書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

駆け込み寺 慰労会

スタッフやボランティアさん、理事を交えて日本駆け込み寺慰労会。

駆け込み寺はいつ来ても優しい空気。

玄さんはじめ、スタッフの皆さんの明るさ、気配りがそうさせる。

俺が役に立てることはこれぐらい。

焼きの鬼となりました。

その間もスタッフの方達は裏で仕込みをしたり、飲み物を欠かさずに持ってきてくれたり、足りないものがあれば走って買いに出たり。

相談者を「支える」プロ、素晴らしいです。

もう、動かずに焼いていればいいだけ。

昼間からビールをいただき、極上のビーフカレーを堪能。

いろいろ我慢している時期だから、いろいろ滲み入ります。

みんなで食べる、これが何より良い。

そして駆け込み寺は作る量もすごい、器の大きさ、喜ばせたいという気持ち、ちんまりしてなくて豪快でいい。

たったひとりを救う

その真摯な思いが雰囲気や行動、言葉に満ちている温かい時間だった。