書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

東京一ひなびた温浴施設 かたくりの湯

実家に戻り少し時間が出来たので思い出の場所へ。

12歳の時にここの公園で一匹の鮒を釣った成功体験が釣り好きの始まり。

何も音が聞こえないこの田舎感、最高。

裏山をトレッキングランして久しぶりにこちらへ。

周りは山と畑、最寄り駅などございません。あえて言うなら西武拝島線玉川上水駅からバスで50分です。

大学や専門学校もないから若者が連んで来て大声で喋ったりする光景はありません。子供たちの楽しげな声も聞こえません。平日の午後というものありますが地元の大先輩の方々がひとり静かに湯に浸かってます。声のしない湯殿、いい情緒。

奥多摩や高尾の方にも景観のいい風呂はありますが、観光地や有名なところなのでいつも賑わっています。

つまり、ここ「かたくりの湯」は自分が行った東京の温浴施設で一番ひなびた静かで落ち着く風呂ということになります。

おすすめかどうかは微妙ですがw、この我が地元の田舎な雰囲気はアリです。

感染対策もトップクラスです、

なのでサウナが使用禁止になってましたが。

そもそも会話もなく、密にもなってないんですけどねw

露天風呂から青空眺めて、子供の頃の記憶を辿り、温泉旅行でも来ているかのようなひなびた情緒に清められた。

隠れ紅葉スポットとしても良いと思います。

公共交通機関で来るなら玉川上水駅からバスで50分な(°▽°)