書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感性のインプロビゼーション

先日のアート書道ワークショップにてイラストレーターの方が参加された。 その中で、動物を描かれているということだったので筆で何かイメージする動物のイラストをお互いに見えないように描いて対決(?)してみましょうというコーナーを即興で。 2分間で描…

続けるは、つよし。

社会人まで野球をやってたアスリート仲間の誕生日で数ヶ月振りに会った。 例年のようなみんなで祝うことは出来ないけど静かなにやるのもいい。 今でも仕事の合間にジョギングと素振りをしてるらしい。 ステージが変ろうとも情熱かけるものを継続するのは美し…

秋空日光浴

昨日の夜明けからずっとアトリエに篭り作品の制作。 先ほど額装、梱包を終えお客様のもとへ。 命名書、誕生日、古希、昇進、新築、出産のお祝い。 シーンはそれぞれだけど喜びの場所に作品を選んでいただいたことに本当に感謝しながら華やぎますよう気持ちを…

雲 アート書道

本願寺裏、古民家スタジオ。今日の一期一會。 今朝は雨が降っていたので雨音をイメージした書体。 一本日目のオンラインアート書道WS終了。 その中で書いた一枚。 雲、自由に流れてゆけ。 参加くださった方と面白い想像の旅が出来た。 二本目の前に控え室で…

鮪 アート書道

昨日のアート書道WSに寿司職人の方が参加されていた。 現在銀座で仕事されていて来月よりメキシコで寿司屋をやられるとのこと。 プロ意識、職人の矜持、準備の大切さ、発想力…書きながら話して。 共通、共感する部分がたくさんあって話の方にも熱が入りまし…

本願寺にて

今日もこれよりアート書道ワークショップ。 スタジオ入りの前にこちらにご挨拶。 気合い入ります。 台風もちょっと逸れてくれて良かった。 築地は晴れ。 表現を楽しもう!

前進 書道

昨日のOA、いやぁ、悔しい。 収録は一時間、ガッツリ書いて熱く語ったのですがバッサリでしたね。 台風(これはやむなし)と飲酒運転の方の件でさらに枠も短くなりましたが 自分の実力不足、もっと伝えたいと思ってもらえるよう研鑽積んでゆきます。 一部地…

本日ゴゴスマ 出演します

本日22日TBS系午後の情報番組「ゴゴスマ」にジャニーズのタレントさんにアート書道を教える内容で少し出演します(15時40分ごろ) よろしければご高覧ください。 コロナ禍の中で新しい繋がりを構築していた。 「見る」から「生み出す」ことで創造の楽しさを…

Restaurant ito

縦の糸も横の糸も誰かわからないし、織りなす布は何を暖めうるかも知りませんが、ここが最高なのは知っている。 Restaurant Ito タモリさんも愛した半世紀ワンオペで続く美しい洋食店。カウンターのみ10席、シールドもバッチリ設置。 手際の良さ、丁寧さ、素…

岩田養鶏場の「おいしい卵」

群馬県岩田養鶏場の「おいしい卵」をいただいた。 ここの卵、何度か食べていますが黄身の色味からして濃厚で美味い。 まずは卵の究極の食べ方、卵かけご飯。TKGなどと言いたくありません、卵かけご飯です。 脇を固めるは昆布巻き、もずく酢、超辛口塩鮭(1/5…

初心 アート書道

引き下がらない。 いけるとこまで行こう。 聞こえるか? 「初心」が。 心踊らせて、こらえきれなくて、弾けたくて、ドキドキしてた「初心」が自分の中から聞こえるか? ならば、行こう。

ゴゴスマにちょっと出ます

このブログを見てくださってありがとうございます。 活動におけるすべての情報はここで一番先に出します。 来週22日の火曜日、CBS制作(関東はTBS)午後の情報番組「ゴゴスマ」(午後1時55分〜)に収録でちょっと出ます。 コロナの中で立ち上げたオンライン…

魅惑の低温

低温調理の魅力と威力。 柔らかく、旨味閉じ込めた魅惑の塊。 ポーク、鴨、牛タン、ロース、松坂のローストビーフ。 贅沢な盛り、宇宙一美味なるピンク色。 ここまでにどれだけの工程と時間を経たのだろう。 イラチな自分には低温調理で作るのは向かないね、…

始 アート書道

今日はコレ。 白抜きの塗料で書き、乾いたのちに裏面から墨でまだらに塗りつぶし浮き上がらせます。 「始」 こんな時期で大変な船出であるかもしれません。 勇気と行動力を持って国民を見た決断を。 仕事人ね、注視しましょう。 秋の始まりでもあります。 年…

魅惑のスパイスチキンカレー 

こんな時期なので、今回、親しい友人夫婦の誕生日に家で食べてもらえるようにいつもよりちょっと手間暇かけてリッチな味わいのスパイスチキンカレーを仕込みました。 クミン、フェンネル、マスタードのシードと、生のカレーリーフ、スターアニス、ローレル、…

継続 アート書道

今日はコレ。 「継続」 ほんとコレです。 書道や絵だけでなく、走ること、スクワット、腹筋、ダンベル、掃除、片付け。 一気にやるんじゃなく、毎日少しずつ丁寧に。 書と絵以外はどれもいい訳をつけたがる。 毎日の積み重ね、 これが出来なきゃ成長もない。…

命名書

命名書のご依頼をよくいただく。 書家として嬉しい限り、書家冥利につきます。 生まれて初めてもらうギフトが「名前」。 それを胸に刻み、健やかな未来を願い、筆を取らせていただいております。 様々な種類、デザインでお創りいたします。 制作を終え、菜園…

斬 書道

四時に目を覚ます。 ベッドの中でしばし思いを巡らせる。 最近流に言えばマインドフルネスってやつか。 自分が変わればいい。 相手が変わるのを待つことがない。 変わろうとすることは成長への可能性だ、 相手に期待するよりも健康的。 興味を持ち、勉強をし…

秋の始まりに立ち

郵便局にて作品の発送を完了して、木陰にチャリを止めて川沿いを走るもしくは歩く。 猛暑の日課だった。 今日はまだ暑いけど少し風は和らいできたかな。 週末あたりから季節が変わりそう。 例年のように大書のパフォーマンスや講演、書き下ろしライブが出来…

とうめしと家寿司

生姜の産地、鳥取気高の生姜練り物いただいたのでお多幸のとうめし風に。 出汁と醤油、みりん、酒、はちみつで豆腐を練り物と手羽先で30分炊く。半日冷蔵庫で寝かせ旨味を豆腐に染み込ませ食べる前に温めて完成。 至って簡単だが時間が必要。 俺にぴったりで…

RESTAURANT EAT

前から気になっていた高井戸の住宅街にある洋食店「EAT」へ。 外観に反して中は温かい雰囲気、テーブルの配置や衛生面もコロナの対応しっかりされている。 スターターのオリジナルなスープで店の気概がわかる。 孤独のグルメで供されたタンステーキはほろっ…

いつも違ういつもの場所

ちょっと一区切りついたのでひとりお疲れ様会。 いつもの荻窪motenasi。 カウンター独り占めし、大将の作品と対峙。 鰯、この盛り付け、見た目に負けぬ脂乗り。 仕事帰りの丸の内線の中でTHE JAMを聴いてたのだけど、コレ、天地逆にすればフレッドペリー、な…

築地プライド

今日も新スタジオで収録。 通勤感覚で頻繁に築地に来てます。 打ち合わせ、リハ、本番とカンヅメで出歩く時間もないんだけど、先日スタッフが近所で買ってきてくれた弁当が美味しかった。 鯖の一夜干しってこんなに旨いの⁉︎っていうくらい。 さすが築地! 落…

俺には夢がある

収録と撮影で8ヶ月ぶりに衣装を纏った。 まだ面と向かってライブはできなくとも、やり方はある。 アーティスト、イベント関係者は経済復興の序列は低い、コロナでそれを肌身に感じている。じゃ諦めるのか、泣き寝入りするのか、政府の責任にするのか。 NO! …

準備運動

線や円、 筆使いの基本の反復です。 試合前のキャッチボールです。 強弱、擦れ、滲み、払い。 筆とイメージを一体化する準備運動みたいなもの。

新スタジオ

築60年ほどの古民家をリノベした築地の新スタジオ。 本物だけが持つ歴史の重厚さとモダニズムの融合。素晴らしい仕上がり。 眩ゆい光の中。 ここから世界に発信。 詳細はまた後日。 築地って明るい時間に来たの初めてだけど、こう、なんか波動というか、相性…

ちゃんと家呑み

コロナ禍で外呑みを圧倒的に控える中、家呑みから見つけ出すものがあった。 まずは家寿司。酢飯を作って自分で握る、俺が大将で俺が客w。 ホタテ、サーモン、イカ、鯛、本鮪。好物盛り。 条件はいい魚を仕入れるだけ、握りの腕はまだまだだけどカープ戦を観…

流石の豊水

群馬から豊水梨が届いた。 箱を開けるといい香り、皮を剥くと豊水らしく果汁が滴り落ちる。 冷やすのも待てず齧り付く。 贈っていただいた感謝も噛み締め、最高。早速お礼状。 灼熱東京も朝晩は柔らかい風が吹くようになった。 エアコンの冷えが苦手(特に睡…