書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一ヶ月減量の結果

減量生活もちょうど一ヶ月、3キロダウンの目標でしたが2.5キロだった、いやほんと落ちづらくなった。

そもそも座学をすればするほど一ヶ月で3キロ落とすのはどんなに大変かわかった。

そんな中、目標には届かなかったけど一ヶ月間で生活習慣を改善することができた。

ラーメン、パン、白米、パスタなどいわゆる炭水化物をほとんどやめた。厳密に言うと、蕎麦屋の友人からいただいた蕎麦を二食、大好きな丸亀製麺を二回、お好み焼きをふた切れ、食べました、どれも大変美味しかった。白米の代わりに昼間に週に二回ほど玄米ご飯を一回に80g摂取。基本は朝食はスープ、昼食は一品のおかずのみ、もしくは玄米ご飯に生卵、味噌汁。夜は酒の肴。

家では揚げ物、オイリーな食材はやめた。今までならデリバリーのpizzaをとる時も鍋に変更。

ポテトチップス塩味、えびせん、揚げおかき系、煎餅もすべて絶った。

しかし人間は慣れるものです。あんなに好きだったのに意外と平気になってきた。どれだけの脂質、糖質、塩分が入っているかも知ったので。

外食、何人かで食事する時は炭水化物と日本酒を極力控えながらもここは我慢なし。仲間や家族と過ごす時間は何より大切だから。

運動はジョギング、ウォーキング。自宅ではスクワット、ランジ、レイズ、腕立てを10回×5セット。どちらかを毎日休みなく。仕事柄ほとんど動かないからね、心身のバランスを取るためにも。

いや、甘かった、というか自分自身の頑張りが足りなかった。勉強もできた。

なので、当然これで終わりにせず、これからも少し緩めながらもアンダーカロリーを意識して引き続き継続してゆこうと思う。

やはりスパイスカレーは時々キメたいのだ。

一心一向。

 

行くべき道を。