書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってやる 筆文字

悔し涙と嬉し涙。 怒りと喜びは背中合わせ。 太古から音楽や美術、物語、踊りなどがなくならないのはそれを表現に落とし込んできたからだと末席を汚しながら感じる。 怒りは表現する上で大きなエネルギーになる。 今日も自分自身とタイマンです。 勝者も敗者…

肅 筆文字

ふたつとないものを創る仕事。 プロとして最後の最後まで務め上げる。 誰かにとって初めてで最後となることもある。 惰性や経験だけで取り組めるほど甘くはなく。 毎日筆を持ち、ご依頼のもと書かせていただいている。 求められる感覚にもしっかりとお応えで…

冬の幻 香箱蟹 

この時期しか獲れない貴重な北陸の赤い宝箱をいただきました。 香箱蟹の甲羅盛り。 参鶏湯と香箱蟹とニシンの珍味。 大好物、贅の極み、家飲み最強説。 香箱蟹はズワイのメスですね、オスよりも小さい分、その味は濃厚。 身はもちろん、外子(卵)と内子(未…

とんかつ けい太

この一年半で食習慣が少し変わりました。 週の半分は飲みに出ていたサイクルは強制的に止められ、感染者が落ち着いた今でも(昨日は東京で5人!)美味しいものを静かにランチでというパターン。 飲まないので記憶も鮮明だし、喋らないし、これまで夜(飲酒時…

超 筆文字

たまには書道のみの作品も。 超えてゆく、 超えてゆかなければ。 そんなことを思いながら、本当にそんな一年でしたね。 良くも悪くも荒ぶる気持ちが筆運びに表れます。 ただどんな中でも「生きる」、これを熱く感じながら。 表現の源にも「生きる」がずっと…

Chicken Zombies

旅先で見つけた鷄皮がヤバい。 お土産で買ってきてみんなに喜んでいただけています。 旅先ではこれまで熊や猪、鹿や烏などのジビエ肉をいただきましたがまさかの鷄皮のポテンシャルに驚き。 ん?何か言ったか? 寒くなってきて、首を後ろの毛の中に入れたり…

青空

コロナ禍の最中、この先もミニマムの移動をと考え車を買い替えました。 車に詳しくない方が大半だと思いますので、どんな車かを日本国民すべての皆さんにわかりやすく説明すると、小さいながらもどっしりとして、小回りが効きつつパンチ力があり、明るくする…

おめでとうオオタニサン

昨日も韓国の裁判物の映画を観ながら家飲み。 黒糖焼酎を楽しんでるうちに、映画を止めてパソコンを開いて、黒糖焼酎が回ってきてベッドへ。 目が覚めてリビングに行ったら、昨夜何かデッサンしていたようで。 今朝それに筆文字を足して。 どうも大谷選手を…

始まりの旅

ようやく旅に出る時が来ました。 ・旅先で宴はしない・現地の人との交流を避ける・人が密集する場所に行かない・空がある場所に向かう フロム東京として迷惑をかけないよう、こんなマイルールを課して出発。 高速で2時間半、 キリッと冷えて、最高の喉越しと…

テロ,ライブ〜悪人伝〜ビビンバイラスト

宣言解除になっても変わらず映画三昧。 韓国映画ってほとんど知らなかった、 だっていまだに「冬ソナ」の甘い感じの(観たことないけど)イメージで止まったままだったからw だから今の俳優も知らない、チャンドンゴンしか思い浮かびません。 古いです、「友…

クアアイナ イラスト

先日、久しぶりにKUA`AINAへ。 これでもかってパンチ力はハワイで食べた雰囲気のまま。 かつてパシフィックリムクイジーヌの店で仕事してた関係でハワイに行ったり、勉強してた時期がありました。 懐かしく、無鉄砲でハードだった日々を思い出しながら描きま…

誕生の書

二人目のお子様が産まれたとのことで依頼を受けて作品制作、掲載許可いただいたのでアップ。 ご家族皆さんに書かせていただける機会は嬉しいことです。 健やかな未来を願い筆を取る。 命名の書、いろんな表現スタイルで極めてゆきます。 この縁を紡いでいた…

タイソン イラスト

休憩のヘタウマ落書き。 もうリアルとか似せるとかからかけ離れ、好きなように( ´∀`) タイソン、痺れたな。 シャイで無骨で、たまに見せる人懐こい笑み。 絶望を不遜で隠し、裏切りを破壊に変換する男。 そしてリングでは圧倒的なスピードとパワー。 彼は言…

不動心 藤浪源信大阿闍梨

今日の遠い夜明け。 これだから早起きはやめられない。 そして清らかな街を歩く。 できることを真摯に愚直に ただ黙々とやるだけ、 近道か、遠回りか、 わからないし、自分ではコントロールできないこともある。 アトリエには千日回峰行をされた藤浪源信大阿…

ここ杉並の太陽

気候の良かけん、よかとたい。 いつもの公園、青空トレーニング。 ここのところ昼は温かいので青空ランチも。 平日の昼間は小さいお子さん連れのママさんが多い。 どれくらいかって。 あさひもワイズロードもビビるの電チャリの品評会! 太陽浴び、ひとり黙…

運命の顔

今朝のニュースで医学博士医の藤井輝明さんが亡くなられたと知った。 顔面に海綿状血管腫と呼ばれる紫色のコブがあり幼少期からいじめを受け、その経験を講演や著書で伝え、看護教育の現場でも活躍された方。 「外見差別と戦った同志の死 「バケモノ」と罵倒…

いつもの空、

日が暮れるのが早くなり、少し風は冷たくなったけど、ベランダで再会。 野生昂る食材と。 炭焼き割烹「空」、開店。 火は魔力、 本能の覚醒。 三週間寝かせたアンガス牛は突き抜けた成熟の匠。 三河の鰻、香ばしさとふくよかさ、香りの天才。 大間の中トロ、…

BIG BOSS新庄剛志 イラスト

日本ハムファイターズ、新庄剛志新監督誕生。 大好きな北海道を明るくするニュースでした。 面白い男ですね、長嶋さん以来のヒマワリっぷりでした、カンピュータも冴えているとのことですしw 名言(迷言)連発で引き込み力もお見事。 中でも刺さった言葉。 …

伊勢海老味噌汁 イラスト

ここ最近、伊勢海老をいただくことが多く。 これもすごいですね。 活海老ですがこの後、巨大海老フライという贅沢技をキメました。 そして翌朝の二日酔いに味噌汁。 伊勢海老と味噌。それだけ。 それだけが最上。 描きたくなりますね。 絵を描くって楽しいで…

シャトーラフィットロートシルト1999!

少しずつ、少人数ながら、大切な人たちと時間を共にすることができ始めました。 ランチタイムに自然光に包まれ。 家飲みにしてサーバーから注がれるこのビールの美しさ。 それぞれになんとかやってきた道のりに今の言葉を重ねる。 過去の話から脱却して今を…

霜月 命名書

霜月朔日。 柿は食べるより描く方が好きです。 少しづつ対面で書く機会が増えていければいいな。 オンラインよりやっぱり心と心が近い距離にありたい。 命名書のご依頼も日々たくさんいただき、ありがたい限りです。 これは本日、全国のお客さまの元に発送す…