシーお好み焼き。といいいながらもうひとつのポイントはコンビニなんかで売っているお菓子「いか姿フライ」を砕いて入れてま…

人と人の間で君は瞬間を刻む

昨夜はDJの山本シュウさん企画の年末行事「おせっ会」に出陣。 芸能界が中心のパーティーだけど顔が広いわシュウさん。さすが大阪のオバチャン気質や。天国からはフレディー降臨してくるし。ROYさん(左)とこども店長。10年前表参道の路上でまんじりともせ…

あちこちから思い出したようにワムの声

12月、街はクリスマス気分。いきつけの店たちもクリスマスソング、今朝のジムのプールもBGMはクリスマスソング。メリークルシミマスなんて寒いダジャレも聞こえてこないほど景気が悪い。ウチの前の公園にもホームレスが住み始めた。 この冬一番の寒さになっ…

光が描く心の線をともになぞるその時に

昨日は由緒ある着付けの雅なる会に呼ばれ「一文字感字」書き下ろしてきました。眺めのすばらしい場所で出番を待つ道具たち。なにが出てくるかわからない人間セッション。やはり向き合って、生で書くのが一番だ。ライブは今年はこれにて仕事納め。締めくくる…

雲の切れ間から希望という絵の具を取り出して

人でごった返す年末の日曜日の午後。交わることのない人波の中に身を投げた。空に溶けそうなホットなナンバーをiPODにぶちこんでカメラを手にして、創造というブーツを履いて。撮影した時にかかっていた曲も貼りつけておくので一部のロック好きの人は合わせ…

新しき風で背徳の過去を引き裂け

清水寺で恒例の世相を反映する漢字が発表された。今年ももうそんな時期なのですね。「新」でした。主催の日本漢字能力検定協会のトップの逮捕・起訴があった年の「新」とはなんとも「ざまー見ろ」な結果だ。俺も書いてみました。新型インフルエンザ、オバマ…

ちりばめられた気泡の光の中で夜は踊る

ちょっと早めなクリスマスホームパーティーにお呼ばれいただきました。メインは寒い季節にふさわしい名古屋コーチン鍋と9月に行った神戸のステーキハウスよりお取り寄せの神戸牛のすき焼き。コケーッ、弾力が違うぜ、名古屋コーチン。モ〜、甘味が違うぜ、神…

愛とは小さなことを大きな愛情もってすること

昨夜新宿で一献。「突き抜ける」ってことを語りながら飲んだ。もう一度自分に立ち返り、己の声を聴く。内から沸き上がる衝動で。連載しているウェブマガジン「玄流ナビゲーション」の前号にも書いたんだけど、書くことは無限です。沸き上がるものを逃さずに…

情熱ランチ、心の温度でものは創られる

新宿救護センター情熱ランチ。打ち合わせを兼ねていただきました。作った人や思いが味になるんだよね。 いろんなものを食べてホントそう思うに至った。ただこなすのではなく、感じて考える。何よりも危険なのはルーティンになり、思考しなくなること。退屈に…

まだまだ攻めろ、信は万物の源となす

小学六年のときに東京の杉並区から都下に転校した。登校初日のときに俺の後ろの席にいて、初めて仲良くなった友達。その友達こそ今、創作書家としての写真の大半を撮ってもらっているカメラマンのHiroです。逆光のためキメ写真になりました。ただビールが出…

目の前の人の奏でる温度と光を感じて

6時にデスクに向かう。冬の夜明けは遅い。朝日に描きたい想いが、闇に消えてしまう。しかたあるまい、冬なんだから。昨日に続き、言葉の温度の話。先日某プロ野球球団の球場内のバーのスタッフの皆さんに作品を書いた。そのチームのユニフォームをベースに描…

隣りの人の触れる温度と音を感じて

東京は快晴。例のごとく月曜の朝イチジムで一週間を始める。 冬の快晴時の朝の露天風呂は最高の精神のリラックス。ドンキの看板が空を遮ぎろうとも。いつも応援して頂いてる方から手紙が届く。 以前その方を通じて、病を患っている小学生に作品を送った。無…

有玄実行、歌舞伎町に旗は翻る

昨夜は新宿救護センターの忘年会。総勢30人、各業界からたくさんの情熱が集まった。いつもお世話になっています、「焼き肉 小倉優子」。こちらのオーナーもセンターの支援者のおひとりです。高野こうじりんこ。自分のために生きてこそ人のために生きる喜びを…

いつだって「今」が「いつか」を凌駕してゆく

今、読んでいる小説にある一節 「ストレスとは、外からなにか言われたりやられたりしてかかる重圧じゃなく、言いたいことややりたいことが内側にこもったまま出ていってくれない重みなのかもしれない」心が発酵して腐敗したら取り返しがつかない。こんな俺で…

雨の夜、創造の岸辺を歩いてみませんか

昨夜も歳末パトロール。マイホームグラウンド中目黒。さらに強化、つまり酒量が増えるのみ。友人の会社の年賀状制作の打ち上げをいつも最上の炉端をいただける「てっぺん」へ。自分の写真の師匠夫妻の奥さんが隣にいるので普段より気合い盛って撮りました。…

あの頃の少年を、探しに行きませんか

寒い冬の雨。朝から引きこもって筆を握っている。起きている時間のほとんどを書と画に捧ぐ。夜が降りてくると、正義感の強い俺は街にパトロールに出なければならない。昨日の満月、きれいだったね。どれぐらいかと言えばこれぐらい。台無しですね。昨夜のエ…